※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家事・料理

わたしは結婚して2年目になる24歳主婦です。子供はまだいません。わたし…

わたしは結婚して2年目になる24歳主婦です。
子供はまだいません。

わたしは結婚してから料理を始めるようになり
2年が経ちましたが、今だに上達?しません。

旦那のお母さんが料理上手で、
親戚みんな料理上手で焦ってます。

なぜか私も長男の嫁だからと変に自分にプレッシャーを
かけてしまってます。

私はレシピ、分量が覚えれなくて
毎回ネットで調べながら作ってます。

どうにかこの悩みを解決してくれませんか?
なにかいい方法があれば教えてください😭

コメント

🫶

結婚4年目ですがクックパッド様様ですよ!!(笑)
未だに携帯見ながら料理してます!

  • ゆみ

    ゆみ


    それ聞いて安心しました😌
    クックパッド様様ですよね笑

    • 3月11日
  • 🫶

    🫶


    煮物系とか肉じゃがなどの分量は自分好みに適当に入れてますが😂😂
    初めて作る料理や前作ったけど覚えてないな〜って料理たくさんあってそれはクックパッド見まくってます😂
    何も見ないで味付けできる方すごすぎです!!

    • 3月11日
みーやん

分量とかいちいち気にしてないです笑
その日の気分、目分量サイコーって感じですよ笑
旦那さんに不味いって言われたんですか?
旦那のお母さんが料理上手なのは当たり前ですよ!だってゆみさんの倍以上料理してきてるんですもん笑
あまり気にしすぎない方がいいですよ!

  • ゆみ

    ゆみ


    私もいつか目分量で料理したい😭
    不味いとはいわれてないです。

    ただわざわざレシピ見ながらってのが
    面倒で、、、

    • 3月11日
カミュ

私は結婚1年目の25歳です。レシピなどは殆ど見ません!独り暮らししてたときはレシピみないと料理できなかったけど😅料理しだしてから七年くらいです。これから毎日料理してたら大体これくらいにいれればいいだろうってわかってくると思いますよ☺️今はレシピ見て勉強していきましょう("⌒∇⌒")

  • ゆみ

    ゆみ


    すごいです😭
    私一人暮らししてこなかったから
    辛いです...

    • 3月11日
こま

同じく義母が料理上手で旦那も口が肥えてます😂プレッシャーですよねー!
しかもうちは実母が家事苦手で料理もそこそこ。義両親家がすぐ近くで月1でご飯をよばれるのでドキドキします💦その上、生まれも育ちも関西の私と、関東の旦那。味も材料も違うことが多々あり、難しいです…😑

私は基本的には料理本を中心に作ってます!
もうすぐ2年経ちますがまだまだレシピ見てますよ😃焦らず頑張りましょうね🎵

  • ゆみ

    ゆみ


    そうなんです!
    しかも凝ってるし、それをテキトーっていわれて、、、笑

    いつかレシピみないでできたらいいなぁ

    • 3月11日
はる

私も今日ナポリタンを作ったら味が凄く濃くなってしまって落ち込んでいた所です。(T ^ T)

料理は元々嫌いなのでレパートリーが多い方や料理が好きな人が羨ましいです。
料理が苦痛です。。。

  • ゆみ

    ゆみ


    私もレパートリーあまりないんです🙄

    • 3月11日
ママ

最初はレシピ見てガンガン練習して、料理の味や材料や出来上がりの見た目を覚えたら、たまに時間がある時レシピ見ないで味見何回もしながら調節して作ってみるとか!

甘み足りないな砂糖かな?
味薄いなしょうゆかな?いや、ダシか?

なんてやってると使う調味料と量が大体わかってくるかも!

料理出来たら毎回写真撮ってたら、記憶に残りやすくてレシピも覚えましたよ☺️

  • ゆみ

    ゆみ


    たしかにずっとレシピに頼りっぱなしも良くないですもんね!

    それしてみます!

