※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

里帰り先が決められず悩んでいます。義理母や旦那に頼めず、保育園に連れて行くのも負担。皆さんはどうしますか?

私の悩みを聞いてください。
今年の5月に2人目が産まれます。
それについて里帰りをしようか悩んでいます。
上の子は今、保育園に通っています。
・私の家から実家までは15分くらい
・私の家から旦那の実家まで30分くらい
・私の家から保育園まで車で5分くらい
私の実家に里帰りしようと思っていましたが
親が体調が良くなくて里帰りは出来ません
旦那の実家は義理母が専業主婦です。
産休に入る9時〜16時までしか預かって
くれないみたいです。
旦那の実家に里帰りしようかと思いましたが
毎日義理母が30分かけて保育園まで送り迎えを
するのは負担がかかるなと思いました。
旦那にも送り迎えを頼もうかと思いましたが
時間帯的に無理なので頼めません。
里帰りしないことも考えましたが下の子を
連れて保育園に行くのは嫌だなと思いました。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

♡062105♡

朝だけでも
旦那さんが保育園送ってくれたら、
帰りは義母に頼むのはどうでしょう?

  • りんご

    りんご

    それも考えましたが無理なようです。
    産休、育休中は時間帯が決まってるようです。

    • 3月11日
yus

産んでから一ヶ月間の間の話でしょうか?
一ヶ月間の間の話ならもう一度園に相談してみてダメなら市役所に相談してみてはいかがですか?
産後一ヶ月は外に出られない状態なのを園も分かるはずなのに…💦

  • りんご

    りんご

    そうです。
    もう1回保育園と相談したいと思います😣
    みなさん祖父母に送り迎えを
    頼んでいるので困ることは
    ないんだと思います💦

    • 3月11日
  • yus

    yus


    皆さんが協力できる方ばかりではないですよねー!!
    せめて産後一ヶ月間は融通きいてほしいですよね💦
    それか最悪ファミサポさんを頼むしかなさそうですね!

    保育園は子どもの為でもあるけど、親の支援も必要な場所なので理解していただけると良いですm(_ _)m

    • 3月11日
  • りんご

    りんご

    今日お迎えに行った時にたまたま
    園長先生とお話しする機会があり
    今悩んでいるけどをお話ししました。
    そしたら産休中は今まで通りの時間帯
    で預けても大丈夫だよと言われました!
    ただし育休中になったら9時〜16時
    までしか預かれないと言われました。
    悩んでた事が一気に解決して
    ホッとしました😭❤️

    • 3月11日
  • yus

    yus

    良かったですね❤️
    育休中はたぶん、どなたもお迎えを早めにしていると思うので、どうしてもダメな時以外は協力と言われると思います^ - ^
    安心して出産できますね❤️

    • 3月11日
  • りんご

    りんご

    いろいろ親身になっていただき
    ありがとうございます😊
    育休になれば下の子も連れて
    送り迎えを出来そうです!

    • 3月12日