※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べムラや好き嫌いが激しく、体重増加が心配。2回食のタイミングも難しい状況。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食についてです😣
5ヶ月から離乳食を始めて2ヶ月経つのに、いまだにしっかり食べれてません💧
食べムラ、好き嫌いがホントに激しくて、昨日パクパク食べたものが今日イヤイヤと泣き出すこともしょっちゅうで、最多小さじ11で、今日はパン粥小さじ2、ブロッコリー小さじ4、バナナ小さじ半分しか食べませんでした…
ミルクも1日0~50ccと少ないし、リッチェルのストローマグも全然使いこなせてません。
食べないなら食べないでいいと思ってましたが、育児相談の時に“体重の増え方が横ばいで、母乳がこれから増えることはないし、ミルクもそんなに飲まないなら食事を増やしていった方がいい”と言われました‼️
2回食を考えたのですが、お昼寝の前後は機嫌が悪いので母乳あげて機嫌直す状態になってて2回食のタイミングがいまだにわかりません😓
勝手に食べてくれるようになるかと思いますが、体重を心配しちゃって…同じような方いらっしゃいますか?何かアドバイスあればお願いします😭

コメント

もちこ

うちも嫌いなもの多すぎる+少食で、今朝も小さじ4で終わりました😭
でも6ヶ月から離乳食始めて、7ヶ月から2回食始めました。形だけ…に近いですが😅
タイミング合わなければ1回になることもあるし、上手く行けば2回食べてくれることもある!という感じです。朝全く食べずでも夜食べてくれることもあります😊
時間も朝は8~10時、夕方は17~19時と日によって結構バラツキあります。。が、まだまだ離乳食メインで栄養取れそうにないので、食べてくれるかもしれない機会が増えるだけでいいかなと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて安心しました💦
    小さじ4は少なすぎますね😣うちもそろそろ2回食食べてくれることを願って始めたいと思います‼️

• 3月10日
Y.satomy

初めまして✨
うちの子も離乳食食べさせるのに苦労しました😅何か手に持たせて遊びながらじゃないと口を開けてくれなかったり、タイミング悪いと機嫌が悪くなって食べなかったり大変でした😵
1口2 口で終わる時もあれば、頑張って食べても半分も食べられませんでした。母乳は飲んでいましたが、体重の増えは横ばいもしくは殆ど増えていなかったと思います。お昼寝の前、機嫌が悪いかもしれないけど、ちょっと食べさせてみても良いかもしれませんよ。何かきっかけになれば食べてくれるかもしれません💐
うちも卒乳してからやっと、ちゃんとご飯食べてくれるようになったので😁💦
体重とかいろいろ気になると思いますが、あまり気にしすぎなくて良いと思います✨いつか食べれるようになるから大丈夫ですよ🎵
大変だけど、一緒に頑張りましょう😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり気にしすぎですかね😅どうなるか分かりませんが2回食始めてみようかな…食べてくれるといいですが💦

• 3月10日