※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の娘が夜ご飯をほとんど食べなくなり、食べムラが激しいです。間食は喜んで食べるが、ご飯は拒否します。栄養不足か心配で、イライラする状況です。同じ経験のママさん、工夫を教えてください。

1歳3ヶ月の娘がいるのですが、最近ご飯をまともに食べてくれません。
間食を与えすぎてる訳ではないと思うのですが、特に夜ご飯はほとんど食べません。
私があげようとすると、口を閉じ、そっぽを向き嫌がります。
かと言って、自分の意思で食べさせるとスプーンで遊ぶだけです。
今まで食べてたものも、急にピタッと食べなくなり、食べムラが激しいです。
ご飯ではなく、間食であげるフルーツやお菓子は喜んで食べます。
最近は、薄味が嫌なのかと、大人と同じ味付けにしてみましたが、だめでした。
周りのママから「少し小さいね〜、小柄ね〜」と言われるので、私はそれが栄養不足でかと思い悩んでいます。
余計に、食べさせなきゃと思い、でも食べなくてイライラする、の悪循環です。
同じようなママさんはいらっしゃいますか?
その時どんな工夫をされましたか?
教えていただけると嬉しいです!!

コメント

モッサ

息子も食べムラすごいです!
おとといは完食、少しおかわり!
昨日は全く食べず、、とか
食べたくない時もあるよね〜と割り切ってます。
夜ご飯食べない時はバナナだけでもあげてます!

アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい🙇‍♀️

• いちご

いちご

モッサさん、ありがとうございます!!
    バナナはうちの娘も大好きです🍌
    割り切る事も大切なんですね!

いやいや、こうやって回答頂けるだけでもすごく嬉しいです😭💓
    ありがとうございます!

• 3月10日
ママリ

息子がちょうど1ヶ月ぐらい前に同じ感じでした!

今まで一切好き嫌いなく一食300gほど食べていたのに食べなくなり、食べるのはふりかけご飯とフルーツだけ!

口も開かず手で押しのけるので今まで食べてたじゃん!ってめっちゃイライラしてましたが、半月ぐらいでまた元どおり食べるようになりましたよ😊

たぶん時期的なものなので、食べないなら終わり!で自分がイライラする前に切り上げちゃっていいと思います!

• いちご

いちご

かつぶしまんさん、ありがとうございます!!
    私の娘も、離乳食は何も好き嫌いなく食べてたのに、今になって好き嫌いが激しくなり困ってます💦
    あげようとして、押しのけられるとイライラするの凄く分かります。
    今だけなんですかね〜💦
    ついつい育児をしてると、食べてくれない今が辛くて、先を全く良いように考えられないんですよね…💦

食べなくて切り上げた時、また欲しがる素振りを見せたらあげてますか?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

今だけだ!なんてポジティブに思えないですよね😭
    私も本当にイライラして結構息子に怒りながら無理やりあげようとして大泣きしたり大変でした、、

半月間の一時的な事ならあんなに怒ることなかった、可哀想なことしたなって今だから思えます💦

息子は少ししか食べなかったときも次のご飯まで欲しがりませんでした!

• 3月10日
  • いちご

いちご

一緒です〜😭
    私も無理やりあげて泣かせてしまって、その泣き声にイライラ増して…って感じです🤦🏻‍♀️💦
    過ぎて後悔しますよね!

そうなんですね!
    まぁ欲しがったらフルーツとか軽食をあげてみようと思います!
    相談に乗ってくれて、本当にありがとうございます!😊
    かつぶしまんさん、お互い育児頑張りましょうね💓

• 3月10日
きなこ

わかります! うちも最近ムラがすごくて、特に夜は食べないのでもうフォローアップミルクだけの時とかあります💦💦 イライラするし、ほんとに3食疲れますよねー😭❗️
何の参考にもならず申し訳ないのですが、わかるわぁーー😭と思ってつい回答してしまいました💦

• いちご

いちご

きなこさん、分かるわー!って言葉が1番のお薬だったりします😭💓
    せっかく卒乳出来たのに、ミルクに戻る勇気もなく💦
    頑張って3食たべさせようとしてきましたが、少し疲れてしまいました💦
    みんな同じなんですね…!
    それが知れただけでも気持ちが楽になれます!

