※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomoco
妊娠・出産

妊娠中のつわりやうつ病で辛い状況。母と彼氏の常識のない行動に悩み、転勤で喧嘩。母に強く言えず困っています。

前から何回も家庭のことで、質問させてもらってますが今回もお願いします...(´•̥ω•̥`)
長文です。


去年8月に妊娠がわかり、
去年9月入籍しました(*ˊૢᵕˋૢ*)

去年10月に、旦那と2人で家を借りました。


ですが、妊娠がわかってから
つわりが酷くて酷くて...

嘔吐恐怖症もちなのもあり、つわりに耐えられずうつ病にまでなりました。゚(´つω・`。)゚。

そんなつわりも、12月には少し落ち着きましたが、完璧に終わることはなく、ズルズル体調悪い日が続きました。
旦那は出張が多く、仕事多忙。

わたしもひとりに耐えらなかったのと、
家事もなにもできず悲惨だったので母親が産まれてから、三ヵ月経つくらいまで、子育ても大変だしということで、うちにきて家事をしてくれることになりました。

すごく助かる!と思って、嬉しかったのですが...


まず、オマケで母の彼氏がついてきました😅

その彼氏がまず、
※タバコを吸った手を洗わずお米をとぐ
※仕事をしておらず、収入がない、食費も母が出している
※期間限定で来たはずなのに、わざわざ自分のアパートを引き払ってうちにきた
※洗濯機や冷蔵庫なども全て処分してうちにきた
※くしゃみをする時口を塞がない
※おしっこの後手を洗わないことがある
※人の布団や、枕の上でおならをする
などなど、常識ではありえないことをします。



そして、母もそれに対しなにも文句は言いません。

私としても出ていって欲しいなぁと思いましたが、アパート引き払いお金もない、ということで出てけとは言えず...。


そしてこの前車を購入したのですが、購入するときに母、母彼氏、旦那と、4人で行きました。
車に関しても口出しがすごくて...。

「俺だったらソリオにするなー」
「この車体なら普通にクリアテールにするべき」
「俺だったら...」「俺だったら...」

買うのは旦那なのに、俺だったらってすごいうるさくてイライラ。
しかも最後、
「こんな車買ったら俺毎日借りて乗り回すわ~!」
(´・ω・`;)えっ って感じですよね(笑)

何百マンもする車、なんでこいつにかすの?って。

しかも家のことにかんしても、私と旦那の家なのに、
旦那と私の写真立てをリビングに飾っていたら
邪魔!!といって仕舞われました。
リビングに私のカバン置いてあるだけで、邪魔だから!とかいって投げてきます。


お前の家かよって...ほんとに(笑)


そして最後。

昨日わかったのですが、旦那が4月から転勤になってしまい、
私はついていきたいのですが...

母と母の彼が散々責められてます。

「うちらはどーなるの」「冷蔵庫も洗濯機もないのに」「転勤についていくとは思わなかった」
「引っ越す金もない」「こっちに残るべき」
「単身赴任にしたら?」

など...昨日から喧嘩になってます。
母の彼氏からも嫌味をすごい言われてます。

単身赴任だと、旦那と私の生活が別々なるため正直車も買ったばかりだし、お金がきついです。


「てか、こんな時期に転勤とか、飛ばされただけでしょ?仕事できなくて」

とまで言われました。
旦那の前では言ってませんが...。

正直、もうついていけません。
でも母に強く言えない自分もいます。
母はすぐ拗ねるし怒るのですごく気を使います(´•̥ω•̥`)

私はどうしたらいいんでしょうか?


長くなってしまいすみません。


コメント

サンミア

拗ねても怒っても常識外れのことをしているのはあなたの母親とその彼氏であってあなたは何も悪くありません。
強く言って追い出して下さい。
旦那さんも振り回されるのかわいそうです。
お互い精神的に潰されてしまいますよ。

  • mocomoco

    mocomoco


    そうですよね...。旦那にもほんとに申し訳ないです。
    旦那と相談しつつ、どのようにしたらいいか、話したいと思います。

    • 2月19日
  • サンミア

    サンミア

    転勤について行ってしまえばいいと思います。

    このまま赤ちゃん産まれてその後も居座りそうな常識ない人達なので生まれる前に追い出すか転勤について行くかしたほうがいいですね…

    • 2月19日
  • mocomoco

    mocomoco


    そうですね、私としてもすごくストレスなので、転勤ついていきます。゚(´つω・`。)゚。!!

