※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫
その他の疑問

マイホームについての質問です!やっと土地が決まりそうです!2年ほど探…

マイホームについての質問です!
やっと土地が決まりそうです!2年ほど探しました、、😭
子どもも生まれて落ち着いてきたのでマイホームに専念しようとおもいます❤️
そこでみなさんに質問です!
1.建売、注文住宅、セミオーダー、その他 どれですか?
2.後悔している点はありますか?
3.こうして良かったという点はありますか?
4.予算はどれくらいでオーバーはしましたか?
5.よければでいいので間取りや詳しいこと教えてください!
まだ、何もわかっておらず勉強したいので先輩方よろしくおねがいします!

コメント

みーやん

1注文住宅
2玄関が暗い
3全部の部屋に日が入るような設計、収納場所が多い
4予算は思った以上に安かった

まず、建て売りがいいのか、注文がいいのかでかなりかわってきます!
注文だと外壁、窓の大きさ、コンセントの位置、壁紙等間取り以外全て自分達で決めなければならないので選ぶのに剥げそうになるまで悩みました!笑

ななみ

①着工前の建売契約
+外構込みの追加工事
②強いて言うならここにも電気配線つければよかった!ってのがあるくらい
③よく建売だとコンセント少ない〜とか見ますがコンセント間口増やしたり棚つけたりしました
④55000円だけ。借りれる金額聞いて、そこから家購入にかかる値段差っ引いてその中で追加工事できるように調整しました
⑤4LDKで1階に4.5畳和室ありです。
建売な為逆にあーすればよかった…ってのが少ないです(笑)
後うちの場合追加工事の打ち合わせすらめんどくさく、また、着工前の物件のため壁紙・風呂壁・キッチン色・洗面台色と選べましたがそれすら選ぶのが😅💦って事で建売にしてよかったね!注文なんてめんどくさすぎるね!ってなりました(笑)
探した地域に土地がなかったから建売になったんですけどね

• まー

まー

横からすみません💦
    私も着工前の建売の購入を検討してます!
    コンセント増やすと、やはり追加料金ありましたか?🤔
    壁紙やキッチンの色なども色によっては追加料金とかあるのでしょうか?
    色々気になってたので、質問させてもらってすみません😣💦

• 3月11日
  • ななみ

ななみ

コンセント増設は一応形的にはリフォームってことになり追加料金必要でした😅でも1つ8000円とかでした🤔
    壁紙とかは余りがあってそれ使ってもらったので壁紙代は取られてません。
    キッチンは種類決まっててこの中からならどれでも!でしたが
    壁紙は基準のセットが9種くらいあって
    それ以外から選ぶと追加が1000〜10000万ほどとられましたよー

また、選ばない!基準色のままでいい!って選択肢もありましたが
    そうしても値引きはなかったです。
    選んでからの発注になるだけだったみたいなので。
    そして、基準以外を選ぶと余った壁紙は貰えました😊
    補修用にほぞんしてあります
    場所とりますが(笑)

• 3月11日
  • まー

まー

返信ありがとうございます!
    なるほど!!コンセント追加しても想像よりは高くなくて安心です😊💦
    壁紙代もかからないんですね✨しかも貰えるっていいですね😍
    たしかに場所とりそう(笑)
    でも、建売でも自分たちの好みの色とかにできるのはいいですよね💓
    ありがとうございます♡
    私もいい建売に出会えるといいです☺️

• 3月11日
うぃさ

1.注文住宅
2.玄関の狭さとコンセントの配置
3.お風呂の水垢が目立たないパネルと屋上
4.予算3200万で、諸費用などで200万は足が出ました。
5.4LDK+屋上 うちはリビング階段にしたのと、1階に狭いですが和室を設けました。収納はとにかく沢山作りましたよww