• 3月10日

私の子も食べてくれるときあっても次全く食べなかったりします(^^;
せっかく作ったのにいらないって言われるとものすごくイライラしますよね~⤵️わかります(T-T)
私の子も上の方と一緒で、フォロミーアップミルク飲ませて終わりとかあります。
要らなかったらすぐに下げてしまいます。

• いちご

いちご

そうなんですよ!
    これは食べるんだ!って思っても次の日にはいっつも裏切られます…😭
    イライラしますよね〜😭
    フォローアップ、私もしようかな…🥛
    ママの気持ちもそれで落ち着きますもんね!

• 3月10日
そうママ

うちも1歳2ヶ月過ぎたあたりから食べたり食べなかったりですよ(|| ゜Д゜)
今日夜はパスタ、スープ、唐揚げもどき、野菜だったんですがパスタと唐揚げはだいたい食べましたがスープと野菜はいらないとお皿渡されました😅足りないかなと思ってバナナ半分あげました😅最近汁物あまり飲まなくて困ってます😕
けどうちの4歳の上の子は、下の子より食べないてないんじゃないかなって時がありますがそれでも身長は伸びてるし大丈夫かなと思ってます!
1歳3ヶ月だと食べない時期なのかなと割りきってます😀

• いちご

いちご

そういう時期なんですね!
    初めての子なので、何もかも初めてで、ついつい周りと比べては、うちの子小さいなぁ〜、みんなちゃんと食べてるんだろうなぁ〜って思ってました😭
    割り切る事も大事ですね!
    明日からまた頑張ってみます!!❤️
    そうママさん、ありがとうございました😊

• 3月10日
  • そうママ

そうママ

1人目の時は私も比べてしまう事多かったです😖💦でも食べても小柄な子も居るし、大きくてもうちの子あまり食べないって子も居ましたよ😄💦
    せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいですよね(ノ´Д`)ノでも本当にお腹が空けば食べるはずなので適度にやりましょう!

• 3月11日
  • いちご

いちご

その子その子の体質もありますよね!😊
    そうですね!欲しがる時に適度にあげてみます!✨

• 3月11日
しーまま

うちも食べムラ凄かったんですが、最近間食はほぼあげないようにしたら、お腹がきちんとすくみたいで夜しっかり食べるようになりました😅
代わりにお腹が空いてご機嫌斜めな時間が出来てしまいましたが💦
手づかみでも食べないですか?

• いちご

いちご

私も間食を少し辞めてみようかと思います!
    今日、間食をさせなかったら、夜ご飯はほとんど食べてくれました!
    まぁこれもたまたまかもですが…笑

手づかみの料理がメインにしてるんですが、上手く行かないんですよ〜😭
    ポイって投げられたりします…😔

• 3月10日
  • しーまま

しーまま

うちはお腹がある程度満足してくると、投げ始めます😅
    でも反応すると面白がって繰り返すので、最初だけ「食べ物だからポイはダメよ。食べられなくなっちゃうんだよ。いらなかったらお皿に置いておいてね。」とジェスチャーつきで注意して、その後はポイされてもとりあえず放置して、少ししてからそっと無言で戻してます👍
    まぁそれでもする時はしますけどね😂

あといつも半分食べてくれたら万々歳!と思いながら、多めに用意してます☺️
    残ったら自分で食べる気でいるので、自分のご飯は少なめに用意して、娘の食事が止まったら「もういらないのかな?じゃあママもらっていい?あーん」と食べる真似すると、本当にいらない時は娘が自ら私の口に強引に押し込んできます🤣
    そしたらごちそうさまにしてます💡
    食べるふりしても私にあーんしてこない時は、自分で食べるふりしてモグモグって言った後に、「じゃあしほちゃんもあーん」って口に持っていくと、食べてくれたりもします👍

どうしても食べない時は、まぁ次の食事で食べてくれたらいいかなってくらいの心構えです😅

• 3月11日
  • いちご

いちご

ポイってするのも、子育てあるあるなんですね!
    ついつい口うるさく注意しちゃいますけど、それも娘には良い反応って捉えられてる可能性もありますね😅

「半分食べてくれたら万々歳」とても大切な考え方ですね!!
    私は、完食してほしい〜って毎回思ってました😂

考え方できっと気持ちも楽になりますね!✨
    私も明日からは、半分だけでも食べてくれたら娘を褒めようと思います💓

しほママさん、丁寧にアドバイス本当にありがとうございました😊💓

• 3月11日