    しかも最初、半年の約束だったのにどんどん伸びてます笑
    6月までの話しだったはずなのに、9月って話しになってました。

    • 2月19日
meichan

酷い!!!
なんですかそのお母さんの彼氏!!
胸糞悪いですね(´・_・`)
お腹も大きくなってきてるだろうし
ただでさえ大変なのに…

ほなみさんはお母さんとの仲は良いんですか?
私だったらの話ですが
ついて行けるなら旦那さんについて行きます(´・_・`)
そんな変な男がいる所で子供
ましてや新生児の子供を育てるなんて考えられないです!
指一本も触れられたくない(´;ω;`)
夜泣きとかした時も何か言ってきそう…
余計な精神負担が掛かりそうで心配です。

  • mocomoco

    mocomoco


    私と母は、凄く仲はいいです。

    やはり、ついていきますよね。
    しかも既に、
    「俺子供嫌いだから泣かれたらイライラしちゃう」
    と言われました。゚(´つω・`。)゚。

    だからって、手を出してきたりとかする人ではないことは確かなんですが、
    私たちの家なのにここまで言われる意味がわかりません。゚(´つω・`。)゚。

    • 2月19日
けんちゃん♡ママ

なんなんですか!その男の人。
ありえないですね( ̄◇ ̄;)

私ならその人とおりたくないですね…!旦那さんについて行きますね!!

お子さんが生まれてからのことも考えるとお母さんは良いとしてその男の人なんとかしたいですね。(*`へ´*)笑

  • mocomoco

    mocomoco


    やはり、そうですよね。
    わたしも旦那についていきたいです...(´•̥ω•̥`)

    • 2月19日
葉っぱ

大変でしたね。
もう旦那さんとふたりで頑張りましょう!

お母さんはあなたの実母かもしれませんが所詮女なんでしょうね....あなたを彼氏から守ってくれないのなら正直足手まといでしかありません。

妊娠生活でさえストレスや疲労が絶えないのに、そんな訳分からないひとたちのせいで振り回されるのはごめんです!

家事なんて雑でいいんです
食事だってお惣菜の組み合わせ次第でなんとかなります

挙句お金のない人たちが転がりこんでるなんてただただ迷惑ですよ!

お母さんと彼氏は家電あるない生活できるできないは2人の問題であって娘夫婦には関係ありません


赤ちゃんとあなたたち夫婦の新しい生活のために3人での環境作りをがんばりましょう!

引っ越しだって会社少し負担してくれますよね?
運送会社がお金かかるならゆうパック使いまくったりすると安くできたりもしますよ!

自分たちの生活ならお金のことはなんとかなります!生まれて落ち着いたらまた働いたらいいですし(^^)

負けないでください!

  • mocomoco

    mocomoco


    ありがとうございます(´•̥ω•̥`)
    すごく励まされました。

    旦那とふたりで、がんばりたいと思います。

    ただ、出産は、こっちでするか
    むこうでするか悩んでます。゚(´つω・`。)゚。
    病院かえるのも、大変ですし...

    ゆーーーあさんだったら、どうしますか?
    病院も、かえちゃいますか(∵`)?

    • 2月19日
  • 葉っぱ

    葉っぱ


    引っ越しのタイミングにもよりますが
    引っ越し先に受け入れがあるようであれば
    そちらで出産でもいいと思います!

    ただ地域によって受け入れが難しかったり、切迫早産や逆子だと移動を禁止される可能性があるのでまずはその地域の病院へ電話して転勤の事情を話して受け入れ可能か確認してみるといいです!

    総合病院みたいなところのほうが受け入れてもらえる可能性が高いと思います!里帰り枠とか残してたりすることあるので。

    あとはファミサポなど産後戻ってきたあと頼れる地域の子育て支援もしっかり調べて多少お金が発生しても利用しまくりましょう!

    お母さんと彼氏よりもはるかに味方担ってくれると思いますよ(^^)

    彼氏は家ないのはわかったんですけど
    お母さんは実家にすんでるんですよね?普段は
    ふたりはそこで生活すればいいですよね?

    • 2月19日
  • mocomoco

    mocomoco


    そうですね、相談してみたいとおもいます.。゚+.(・∀・)゚+.゚!

