※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子がトイレでうんちをしない。3回試してもだめならオムツに戻している。どう進めればいいかわからない。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについてです!
今月2歳になる息子ですが
うんちは教えてくれので
トイレでしようって連れて行くのですが
絶対トイレではでらん!って
出そうとしません。
でもオムツはかせるとそこでします。
うんちって言うたんびに連れて行きますが
出ないの繰り返しなので
結局うんち出せなくなるので3回行ってみて
だめだったらもうオムツでさせてます。
どう進めたらいいのかわかりません。
先輩ママさん教えてください😣

コメント

ママ

排便するときのトイレでの体勢が嫌なんですかね?オムツでするときはしゃがゆだりしますか?

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    オムツでするときは
    立ったまましてます😣

    • 3月10日
  • ママ

    ママ

    立って排便するのに慣れてるのから、座ってだと違和感なのかなと思いました!
    座って足裏を押してあげて、いきむ方法を教えてあげたりもしますよ!
    オシッコはトイレで出てるのなら、大げさに褒めたり、達成表にシールを貼ったりして達成感を得られればウンチもトイレでできるようになるかもです☺︎ウンチの時はキラキラシールや大きいシールを貼れる事にすれば、お子さんも更にやる気出るかもです!
    私は保育士してますが、園ではそんな感じで進めていきますよ!
    しかし、2歳でトイトレちゃんと進めてらっしゃるのは凄いですね!✨
    園任せの保護者の方も多いので、感心します!!

    • 3月10日
  • ままり

    ままり

    遅くなりました😭
    やはり立ってするのに
    慣れてるんですかね😓
    せっかくうんちは教えてくれるので
    トイレでって思うんですが
    なかなか難しいですね💦
    妹が保育士なのですが
    息子と同じ1歳児の担任ですが
    みんな日中パンツらしいので
    焦りました😨💦
    シール好きなのでその作戦いいですね🥰✨
    いきみやすいように台
    つけたり工夫してみます!

    • 3月10日
なぁぁ

やりにくいのかもです。
トイレではどんな感じで座らせているんですか?

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    トイレに補助便座置いて
    またがらせてます!
    アンパンマンの買ったのですが
    いろいろいじるので
    外したんですけど
    持つところがなくなったので
    それもあるんですかね💦
    いつも立ったままうんちするんですけど😓

    • 3月10日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    力が入りずらいから
    やりにくいのかもです💦
    うちも補助便座使ってましたが
    やりずらいみたいで補助便座をやめ
    足置き場を作ってさせたら力が入りやすくてやりやすかったみたいで
    そっからはトイレでも出来るようになりましたよ😄

    • 3月10日
  • ままり

    ままり

    遅くなりました😭
    足置き台やってみて
    様子みてみます🥰✨
    なにもなかったらいきみにくいですよね💦
    色々工夫してみます😭🙏

    • 3月10日