    料理酒とかみりんとかいれたらどうなるかとかそういえば理解してなかった。。

    まだまだだな私。

    • 3月11日
pu♡

私も結婚二年目24歳の子なし専業主婦です😊
私も料理苦手でクックパッド見て毎回作っています😂
なかなか料理得意にはなれないですけど、、旦那の好みは分かるのでそれに合わせている感じです

  • ゆみ

    ゆみ


    同い年!仲間やっ😭

    いつかレシピみないで作れるのかなぁ😳

    • 3月11日
  • pu♡

    pu♡


    仲間♡(笑)
    良かったら仲良くしてください😁

    レシピ見ないで作れるのは、
    オムライス、ぐらい…
    ここでオムライスしか出やんかった自分が悲しいです(泣)

    • 3月11日
  • ゆみ

    ゆみ


    こちらこそ仲良くしてください💕

    私はなんやろ。
    オムライスとか唐揚げとか
    親子丼?笑

    • 3月11日
  • pu♡

    pu♡

    よろしくお願いします⭐️
    もしかして、、関西出身ですか?

    唐揚げ1回したとき、それこそクックパッド見て一から味付けてやったのに旦那に、
    この前の方が美味しかった。
    と言われて…
    この前の唐揚げは、唐揚げの素でやったやつでショック😱(笑)

    • 3月11日
  • ゆみ

    ゆみ


    そうです!
    大阪なんです〜

    唐揚げはつけ起きすると味がしみておいしですよ〜

    • 3月11日
  • pu♡

    pu♡

    そうなんですね!
    わたしは隣の奈良です😁

    浸け置きしたのに、、
    旦那も旦那でハッキリゆうんで💧

    • 3月11日
  • ゆみ

    ゆみ


    奈良なんですね!

    私とこは逆にあんまり不味いとは
    いわないので意見欲しいなって🧐

    • 3月12日
  • pu♡

    pu♡

    はい😉

    旦那は結構はっきり言いますし、濃い口なのであとから自分で味付けてます。
    参考にはなるので助かるんですけどね🤔

    • 3月12日
Y.ママ

お母さんと仲がいいなら
教えてもらいながら一緒に料理するのはどうですか?
私自身料理は得意だけど旦那の好きな春巻きは作れなかったので
義実家行った時に一緒に作りながら教えてもらいました☺️

  • ゆみ

    ゆみ

    それしてみようかな!

    • 3月11日
3つ子まま😋

私は高校卒業してすぐ結婚したので料理なんて全然出来ませんでした!笑

お義母さんが教えてくださったのでなんとかゆっくり出来るようになりました‪😋💓

まだ作りなれない料理はクックパッドに頼りますけどね〜!笑
のんびりでいいと思いますよ〜👌
味見しながらやればだんだん出来るようになります!

  • ゆみ

    ゆみ


    そうなんですね!

    ちょっとずつがんばってみます!

    • 3月11日
らび丸

私は両親が忙しかったので高校の時から家族の夕飯つくってたのですが、かれこれ料理歴は14年くらいです☺️✨
でも最初の頃は空の鍋にカレールー入れて点火して火事になりかけたり(笑)いろいろやらかしましたよ🤣🤣🤣
お母さんが料理上手なら教えてもらうのもいいかと💕
あとレシピ本だけでなく、YouTubeやデリッシュキッチンのように料理の流れや手際が動画でわかるレシピを見た方が勉強になると思います🙋‍♀️
食材や調味料を入れるタイミングや順番などもよくわかりますし✨
分量も私はほぼ目分量で、薄味好きなので少なめにしたり自己流ですが、それも慣れかな?とも思いますし😊
焦らず料理をとにかく楽しんでくださいねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ❣️
昔は料理大嫌いだったんですが、今では大好きです!そう思うようになってから上達も早くなりました🤗

e.

わたしは目分量です。
困った時は麺つゆである程度料理作れますよ!

のんちゃん

まだお料理始めて2年なら出来なくて当たり前ですよー!!
そのうち目分量で味見しつつ美味しく作れるようになります!
私も昔料理が下手すぎて夢でうなされたことありました(笑)でも今は旦那が毎日美味しい美味しい!って食べてくれてます。だから大丈夫です!