    詳しく教えていただき、ありがとうございます(´•̥ω•̥`)とても参考になりました!!!

    母は、実家はありません(;;゚;3;゚;;)
    祖母に見放されてるため、祖母の家にも住めず...(´•̥ω•̥`)

    • 2月19日
  • 葉っぱ

    葉っぱ


    お母さんも彼氏もいまは家がないということですか?
    それって結局居候として転がりこんでるだけですよ!!!
    娘を助けるフリしてただ自分たちの住居確保してるだけです。何を言われても冷静に考えてみてくださいね。裏には結局自分たちふたりの生活しか考えてなさそうですから。

    ふたりが引っ越しできないなら最低限家電など持って引っ越しであとはアパートごと彼氏とお母さんに譲って引っ越ししちゃえばどうですか?

    家賃とかもう自分たちでやってー!って。そしたら退去費用とかも節約できるかもしれません。
    名義変更で大家さんに相談してみてください。で、更新や敷金礼金は引き継ぎでサービスしてもらえないか相談してみたり。

    いい大人が普通の生活もできないでいて、娘夫婦に干渉してるなんてどうかしてます。

    • 2月19日
  • mocomoco

    mocomoco


    そうですね(・v・`)
    ただ、彼氏のほうは、自分の実家があるので帰る家はあります!
    そっちに帰ればいいのに、って思います…✋

    そーですよね、なんとでもなりますよね?
    彼氏は、実家かえって、
    母は、祖母に謝って一緒に住んでもらって...

    • 2月19日
  • 葉っぱ

    葉っぱ

    そうですね、自分たちのことは自分たちで考えてもらいましょう!

    ほなみさんは自分の家族との生活始められるよう頑張ってください!

    • 2月19日
ゆうちゃんマミー

絶対母親と母親の彼氏とは別に暮らすべきです‼
ぅちは義両親と義兄に会うたび電話かかってくるたび不幸にされます……縁切りたいくらぃに……
すねたり怒ったりする人に何話しても無理だと思います。
子供の為にも旦那さんについて行くべきだと私は思います。
うちの旦那も休みなく夜遅く帰ってくるし悪阻もしんどく上の子もぃます…産んでからも忙しいですがあっとゆーまに忙しい時期もすぎますょ😄

  • mocomoco

    mocomoco


    母からは子供の事考えたらこっち残った方がいいって言われたんですが、
    それはやはり言いくるめられてるだけですよね。゚(´つω・`。)゚。?

    やはり、家族、夫婦はそばにいるべきですよね?
    うちの母はシングルマザーなので、女ひとりで育てていけるって考えなので...
    旦那がいなくてもいいみたいな言い方してきます。

    • 2月19日
  • ゆうちゃんマミー

    ゆうちゃんマミー

    言いくるめよーとしてるとしか思えません……親って子供が思ってるより子供より自分ゃパートナーが大事なんですょ‼ぅちも色々あったので……

    旦那いなくても大丈夫('_'?)……でもそれって矛盾してますよね??今彼氏がいるって事は1人が嫌って事ですよね。

    子供にとって父親って大切ですょ❤困った時頼りになりますしね😄

    • 2月19日
  • mocomoco

    mocomoco

    そうですよね?やはり。
    子供のため、子供のため!といっといて多分自分のためなんだと思います(;;゚;3;゚;;)

    やはり、父親って大事ですよね?
    わたしは父親いなくて困ったことはありませんでしたがやはり、いた方がいいにきまってます...(´•̥ω•̥`)

    • 2月19日
  • ゆうちゃんマミー

    ゆうちゃんマミー

    今お腹が出てストレスもあって大変かと思いますが……

    旦那さんと確り話して幸せな家庭作って下さい❤
    悪いことの後は良いことがあるはず( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    • 2月19日
i58

母は子の幸せを願うのが普通ではないですか?守りたいと思うのが普通ではないですか?
それはほなみさんのお母様然り、ほなみさん然りです。

確かにアパートを引き払った等していたら、追い出すのは気まずいのはあるかも知れません。
ですが、ほなみさんが頼んだ訳ではありませんよね?
それに衛生的にも金銭的にも精神的にも、その彼氏には即刻出て行って貰うべきです。
ほなみさんが挙げた彼氏の非常識な点と今後どうして欲しいかをお母様にきちんとお話すれば、我が子の事を分かってくれると思います。
万が一真摯に受け止めず彼氏を庇うよなら、つわりその後の育児が大変かも知れませんが、残念ですがお母様と彼氏二人に出て行って貰った方がいいです。
つわりのせいで家事が疎かになっても旦那様にお話して協力して貰いましょう。

