※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
ココロ・悩み

賃貸か戸建てかマンションか悩んでいる夫婦。収入少なく、転勤経験あり。住みたい場所、家の購入、転勤の可能性などで悩み中。賃貸のままでもいいか考えている。

皆様の生活の場は
賃貸ですか?戸建てですか?
それともマンションですか?

いまかなり家購入について悩んでいます
頭が痛いくらい(笑)🤤

夫 27歳 転職後1年 年収650万程度
私 27歳 医療職 年収300万程度
子供 現在2歳 私の職場にある託児所に入っている

元々授かり婚で、結婚3年目
3年の間に引越し4回(主に夫の転勤)
さらに昨年は私たちの結婚式を実施
お互いの貯金も少ない中で、上記により
現在は貯金額合算で100万も無いです。

今住んでいるところは関東で賃貸12万程のアパート
夫は毎日東京まで電車通勤
夫の実家までは高速道1時間弱かかります。
私は東海出身で実家までは高速道3時間強の場所
車は1台 ファミリーカーでローン5年残り

そろそろ家が欲しいと夫の提案で
分譲地や建設会社に行き建売見学したりしています。
今住んでいる関東の駅近で開発タウンが新しくでき
土地代込で注文住宅だと6000万弱
建売だと5500万強の破格価格ですが
頭金もまだ準備できそうに無いですし
何より夫は全国転勤の可能性もあります。

私はもう引越ししたくない、今の会社に
長くいたいという気持ちと
夫の転勤の可能性があるなら両親の支援が
受けにくいこの場所より
私の実家に近い場所に住みたいという
気持ちがあります(  ・᷄-・᷅ )
※夫の実家は目の前に義姉が新築を建てたばかりで
新生児と4歳児のきょうだいもいます。

もうそれか、固定資産税や各々の税金
ローンに苦しむくらいなら
賃貸のままでもいいのかなと思ってきました。

まずお金が無いのがもんだいですが…(笑)

皆様は生活の拠点を決める時どのような決断をしましたか?
コメントよろしくお願い致します\♥︎/

コメント

deleted user

夫が全国転勤族 深夜帰宅 土日祝日勤務なのを知ったうえでの結婚なので、賃貸です😀

正社員の仕事は辞めざるをえない と思い、手放しました😂我が家も関東です😊(両実家とも、北海道です🍀)

  • yuuka.

    yuuka.

    全国転勤大変ですね( ;꒳​; )
    もし、旦那様の転勤どこまでついていけますか?
    子供が小学生時になった時など
    なやむかなーって(._.)

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は、小学生の間はついていこう と思ってました...が、結婚して初めて本州に住んでみて、公立でも小学校から制服があり、帽子も傘も一緒 という光景を目にして🤤

    私が小学生のときに本州からの転勤族の子もいましたし、なかには小6の6月頃に転入→卒業間近に転校しちゃった子もいます💦
    転勤族だからっていじめられるわけでもなく、皆と仲良くやってましたし、転勤族は一定数いるから大丈夫💪なんて思ってましたが...私服じゃないのを知ったいま、どこでもついていきます! とは言えないです😂

    • 3月10日
  • yuuka.

    yuuka.


    制服なんですね(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    やはり色々考えちゃいますよね
    本当に難しいです😅💦

    • 3月10日
WAKO

我が家は賃貸です⭐️

いつか戸建てが欲しいですが、もうすぐ子供が生まれるので引っ越し+子供は精神的にも体力的にも、もちろん金銭面でも負担になると思い、ぼんやりですが2年後くらいに買えたらな〜くらいに考えています。

でも県内ではありますが、旦那さんの転勤の可能性もあるので悩みますね😅

yuuka.さんの旦那さんのように全国転勤となると私ならずっと賃貸にしてしまうかもしれません😓

  • yuuka.

    yuuka.


    コメントありがとうございます!
    お子さんに会えるのが待ちどうしいですね(*ˊᵕˋ*)♡
    やはり賃貸は楽な部分も多く引越しも出来るしで今の自分達の生活スタイルにはメリットが大きいと考えています♬。.

    • 3月10日
♡Mママ子♡

私はマンションです!
夫は関西圏のみ1年からの単身赴任あります。
元々賃貸で私の地元に住んでいて東京ほどではないですが、築20年以上の賃貸でも12.13万、新築だと15.16万とかで新築マンション買ってもいいかって感じでした。
今は関西支店ですが万が一他の支店とか、東京本社に異動となっても一応売れる場所というのもあり、最悪売ればいいと思って決断しました!
母が不動産系にいたので私はあまり購入に前向きではないですが、とりあえず地元だったのもあり実家もマンション売って住み替えたり、周りも賃貸に出してたりと情報が色々聞けたので背中押されました!

  • yuuka.

    yuuka.


    コメントありがとうございます!
    今住んでいるところは、かなり土地人気高く、戸建てやマンションでもそれなりに売れそうなので
    更に悩みます…(笑)
    ローン借りれるかなぁ🤔
    車のローンもあるので
    借入も悩ましいです(  ・᷄-・᷅ )

    • 3月10日
まり

わたしはマンションです!都内の新築マンションを去年購入しました。
うちは正社員で共働きなのでなるべく会社が近い都内で、管理や設備が整ったマンションがいいなと思ってました。主人は転勤の可能性がありますが私はないので、もし転勤になった場合は単身赴任をお願いしてます。笑
戸建も広いし足音とか気にしなくていいな〜と思いますが、マンションもセキュリティー面や整った設備など良い面もあります😊
購入前は都心の1LDKに住んでましたが、月々同じ支払いで広い部屋と資産を持てるなら購入して良かったと思ってます👍

ななみ

うちは戸建持ち家です。
決めた理由…
とりあえず以前いたアパートから出たくて(理由は省きます)
どうせ引っ越すなら以前のアパートより広く、収納も多い、もう引っ越さなくて良さそうな場所、旦那電車通勤のため駅近、ガラス戸なし
って探し方したら賃貸がものすごく高くて😅💦
ってか以前のアパートがアパートのくせに収納多かったり素敵すぎたんです🤣✨
バカ高い家賃払うくらいなら家買う?ってなりました
でも結局、駅近では金額の問題以前になかなか土地が出てなく
また、育休開ける前に引っ越したい!っていう期限があったのもあり建売買いました😁

yuuka.


コメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)♡
参考になります!!