※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
妊娠・出産

過去に流産や死産を経験し、妊娠続行の不安や身体への心配がありますか?妊娠中の辛さや将来への不安も抱えています。現在は妊娠NGですが、時折妊娠してしまうことに安心することもあります。

何度か流産や死産など途中で妊娠がダメになったことある方
その後、ちゃんと妊娠継続できるかの不安はもちろんですが
自分の身体がついていけるかなど心配になりませんでしたか?💦

私は死産と流産の経験があり長くても3ヶ月くらいで妊娠が終わってます。
赤ちゃんがいなくなってからは自分の身体だけでいいから
薬も飲めるし、数日すれば体調はよくなるので
妊娠中に悪阻や味覚障害はもちろんすごく辛かったですが
10ヶ月耐えるところを3ヶ月ほどしか耐えてないので
その先が未知でもあり不安です😭💦

妊娠継続のままつわりが落ち着いたとしても
元通りに元気になるわけではないし産むまでずっと
赤ちゃんが心配なのはもちろん、身体も不調なとあるだろうし
3ヶ月だけでもこんなに辛いのに…と思うと
また妊娠したい気持ちもありますが怖さもあります。

いまは稽留流産の時に少し問題があり妊娠NGなんですが
たまに妊娠しちゃダメなことに安心する自分もいます…💦

コメント

若奈

繋留流産経験しました!
去年半年くらいで死産も経験しました!
ですが4人は普通に産んでます!
1番上の子は旦那が違いますが…
不安は消えないですが今…再び
妊娠中で4ヶ月入りました😃

みるきー

3ヶ月とか10ヶ月とか関係なく、出産を経験してても次は耐えられるのか、という不安はあります。
10ヶ月〜分娩に耐える自信が今の私にはないです。
2人も産んでおいてかなりの弱気ですが、出産までの過程は2人とも違ったので、次はどんなことが起きるのかと考えるとほんと怖いなと思います。

旦那は3人目が欲しいと言いますが、いつも行為の最中に中で出すか外に出すかでもめます💦
ゴムをしてないので外出ししても妊娠する可能性がゼロではないですが、外出ししたら安心してる自分もいます😅

最初の妊娠の時はそれはもう怖かったです。どんどん大きくなっていくお腹を見て、もう後戻り出来ないっていう不安に押しつぶされそうでした。
不安症なためパニック障害にもなりました。
でも、そんな私でも2回も無事に産み終わりました。
人間ってどんなに不安を感じてても体は強いなと思います😆

• Sapi

Sapi

まだ自分が出産するイメージがわかないので
    いまは妊娠中のことばかりですが
    やっぱり途中でダメになるとそこからすぐ身体は元通りになるので
    この期間でこれだけ辛いのにどうなるのかと心配になります😓

• 3月10日
ぷく

最初の妊娠、腹痛からの大量出血で流産しました(手術はしてません)

それから半年後にお腹の子が来てくれました♡
4w~7w・15w~24wまで血腫が出来て鮮血の大量出血してますが、しがみついててくれてます!!

妊娠後期になりましたが、無事に産まれるまでは毎日不安です(><)でもここまで育ってくれた赤ちゃん信じたいので外から「頑張って大きくなってねー」と話しかけてます♪

きい

流産2回経験後、不育症が判明し、治療し、出産しました。
流産が本当に辛く、妊娠してもまた、ダメになるかもと常に不安がありました。
でも、一度目の妊娠流産は、「赤ちゃんが妊娠できる体ということを教えてくれた」二度目の妊娠流産は、「赤ちゃんが不育症を教えてくれた」と思い、諦めきれませんでした。
三度目の妊娠で、少しずつ赤ちゃんがお腹の中で順調に育っていくのを見て、だんだん不安が薄らいできましたが、エコーを見る瞬間は怖かったし、安定期を過ぎても友達になかなか報告できませんでした。
流産は、想像以上に心身共に負担が大きいと思います。
ご自分の気持ちを大切に、頑張りすぎないようにしてくださいね。

• Sapi

Sapi

赤ちゃんが妊娠できると教えてくれた、と
    私も義姉とかに言われました💦
    励ましてくれてるとは思うんですが無事に生まれてみないと
    そう言われてもなんで生まれてくれないんだろうとしか思えなくてまだ受け入れきれてないです😔

1度目はまさかこんなことが自分に起こると思わず親友に話したりしましたが
    次からはやっぱり心配で旦那や実母にしか話せなくなりました💦

• 3月10日
  • きい

きい

そうですよね・・・
    私の場合は、流産の原因が分かり、治療の方法があったので、もう少し頑張ろうと思えましたが、それまでは、「なんで、私だけ・・・」と思うばかりでした。
    周りに妊婦さんが多く、「またすぐに出来るよ」と励まされましたが、流産の辛さは、経験した人しかわからないんだと、聞き流し、家で泣いていました。

私は安定期に入っても報告せず、無事に出産できてから、報告した人もいます。

流産後は、検査結果が出るまで、妊活NGだったので、旅行に行ったり、我慢していたものを食べたりしました。

いい言葉が見つからず、申し訳ないんですが、今の期間のうちに、好きな事をしながら、ゆっくり過ごしてくださいね。

• 3月10日
かな

お気持ちすごくわかります😣
私は稽留流産を2度しました。
1回目のあとは早く赤ちゃんに戻ってきてほしくて妊活再開しましたが、2回目のあとはもう妊活するのも妊娠するのも怖くなり、なかなか妊活できませんでした。
約半年間、自分の身体の検査や心の準備にかけてやっと再開して、今妊娠8週になります。

妊娠できた今でもやっぱりずっと不安ですよ😖経験してましたがつわりもやっぱりしんどいし、体のいろんなところが不調だし、これからどうなるんだろうって思います。
ましてや出産なんてできるのか…。
でも必要以上に心配してもストレスになるので、なるようになると思って過ごしてます😓
ただ、自分が納得できるくらい心の準備期間をとったのは良かったかなと思ってます😅あの時間がなかったらもっと不安で不安でしょうがなかったと思うので…,

長々とすみませんでした😖
ただお気持ちはよくわかります😭💦

• Sapi

Sapi

私もそんな感じです💦
    最初が死産だったんですが、妊娠はできるんだし!と言われ
    赤ちゃん欲しい気持ちのほうが断然強くてすぐ妊娠を望みましたが
    それでもダメだと痛みや辛さがトラウマで怖くなりました💦

• 3月10日
  • かな

かな

そうなんですね😢
    わかります、すごくこわいですよね。。
    今でも流産診断されたときのことや手術のこと思い出すと涙出ます😖トラウマになりますよね…

• 3月10日
もこ

お辛い経験をされ、本当に辛いことと思います。お身体の調子はいかがでしょうか?

気持ち、とても分かります💦
不安に押し潰されそうですよね😞
流産1回、死産1回経験しています。
まずは今のメンタルがボロボロなので、妊活に気持ちが切り替わるか、というところから問題ですが😞
10ヶ月なんて。。長すぎます。
精神&体力持つのかと震えます。
1人目は無知だったので💦

私は、1月に悲しい結果になり
1ヶ月経った先日に1回目の生理が来ました。
これから半年程は、自分の身体や生活をしっかり見直して、体力や精力を妊娠中に持ち越せるように頑張ろうと思っています。
不安な感情や、周りへの羨み等々、
まだまだ気持ちが不安定でかなり辛いですが、やれることやったら少しは不安は減るかな、と。。。
不育症の病院や、甲状腺の病院(妊娠中に引っ掛かりました)にも行っています。

くるくるさんも、まずはお身体お大事になさって下さい‼️😌