※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

旦那さんの入院保険は、1日1万円の一時金で10万円支給されています。他社保険会社員からは7000円で充分だと言われていますが、個室代やその他の出費を考えると1万円が必要との意見もあり、どちらを選ぶか悩んでいます。

旦那さんの入院保険、日額いくら出るようになってますか??
私は今1日1万の一時金で10万でるようにしてるんですが、今は高額医療もあるし、7000円で充分だよと他社保険会社員の人に言われました!

でも結局個室に入らなくてもその間旦那が仕事休みになるし、その上色んなことにお金はかかるから1万は必要だよ!という意見も今の担当者さんには言われますし…

どちらを取るか悩んでいます…みなさんはいくらかけられてますか?

コメント

うちは、保険がきいている入院費は全額医療費が出て、それとは別に1日1万円です。
何で入院するか?にもよりますが、夫はガンになったので、その後の抗がん剤治療は日帰りなので全く入院保険は役にたたず、入院中の支給分とガンの一時金を使いましたが、ギリギリでした。
高額医療も使いましたが、それでも数万円の支払いはあるので、それなりの貯金があって現金が出せるのであれば別ですが、私なら1万円でしょうか。

ちなみに今、私が入院中ですが、私も保険適用分はすべて実費が出て、高額医療も使い、これとは別に1日8000円で、資金の心配はないです。
3ヶ月半入院予定で、個室1日3000円ですが、実際に払うのは64万円で保険からは160万おります。でも病院での支払い以外に入院したことによる出費もあるので、大きくプラスになることはなさそうです。

• み

最近はやはりガンでも通院が主流みたいですね(ーー;)今入っているのが住友生命なのですが、月に一回10万円というのが通算120ヶ月ついています。これが通院でも適用になる保証なのですが、やはりガン家系ですごく心配なので、ガンに手厚い富国生命だったら全額負担してくれるというところがあるので迷っています。やっぱりなにかしらお金はかかるので1万円のままのほうがよさそうですね(ーー;)ちなみにどこの保険に加入されているのかよければ教えていただけないでしょうか?

• 2月19日

退会ユーザー

うちは保険はすべて明治安田生命です。
    ちなみに夫の大腸がんはかなり進んだもので、入院9日で手術もありました。その後の通院は毎月20万ほどの支払いでした。これが半年間。
    入院と通院、同じくらいかかってます。
    なので、私はガンになったら毎年お金が入るタイプを追加しました。
    ガンでも病院によっては入院が長くなることもあるので、悩みますよね。

• 2月19日
  • み

なるほど!やはりガンでも入院にはなるんですね(ーー;)やはり入院もそのままに通院や手当をあつく!ってところですね(ーー;)
    明治安田生命!わたしもみてみたいとおもいます!毎年お金が入ると通院にも当てられますしね(*^^*)ありがとうございました!

• 2月20日

旦那は自分たちで掛けてる保険で日額5000円と義父が掛けてくれてる保険で日額10000円で合わせて15000円、癌入院のときは自分たちで掛けてる保険で10000円と義父が掛けてくれてる保険で5000円で日額15000円です。

• み

やっぱり1万円くらいは必要になるみたいですね(ーー;)ガン入院は3万円になっていますが、今ではガンも通院がメインみたいで意味ないと言われました(ーー;)それで通院型で探してはいるんですけど、なかなか難しいですね(ーー;)

• 2月19日
ヒッコ

旦那は
病気・ケガで入院なら日額10000円、
成人病で入院なら 日額20000円、
ガンで入院なら 日額30000円。

ガンの場合は、入院・手術費用の他に
一時金を受け取れる保険にも入ってます。

• み

ほとんど同じです!ちなみにどこの保険に加入されてますか??

ガンは最近通院がメインみたいで入院をつけていてもほとんど意味ないといわれました(ーー;)それで通院を手厚くしたいのですが、なかなかなにがいいのかわかりません…

• 2月19日
  • ヒッコ

ヒッコ

うちは通院はついてません。
    通院は通院後に請求しますが、
    がんと診断確定されたら一時金が出るで
    それを通院費用にあてる感じになります。

• 2月19日
  • み

なるほど!一時金で通院をまかなうということですね(*^^*)今入っている主人の保険もそんなかんじです!もう少し今の保険もしるべきですね!ありがとうございました!

• 2月20日

ガンは医療も進歩しているので色々切除しても14日程で退院、その後通院で抗がん剤などを打つ方針に変わってきていますよね。

うちは日当職種なので怪我は12000円、ガンや高度障害などの入院で16000円の入院保険に加入しています。
日当でなければ高額医療もあるのでそんなに手厚く掛けずに貯蓄に回すと思います。

ちなみにガンは医療費がほぼ全額出る保険に加入していますよ。

• み

なるほど!やはり皆様日額高めに設定されてるんですね(*^^*)
    わたしもそのままにしようかな…
    ほぼ全額出る保険というのはどこの会社になるんですか??よかったらしりたいです!!

• 2月20日

月給ならそんなに入院保証は入らないと個人的には思いますよ!
入院での高額医療費のお話は聞いたことありますか?所得にもよりますが、概ね医療費がどんなにかかっても8万+食事代・個室代・病衣代で10万弱です。
なのでトントンか少しプラスになる位の設定で充分、または入院保証を手厚く掛けると保険代は高くなりますが、日額3000程度なら保険代が安くなり その分を貯蓄に回してその時に備える・・・という感じです。
万が一長期入院になっても傷病手当金もありますしね(給与全額ではありませんが・・・)。
またガンや高度障害などに対しては手厚い保険があるので、それをしっかり掛けていれば良いのかな?と。

夫はソニーでガンや医療保険を掛けています。

• み

なるほど!ソニーさんでかけられてるんですね!費用の説明わかりやすくて助かりました!ありがとうございます!
    一度ソニーさんの保険も見てみようと思います!ありがとうございます!

• 2月20日