※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の発達が遅い。保健師は様子見で大丈夫と言うが、最近急に指差しで物の名前を聞くようになり、心配。専門病院受診すべきか悩んでいる。発語始まりの前兆か。

1月で2歳になった息子がいます。言葉の発達がかなり遅いです。

1歳半検診で単語ひとつもでていませんでしたがほかの成長は○だったので様子見になり、
2歳になった1月に保健師さんと面談がありました。
まだその時もはっきりとした単語は1つも出ていませんでしたが、大人の言うことははっきりと理解してる様子もあり指差して質問に答えることもできていて行動を見ていても心配になるような姿はないと言われ、とりあえず夏ごろまで様子見してみましょうと言われました。

そしてここ1〜2週間前くらいから急に指差しで色々な物の名前をきいてくるようになりました。
さらにここ数日ではっきりと「なんだ!?」といいながら指差して聞いてきます。その度に例えばですが「わんわんだね」「アンパンマンいたね」「にゃんにゃんだねー。かわいいね」と声をかけてます。
まだ大人の言う言葉を復唱して真似する姿はありませんがたまたまなのかなんとなーく真似してる?ような発声するときもあります。
そして宇宙語でごにょごにょずーーっと話してます。

この姿は言葉が出始める前兆なのでしょうか?
皆さんのお子さんが発語が始まった前兆も教えていただけたら嬉しいです。

保健師さんにはまだ様子見で大丈夫と言われましたが夫婦で心配だったので、専門の病院に受診すべきか悩んでいたところ急にこのような様子になり今すぐ受診すべきか悩んでいます。

コメント

あまじ

男の子は言葉は遅い子が多いですよね!

3歳になっても話さなかった子をしってますよ。でも幼稚園に入園したらとたんに文章を話し出したそうです!

男の子ならもう少し時間が掛かっても不思議じゃない気もします。

• ^_^

^_^

コメントありがとうございます😊
    男の子は遅いよと周りにも言われるのですが息子ほど話さない子がいなくて不安で😭

でももう少し気長に様子を見てみます!!

• 3月10日
  • あまじ

あまじ

失礼ながら周りの子といっても100人知ってる訳では無いですよね(*^^*)??

狭い世界の中で比べっこしてうちの子は出来ない。と眉尻を落として不安な顔を見せてたらお子さんが可愛そうです!

大丈夫ですよ(*^^*)
    まだまだ2歳と少しですよ!
    話さない子沢山居ますよ!
    女の子だとちょっと気になりますが、男の子なら大丈夫です!

ドンと構えて、うちの子の天才!!を見つけたり、出来たね!を沢山誉めて誉めて誉めて誉めまくって可愛い可愛いしちゃいましょうよ~(*^^*)

私も上の子は歯が1才2ヶ月まで1本も生えませんでしたし、歩いたのも1才5ヶ月でしたよ!

今は親バカですが、優秀な子です!!
    大丈夫ですよ!お子さんも話し出したらどんどん話し出しますよ!

• 3月10日
  • ^_^

^_^

本当仰る通りです💦
    私が気にしてるのを息子は感じ取っているのかもしれません😭
    本当反省です💦

私自身もっと気持ちにゆとりを持って息子と沢山関わって成長を楽しんで行きたいと思います😭❤️

大切なことに気づかせてくださりありがとうございました🙇‍♀️🌸

• 3月10日
  • あまじ

あまじ

一人目は神経質になりますよね!だってなにも分からないんですもん!

私も心配ばかりでした。
    娘は優秀だけど心配性です。 

二人目は本当可愛くて可愛くてお恥ずかしながら、おならをしてもそのおならを漏らさず全て吸い込みたいくらい可愛くて仕方ないんですよね~(笑)

今しか可愛い時期はないので、心配事は置いといて可愛がっちゃいましょ🎵

• 3月10日
おいなり

知り合いで、言葉を発することがほとんどなかった子が2歳過ぎて急に単語がポンポン出て来た子が居ます!
娘と同級生ですが、もう今は喋り方が大人です(笑)

うちの下の子は一歳半検診で「ママ、あれ、はい」の3つでギリOKでしたが、以降「ママ」のみでした。
復唱もしません!
同じくこちらが言ってることとかは理解してます!
今は言葉を溜めてる時期なのかな〜と思ってます。
子供はびっくりするくらいいきなり話し出すので、発さない時期はある意味貴重です!
まだまだ成長段階だと思うので、気張り過ぎず子供が何か聞いて来たら答えてあげるっていう現状でいいと思いますよ😊❤️

とはいえ、喋り出すのが楽しみですね♪

• ^_^

^_^

コメントありがとうございます😭
    そうですよね!!
    恥ずかしながら言葉を発さない時期を楽しむという気持ちをすっかり失っていました😭
    もしかしたら私が気を張りすぎてるのが息子にも伝わっているのかもですね💦反省です、、。

もう少し気長に息子のペースで成長する姿を見守りたいと思います😊❣️

• 3月10日
そあ

うちも一歳半検診の時は全く話せなかったです!
2歳になったくらいもハッキリ聞き取れてたのはばーいくらいでした。今2歳3ヶ月ですがかなりの単語を言ってますしたまに二語文も言ってます。ほんとにここ一月くらいで急にって感じです。
宇宙語でごにょごにょはよく言ってました!もしかしたらこれから話すようになるかもですよ(^^)

保健師さんが大丈夫と言うなら大丈夫だとは思います。私は保健師さんに結構心配されましたが私があまり気にしなかったので受診など全く考えなかったです。

• ^_^

^_^

コメントありがとうございます😊
    身の回りの子は割とみんな成長が早く不安だったので実際の体験談を聞くことができてとても嬉しいです😭💓

親が心配しすぎてるとそれが息子にも伝わってしまっているのかもしれませんね💦反省です、、。
    私もあまり気にせず息子のペースで成長する過程を見守って行きたいと思います😊🌸

• 3月10日
  • そあ

そあ

ごめんなさい(^_^;)下に返信しちゃいました。

• 3月10日
そあ

私も周りの子は結構話したりしてたので2歳になる頃には喋ってるんだなー♡とか思ってたのにいざなってみると喋らず😅ですが保育所に入れてないので基本私とずーっと2人で言葉が行き交ってる環境ではないので喋ってなくて当然か!くらいにしか思ってませんでした。
ただでさえ男の子は遅いって言いますしもう少し見守ってあげればいいですよ😊宇宙語のごにょごにょも聞いてるとおもしろいですしそれは今でも続いてます。たまにごにょごにょ言った後一人で笑ったりするのでえー!今何て言ったん?全然わからーん!と言いながらこっちも笑ってます😂