※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

予防接種の初診での予約は必要ですか?当日に受けられるかどうか知りたいです。

こんにちは☺️
息子も1ヶ月半になり、予防接種の用紙が届きました。
2ヶ月から始まると思うのですが、小児科にかかるのに初心の場合は事前に電話予約とか必要ですか?
それとも当日にその場で「予防接種お願いします」と伝えれば大丈夫ですか?

コメント

きき

小児科によるとは思いますが
だいたいが予約必須だと思います!

普通の診察と予防接種の予約時間など
分けているところが多いと思いますし!

• はち

はち

そうなんですね!
    2ヶ月になるどのくらい前から予約した方がいいのでしょうか?

• 3月11日
  • きき

きき

これも小児科によるとは思いますが
    だいたい1ヶ月前〜1週間前くらいから
    予約出来るとは思います\(^o^)/

たまに前日の予約や当日朝の予約の
    ところもあると思います!

• 3月11日
はじめて🔰のママリ

息子が行ってる病院は月曜日と火曜日の午後のみ予防接種が受けられます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
ただ、予約なので電話しましたよ(。•ᴗ•。)♡
病院によって違うと思うので、電話で聞いて見た方が確実だと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• はち

はち

ありがとうございます☺️
    調べて電話で確認してみます!

• 3月11日
佳乃

予防接種や検診は完全予約制、通常の診療時間外にやっている小児科が多いと思います。
探せば予約なしでもやってくれるところはあるかもしれませんが。
元気だから予防接種に行くのに、咳してる子の隣で待ちたくないので、私は通常診療と分けてる小児科に行ってます。