※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

不動産会社の対応に不信感。契約書が敷金の条件と異なる。対応に疑問。

引っ越すことになり先日内見に行きました。そのときの担当さんに、敷金2ヶ月分を1ヶ月分にお安くできますよ、と言われました。検討して、もう一度同じところを内見させてもらい(最初とは違う担当さんだった)、そこに決め審査を通してもらうことに。。
その後契約の書類が送られてきたのですが見積りを見ると敷金2ヶ月分になっていて💦電話して聞いたら、大家さんがやっぱり2ヶ月でないと貸せないと言われた、と。。こっちからしたらえっ?!じゃあなんで最初1ヶ月分にできると言ったの?という感じです🤢大家さんに聞いてみて連絡します、と言われ←今ココです。

どう思いますか?もし無理だったら、食い下がっていいものか、、
そもそも内見で初対面なのに名刺も渡さない、名乗らない、審査通す前にとりあえずの大体の入居日を、と言われ伝えた入居日が確認もなく決定になっていたり。契約について何の話もなくもう契約書が郵送で送られてくる(←小さい子どもがいるので郵送しますとは連絡あり。)と、不信感ありまくりです。大手ではなく地元の不動産です。私の感覚がおかしいのか?🤔でもこのアパートはここの不動産が直で扱っているところなので、契約を辞めるという方向にはいけないかなと💦
愚痴になってしまいましたがご意見聞かせてくださいm(__)m

コメント

しろくろ

うーん、大家さん次第ですね💦
あとは2回目の内見の時に敷金のことを確認しなかったのでなんとも…

あー

めっちゃ不信感ですね😥
まず営業マンとして名刺渡すなんて当然の事だし名乗らないとかもう意味わからん😰
辞めたければ辞めたいといえばキャンセル聞くと思いますよ!初めと話がまず違いますもん😰

あみみ

同じ経験あります。
お金も払い入居してからやっぱり払って欲しいと言われたので、だったら退去するので全額返金して下さいと強気に出たら払わず済みました。
あとで聞くと、契約して欲しい一心で担当が勝手に決めて進めてしまったとのこと。
同じようなトラブルが何度かあったようで、私のような食い下がらない客の分は自己負担していたようです。

deleted user

不動産屋さんの当たり外れ大きいですよね〜💦
2回目の内見時に敷金は確認されましたか?
急に大家さんが…と言い出すなら契約書作る前に確認してほしいですよね😢
でも大家さんと入居前からモメるの嫌だし、最初の話と違うのに連絡もなく信用できない、と言って私なら違う物件探すかもしれません…😖

かな

契約書は、重要事項説明書の義務があるから、不動産屋さんに行くんですよね?それをしないとなるとまずいですね…
敷金については、後に帰ってくるお金なので、最初取られてもそこまで私は気にしないかなーって思います!
礼金なら話は別ですが💦

夏色

敷金は退去時に戻ってくるので、保険と思って(壁や床の破損など)、そこまで気にしないかもです🤔
礼金なら別ですが💦💦

でも、その営業さんはなんか不信感抱いてしまいますね😣契約を取ろうとして、言ったんじゃないの?って気持ちも湧いてきます…。
一度、立ち止まってみてもいいかもしれないですね😣😣