※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日菜子
ココロ・悩み

知り合いの子育てに関するSNSコメントにモヤモヤしています。自分のペースで子育てを楽しんでいるのに、他人の言葉にイライラしてしまいます。共通の知り合いも見ているため、気になります。

モヤモヤするので吐き出させてください。
わたしの心が狭いだけかもですが笑
知り合いの年上の方で子どもさんが3人います。
1番下の子が上の子たちと8歳ほど離れていて
もう可愛いだけ、ほんと可愛いって感じみたいです!もちろんそれはわかります、子どもは可愛いです!
けど、SNSのわたしや他の人のコメントに毎回、
子育ては楽しまないと!子育てたのしんでね!とか、上の子が大きい人には、つぎはないのー?とか下の子は可愛いよ、がんばれ!とか妊娠してない人に2人目たのしみにしてるね!などと書きます😣
自分の余裕からなのか、いちいち楽しめと言われなくてもみんな楽しみながら頑張ってるし、楽しむ余裕なんてないくらいがむしゃらな時期だってあるんだよ!と思ってしまいます。
見なきゃいいんでしょうけど、共通の知り合いも多く見てしまいモヤモヤします😣気にしないしか方法はないですが、モヤモヤしたのでかきました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

1103

上の子が大きいなら余裕もあるし、久しぶりのこどもがかわいくて仕方ないんでしょうね😅
わたしも下の子生まれたての必死な時期ならイライラしたかな💦
気にしないしかないし、反面教師というか、自分がちょっと余裕が出てきても浮かれないようにしよ~と学びますね(笑)

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    たしかに私もあまり離れていないですが新生児、あかちゃんってやっぱり可愛く感じます!!毎回コメントにしてくるのがモヤモヤして、、笑
    わたしもそうゆうふうに考えることにします😖💗

• 3月11日
りり

私も上の子と年の差があるので、可愛さはわかりますがセンシティブな部分はあまり口にしないようにしてはいます。気にしない方法はこうゆう人もいると他人の考えや価値観も認めてあげる事です。楽しむ余裕がない時に言われたら、私は楽しむ余裕はない、それだけでいいと思います。
楽しむ余裕のない事をわかって欲しいなら伝えればいいし、伝える必要もなくそうゆうのわからない人なんだな。と思えばいいと思います。
他者が皆同じと思わない事って大事です。悪意なく余計な事言う人もいますからね。

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    他人の考えや、価値観ですか、そうですよね😣😣
    わかってほしいとかはないんですが、毎回コメントに楽しんで、楽しまないと!とかかれるのが私って余裕なさそうに見えるのかなと思ってしまって😭あまり考えずにいきたいと思います✨

• 3月11日
  • りり

りり

疲れている時は気負いますし、あまり言われると強要に感じますよね。
    自分が楽しい分少し周りの配慮にかけているのかもしれませんね。

• 3月11日
  • 日菜子

日菜子

楽しい気持ちはわかるので、全てが嫌ではないんですけどね😭💗ありがとうございます!

• 3月12日

わー、なんて余計なお世話をって感じの人ですね!笑
次が中々出来ない人だったら、例え悪意がなくてもすごいイヤだなあと思いました。

• 日菜子

日菜子

コメントありがとうございます!
    ほんと例え悪意がなくても嫌な気持ちになります😭余計なお世話ですよね笑

• 3月12日