※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otaka
子育て・グッズ

甥っ子が癇癪を起こして困っています。どう接したらいいかアドバイスを求めています。

小学生の甥っ子についてです。シングルマザーで育てており親の仕事の関係でうちの実家で毎週日曜に預かっています。

なんでもヤダヤダで、一日中タブレットでユーチューブ。休憩しようと言ってもヤダ。おやつも食べる数決めてもきかないでヤダ。気に入らないとすぐ癇癪を起こして叩いたり物にあたります。話をしようとしても癇癪を起こしているときは死ね、バカなど言って話にもなりません。

うちの父親が強く叱っても、理論的に話して聞かせても効果なしで、自分の言う通りにしないと気が済まない感じです。
この子のママもちゃんと言って聞かせたりしているようですが、いつも泣いて癇癪を起こしてこたつに潜ったりして終わり…。

子供にもよると思いますがこう言う子にはどのように接したらよいのでしょうか?
私は一目置かれているらしく、癇癪が収まったあとに散歩などに連れ出し話をすれば悪かったと思ってるようですが、じゃあ謝ろうかなど提案してもその話はもうしないでと言われてしまいます。
たまにしか会いませんが、なにかストレスでも抱えてるのかなと…叔母として何かできることないかなと思うのですが、私になにができるでしょうか?

子育ての先輩にアドバイスいただければありがたいです。

コメント

どんぐり

小学生と関わる仕事をしていました。
身内と、その他の人では子供も対応が違うかもしれませんが、ヤダヤダ言ってる子には、選択肢を提示して、選ばせる方法が有効でした。
例えば、休憩が嫌な子には、事前に何時まで見る?あと30分?あと40分?とか。。
それで守れなくても、自分で決めたことだよねと、徹底するのも大事だと思いますが、親じゃないと難しいですかね💦

あとは学年にもよりますが、癇癪を起こしている際には、水を飲ませる、秘密の逃げ場を作って、落ち着かせるのも効果アリでした。

あとは、できた時にちゃんと褒めてあげてください。叔母さんという立場で、一目置かれているなら、ちゃんとみてるよー頑張ってるねーと、言われたらきっと嬉しいと思います。

• otaka

otaka

ありがとうございます。
    できるだけ選択肢で提示して選ばせるようにしようと思います。
    また、褒めることも大事にしたいと思います。とても参考になりました(>_<)
    本当にありがとうございます!

• 3月10日
  • どんぐり

どんぐり

立場が違うので、甘えられちゃうと難しいかもですが、頑張ってください✨
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月10日
  • otaka

otaka

はい!ありがとうございましたm(__)m

• 3月10日