出て行って貰い、旦那様について行くのが一番だと思います。
旦那様、お子さん、ほなみさんの生活が一番だと思います。

このままお母様と彼氏と一緒にいたらお子さんが可哀想です。それにほなみさんに負担が何倍も来ると思います。
お母様が直ぐに拗ねて怒っても、お腹の子供の為に強くなるのが母だと思いますよ。

  • mocomoco

    mocomoco


    ありがとうございます(´•̥ω•̥`)!
    そうですよね、やはり、旦那についていきたいと思います。
    旦那とも、話し合って、母にもはっきり、伝えます!!!

    ホントにありがとうございます

    • 2月19日
いっちゃんmama♡

失礼ですかお母さんおかしいですよ( ¯•ω•¯ )
なにを考えてるんでしょ。

思ってることはっきり言わないとダメですよ!
言わないからつけあがるんです!!

  • mocomoco

    mocomoco


    やっぱ、おかしいですよね?
    わたしがおかしいわけではないですよね。゚(´つω・`。)゚。?

    • 2月19日
  • いっちゃんmama♡

    いっちゃんmama♡

    お母さんとは仲いいみたいですが離れた方いいです!
    親とは思えません!!

    ほなみさんがおかしいわけありませんよ!

    • 2月19日
i58

追記ですが…

ほなみさんが旦那様とお子さんと幸せな家庭を築けることを願っております(*^o^*)
頑張って下さいね!

とうあ

酷いですね!

わたしなら迷わず夫について行きます。
常識外れなことされているし、出産が控えていて大事な時期なのに、余計なストレスを与えられていると思います。

なにを言われても、自分の家族とこれから生まれてくる赤ちゃんのことを第一に考えるべきです!

  • mocomoco

    mocomoco


    ありがとうございます!
    ついていきたいとおもいます。゚(´つω・`。)゚。

    ほんとにありがとうございます(´•̥ω•̥`)

    • 2月19日
えりゅ

旦那様がご自身に愛想をつかしてしまう前にきちんとお母さんに話した方がいいですよ!むすめを気遣って手伝いに来てくれてるように見せかけて、ただ単にわがままな居候状態です…💦
自分の家でもないのにそんな態度とってきたりタバコ吸ってたりするような人に出てってもらうか無理だとか言うなら有無を言わさず旦那についてくのでってアパートを引き払いますね。そちらも勝手に処分して入ってきたわけですし。

はのか

旦那様が良い人で良かったですね(T_T)
でもこのままだと旦那様が可哀想です。

母親って子どもの幸せ願うものですよね?
あなたのお母様は自分と彼氏の事しか考えてないですよ。
彼氏がおかしいと言うより、娘が嫌な事言われてるのに何もしない、守ってもくれないということがおかしいとです。
手伝いに来たんじゃなくてお金せびりに来たのと変わらないじゃないですか。

旦那様と2人で幸せに過ごせるよう、願ってます!

RU-MM

詳しく事情を知らないし、すごく失礼だと思いますが…良いように使われているだけだと思ってしまいました。
親子関係は人それぞれだと思いますが、私では考えられません。

このままだと旦那様を失う可能性だってありますよ?
旦那様も人間ですし、我慢の限界ってのがあります。

私がほなみさんの立場だったら、悪いですけど母親と縁切るくらいの覚悟します。
大切な人を守る為ですから。

まず、ほなみさんがしっかり覚悟を決めて決断するべきだと思います。
それから旦那様に相談するべきかと…

大変だと思いますが、赤ちゃんの為にも頑張って下さい!!

mocomoco

おまとめで、失礼します(;;゚;3;゚;;)💧

皆さん御丁寧にご回答ありがとうございますm(__)m
すべてゆっくり目を通しました!!

義理母も、子育てはふたりでしてほしい、という方針ですし
うちの母と母彼氏からなんとかして逃げたいと思います✋

このままでは、私自身も疲れますし
旦那にも申し訳ないです。゚(´つω・`。)゚。


母は、子供のためにもこっちに残れ!というけど、子供のために、転勤します。

みなさん勇気をくださって、ほんとにありがとうございます(´•̥ω•̥`)