※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

住宅ローンは変動金利か固定金利か迷っています。35年固定でもいいかなと思っています。10年後の金利が不安です。決め手があればコメントお待ちしています。

住宅ローンについてです。
変動金利にしましたか?
固定にしましたか?

いいねでお返事お願いします!

今金利がかなり低いのでちょっと割高になるけど、35年固定にしてもいいのかなと思ったりして、迷っています。

10年後の金利はわからないので、、

決め手などあったらコメントもお待ちしてます!

コメント

めめ

変動金利にしました!

めめ

3年固定にしました!

めめ

5年固定にしました!

めめ

10年固定にしました!

めめ

15年固定にしました!

めめ

全期間固定にしました!

deleted user

変動だとドキドキしながら金利をずっと気にしないといけないので、それが嫌で…
将来の見通しが立てやすいし今はまだ固定の金利も安いし、ファイナンシャルプランナーさんにも固定を勧められたのでウチは全期間固定です。

  • めめ

    めめ

    私もそう思っていましたが、思ったよりも変動の方が多くてびっくりしました!
    ちょっと迷っちゃって、、

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中には「安いから」と言うだけで飛びついて変動にしてる方もおられるのではないかな?と思います。
    変動を選んでいい人は今の固定金利でも余裕をもって払っていける人だそうです。
    ローンの支払いはギリギリ、安いからと言うだけで変動を選んだ人が将来、マイホームを手放さないといけない羽目になる可能性があると聞きましたよ。

    • 3月10日
  • めめ

    めめ

    なるほど!
    逆に変動の安い金額しか現段階で払えないからという理由でということですね、、
    ハイリスクハイリターンですね(・・;)

    • 3月10日
モグ

すごい悩みますよね💦
うちは変動にすることにしました!
銀行と提携プランなどを組んでる場合店頭よりも大分低い金利で抑えられますし、
その場合金利は変動の方が下げ幅は大きいです!
また、
1度でも固定金利にしてしまうと通期優遇に切り替わってしまうので安いうちは変動にして、上がりそうってなったら期間固定、もしくはフラットに組み替えでもいいのかなぁと思いました!
また、5年ルール、1.25%ルールなどもありますしここ数十年金利が上がっていないこと、またこれから上がっていく要素がないことも踏まえて変動を選びました!
変動の場合金利が上昇して一番大変になるのは支払い終了時なのでそこまでにフラット借りたつもりで変動との差額を貯金しておけば無駄にはならないかなぁなんて思ってます!

でもフラットを勧めるHMもありますよね!
安心料を払うつもりでフラットっていうのもいいのかもしれませんね
ちなみにわたしのFPさんは変動推しでした!笑

  • めめ

    めめ

    なるほど!
    ためになるお話をありがとうございます!
    確かに先に固定にしちゃうと変えられないですもんね(T ^ T)

    もっと銀行さんとかにしっかり相談して勉強して決めていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
おかな

変動にしました!
今まで変動金利を選んで損した人はいないということなので、今後も期待して選びました笑
金利が安い分頑張って貯金して、繰り上げ返済する予定です😜

  • めめ

    めめ

    そうなんですね!!
    安い分貯金して繰り上げ最高ですね!!

    • 3月12日