※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

家を買いたいけど貯金が少なくて心配。旦那は早くローンを終わらせたいと言っている。皆さんはどのくらい貯金してから家を買いましたか?

家がほしいなと思っていますが、貯金があまりありません。
300万しかないので、フルローンにしても、引越しや家具、その他いろいろなお金で300万なんてすぐ消えるだろうなと思ってます。
なかなか貯金ができず、恥ずかしいです。
皆さんはだいたいどのくらい貯金があって家を買おうってなりましたか?
本当はもう少し貯金できてから買いたいのですが旦那が早くローンを終わらせたいといってます。

コメント

deleted user

1800万あったのと子供が産まれたのがきっかけでマイホームを考え購入しました🎵
旦那のおやが1300万かしてくれローンなしで購入できました。
購入後も800万はあるのでとりあえずしばらくの生活は安心です(^^;
結婚してから子供をすぐ作らず共働きで贅沢せず貯金してました。

  • みなみ

    みなみ

    すごい!
    1800!尊敬します!
    うちなんて絶対にそんな金額たまらないです>_<
    しつかりしていて、尊敬します!

    • 2月19日
妃★

家が欲しくて、いい物件が見つかったので結婚した我が家(笑)なので、100万ずつ持ち寄って200万の諸経費は現金で払いました。
頭金は0円で物件価格フルローンです。
家が建つまでの間、私の一人暮らしに夫が転がり込んできて、その間の2ヶ月の間に冬のボーナスがあったので、冬のボーナスで引っ越しとカーテンとエアコンを買い、新築に引っ越ししました。
それ以外の家具は私の一人暮らしの家具を全て持ってきて生活を始めて支障はなかったです。
その後、必要に応じて家具家電を買い換えて居ます。
ちなみに35年ローンを組みましたが20年以内に完済予定です。

  • みなみ

    みなみ

    そんなに早く返済できるなんてすごいですね!
    うちも、繰り上げ返済とかちゃんと考えなくちゃー>_<

    • 2月19日
グレープフルーツ

60歳でローンが終わるタイミングで私も旦那も25歳の年に35年ローンを組みました。
200万の諸経費で土地と家はフルローンです。家が建ったころには貯金はゼロでした…共働きだったのでまたすぐ貯金をはじめたのでそんなに不安はなかったです。

  • みなみ

    みなみ

    確かに!共働きならなんとかなりそうですもんね!
    やっぱり私も働かないとなぁ^^;;
    確実に貯金できるとわかってたらゼロになっても不安ないですね!

    • 2月19日
まうたん

無謀にも200万くらいしか貯金のない状態(車も半年前に購入しローン返済中)で新築購入しました∑(´□`)笑
旦那1人の35年ローンです
上の子が1歳半になりアパートが手狭になったこともあり、家賃払い続けるより良いかなという軽いノリでした(´°Δ°`)
家電系はアパートの頃のを持ってきたし、収納多めの作りにしたので家具もそんなにかからなかった気がします
部屋が増えた分のエアコンとかテレビ、食器棚くらいかな?
意外となんとかなるものです!笑

  • みなみ

    みなみ

    軽いノリ!笑
    まさにそのノリが私にはなかなかなくて、羨ましいです!
    旦那もなんとかなるっていうのですが、なんとかするしかないですもんね!
    なんだか同じような方いて救われました

    • 2月19日
  • まうたん

    まうたん

    うちは旦那もあたしも軽いノリすぎて暴走しまくりで誰か止めてって感じですΣ(-∀-ノ)ノ笑
    逆に何千円とかの服の方が悩むくらいです(^^;;
    あ、でも後悔はしてないですよー☆(*Ü*)

    • 2月19日
柿っ子

ローンで借りたお金全てを家にまわすのではなく、家具や家電に使える様に逆算して住宅に使ってはどうですか?
貯金0は何かあった時に不安です(;´Д`A

  • みなみ

    みなみ

    多分多く借りることはできないですね、(^^;;
    ローンが高くなりすぎて払えなくなってしまうので>_<

    • 2月19日
*hayu*

うちもマイフォームをそろそろ…と言っていた矢先に車を買うことになり、300万未満からの貯金再スタートになったところです。
いろいろ共感して役立たずなコメントしてさしまいました(^O^)