※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳6か月の息子が夜泣きがひどく、慢性的な睡眠不足に悩んでいます。赤ちゃんがやってくることで不安定になっているのか、上の子供が2人目が生まれる前後の経験を知りたいです。

1歳6か月の息子の夜泣き?がどんどん酷くなっています😭
0歳代は比較的早く夜はまとめて眠るようになり、私も夜中大変だったなぁという感じもなかったのですが、ここ数ヶ月前くらいから夜中に「ふぇー😭」と何度か半分起きる状態になり、最近は夜驚症のような症状の時もあったり、イヤイヤ期にも突入してきたせいか、夜中に「イヤイヤ😭イヤイヤ😭」と寝言なのか言ったり「うぇーーん😭」と何度も起きます😵
一晩中何度もそんな感じで起こされるので、私も慢性的な睡眠不足に陥っており、たまたまグッスリ眠ってくれた日でも、私自身夜中に覚醒してしまったりです😱
元々睡眠障害に陥りやすいのですが、まもなく臨月になるので余計に眠れないのかもしれません😣
昨夜は夜驚症のような状態、今夜は叫ぶまではいかず、「うぇーん😭イヤイヤ😭ふぇー😭」が15分おきくらいです😣

息子ももうすぐ赤ちゃんがやってくるというのは理解しているようです。テレビやお出掛け先で赤ちゃんが居ると、ニコニコしながら見てたり、私のお腹にナデナデしてペタンとくっついてきたり。
昼間は保育園に通っているのと休みの日はなるべく私も一緒に出掛けて友人や夫と思い切り走り回って遊んだりしています。
それでもぐっすり眠れないのはもうすぐお兄ちゃんになる為に不安定になっているのでしょうか?😭
イヤイヤに対しても仕方ないと割り切って付き合っているつもりです。
もちろん叩いたりもしてません😣
日中の体験が整理しきれていないだけでしょうか?😣
上のお子さんが1歳半前後の時に2人目が産まれる前後の時、上のお子さんはどうでしたか?

コメント

マツ

うちの子も私が妊娠が分かった頃から夜中に頻繁に起きるようになりました😭
妊娠発覚のタイミングで断乳した影響もあるかもですが夜中の3時くらいから30分間隔で「ひえ~ん😭」って言いながら突進してきます😅
寝不足辛いですよね😖

ちなみに、うちの子もお腹が大きくなってきた頃から私のお腹にスリスリするようになったので何か変だぞ~?とは気付いているっぽいです👶

• まめ

まめ

お子さん同じくらいですね☺
    やはり夜泣きしますか😭
    ママが独り占め出来なくなる~って感じなんですかね?
    うちの息子はあんまり私に執着がなかったのに、最近は夜中にベッタリくっついて寝るか泣くかな感じです😣
    昼間は保育園でも元気いっぱいだし、イヤイヤがちょっと始まってきたくらいなんですけどね😭
    その分の反動なんですかね?😣

• 3月11日
  • マツ

マツ

同じくらいの年齢ですねー✨
    やっぱりお腹が大きくなってくると抱っこする時間も自然と短くなるし、なんとなく不安なのかもですよね(´・ω・`)
    くっついて寝るのは良いんですが、うちの子は顔の上で寝るので、それは苦しくてやめてほしいですが😂

• 3月11日
  • まめ

まめ

顔の上ですか?😂
    想像したらカワイイ😍けど乗られる方は辛いですね💦
    昨日は保育園でも急に先生を下駄箱の方に連れて行って帰りたいと訴えたようで😭保育園大好きすぎて泣いたこと無いので余程ナイーブになっているっぽいです😭

• 3月12日