※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

お子さんの髪を切るタイミングに悩んでいます。食事中やお風呂後に切るのが難しいです。自宅で切る方法や男の子の後ろ髪の切り方についてアドバイスを求めています。

みなさんはお子さんの髪の毛を切る時、どのタイミングで切ってますか?
近所のママ友はお風呂に入ってご飯を食べてる時に、髪の毛が濡れた状態で切ってると言ってました。
私の子供は1歳2ヶ月ですが、まだ掴みたべも上手に出来ないので、ご飯を食べてる時はなかなか難しいです。
1回お風呂で切ってみたのですが、バスチェアはベルトがないので、動きを停止させておくのが難しく、うまく切れませんでした(>_<)
旦那に抱っこしてもらって切った事もあるのですが、うちの子供はとにかくじっとするのが苦手で動き回りたい性格なので、仰け反ったりしてハサミを顔に持っていくのがすごく怖いです。
いつもそんな感じで切ってるので、すごく短くなるか、ガタガタになってしまいます(*_*)
お金が勿体ないので、まだ美容院に連れていくつもりはありません。
女の子の前髪だけでこんな苦労するのに、男の子のお子さんは後ろ髪もあるから、ほんとにどうしてるんだろうと不思議です。
何かいい方法があれば、教えて下さいm(_ _)m

コメント

ショーコラ

だいたい切る長さだけ確認しといて、寝てる時に切ってましたよー!
ごはんたべてる時は、なんかご飯に髪の毛入りそうですね^_^;

a...

娘は前髪はゴミ箱持ってて〜って言って切ってて息子はお風呂の時に歩き回るとこを下半分をバリカンでトップはパパッと切ってます💦

きき

寝ている時に切っちゃってます!

同じくじっとしていられないので危なくて…。

動くと怖くて切れないですよね!
私はお昼寝中に切ってます!
爆睡してると顔の向き変えても起きないのでうまく切れますよ!
美容師さんみたいに切る部分の髪の毛を人差し指と中指の間に挟んで縦に少しずつ切るとガタガタにならずうまく切れますよ!(説明下手でゴメンなさい)

マヤ

初めて切った時はお風呂場の蓋に座らせて切りました😅

先日はテーブルの上に座ってケープ付けて切りました😊

動きは激しく無いけど、動くのでガタガタですよ😅

もか

うちの息子はリビングに新聞紙を敷いて、昼間にお煎餅とか手に持たせて切っていました✂︎
天気のいい日はウッドデッキに新聞紙を敷いて、外で切ったりもありました😉

最近は仮面ライダーに夢中なので、テレビで仮面ライダー流しながら切っています☺︎

息子は小さい頃からじっとしていられるタイプでしたので特に切るのに大変といった記憶がないのですが、もし動いてしまう子なのでしたらお昼寝などしている時に前髪だけささっと切って、コロコロや掃除機で後始末するのも一つの手かなと思います👍
押さえつけてやってしまうと髪の毛切るのを嫌がるようになりますし、もう少し大きくなるまでの辛抱ですよ😊

色々分かるようになれば、鏡持たせて「可愛くなってるねー!もう少しここ切ったらもっと可愛くなるよ!」と励ましながらやったりできるようになります👍
頑張ってください!

あきちゃん

うちはオムツ一枚でお風呂前に切ります。
旦那に押さえてもらってますが、よく暴れます笑
なので一回で切ろうとせず、今日は前髪だけ、次は後ろだけってゆーふうにして、手早く済ませます。

前髪はお昼寝のときに切って、後ろはアンパンマン見てるときに切っています!

うちは夫のこと大嫌いな息子なので(笑)、
お風呂で夫を見て泣いて固まっている間に、浴槽のへりにつかまり立ちさせて切ります✂️
わたし1人のときは寝てる間に😅
男子はバリカンだと楽です〜‼️

昨日、ハイチェアに座らせて、おかあさんといっしょを見せながら切りました!補助で旦那が後ろから押さえてました。

前髪は、マスキングテープを切りたい位置のちょっと下に貼って、その上をハサミでザクザク切ると、曲がらない&髪が散らばりにくくて良かったです(*^_^*)
ぱっつん前髪になりますが、可愛くて気に入っています♡(笑)