※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゃん
妊娠・出産

初マタの方が5週6日で妊娠発覚後、毎日茶おりがあり、検診で胎嚢は見えたが胎芽や卵黄囊は確認できず。医師から流産の可能性を指摘され不安。吐きつわりの波があることや胎芽の確認時期について相談しています。

5w6dの初マタです。
妊娠発覚してから毎日茶おりが出ており、心配で昨日検診に行きました。経膣エコーでは1.8cmの胎嚢が見えましたが、胎芽、卵黄囊は確認できず。。
お医者さんには「来週確認できなかったら流産の可能性があるね~」と言われ一気に不安になりました(´・ ・`)
そして今日、先週からずっと吐きつわりでしんどかったのに今朝から調子がいいです。
もしかして流産??とさらに不安に。。
あったらあったで辛いけれど、なければ不安になるというわがまま具合(笑)
つわりはこんなに波があるのでしょうか?
また、皆さんは胎芽、卵黄囊の確認はいつ頃でしたか?

コメント

nico(34)

私は6w5dの心拍確認できるまで胎嚢しか見えませんでした🤔
茶オリは4w〜6wまで出てました💦
今の妊娠の前に一度稽留流産してますが、その時は出血は無かったです。

つわりは今回も前回もありました🤮

• ちちゃん

ちちゃん

胎芽って急に確認出来るものなんですかね?
    一概にこの症状は安心して大丈夫!と言えないのがまた、、、
    茶おりはひとまず鮮血になるまで無駄に心配しないようにします!
    ありがとうございます!

• 3月10日
  • nico(34)

nico(34)

多分そうなんじゃないですかね?
    個人差?個体差?があるのではないかと。

私は前回は卵黄嚢が5w4dとかで見えた気がします。
    でもそれ以上育ちませんでした😔

今回は途中大出血もしたのですが、強い子は血が出てたって関係ないんだなと身をもって知りました😅

• 3月10日
  • ちちゃん

ちちゃん

失礼を承知で申し訳ございませんが、流産をご経験されてるお母さんが意外と多いことに驚きました。
    母親も祖母も流産したと言っていたし、本当に赤ちゃんは授かりもので、奇跡の連続で自分自身が奇跡だと実感しました。。

何があったとしても育つ子は育つし、一旦お出かけしちゃう子はそうなんだと。
    お母さんって偉大ですね。。

• 3月10日
  • nico(34)

nico(34)

いえいえ。失礼とは感じてないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

流産する確率は35歳以下は10人に1人なので、妊婦全体で見ると相当な数になると思います。
    病院の先生は良くあることって仰ってました😅

まぁ、なぜ自分なのかは苦しみましたが、仕方ない事なので😔

最初の妊娠まで一年半かかったのですが、その後、妊活再開OKが出て1度目で今のお腹の子が来てくれました🤗

流産は本当にたまたまその時の卵子と精子の相性で起きてしまうものなので、お母さんがどうとかではないのだなと思いました🤰

できない人からするとできるだけマシと言われましたが、その通りなのかもと思います😌

• 3月10日
  • ちちゃん

ちちゃん

本当、運命ですよね。。
    今を大事にするしかないですよね!
    ご縁があったから来てくれたわけで、とりあえず今はその子が大切に育てるよう環境を整えられるよう頑張ります!!

• 3月10日
しん

私もかなり遅かった記憶があります。
結果、排卵日が1週間遅れていたようで、予定日も修正されました。
心拍の確認ですら8週目だった気がします。

• ちちゃん

ちちゃん

8週目で心拍確認されたのですね❣
    心拍確認できたら安心しますよね~!
    あまり急がずドンと構えられるようにいたいです。
    来週の検診で確認されることを願います、、、!!
    ありがとうございます!

• 3月10日
𝓗(22)❥

5w4dから2週間
毎日茶オリ出てました。
病院では茶オリに関しては
問題ないと言われていました。

私は流産した時もつわりは
続いていましたよ。
流産してつわりがなくなる人、
続いている人、
腹痛がある人、ない人
人それぞれです。

胎芽は6w4dで卵黄嚢は6w6dで
確認できました◎

• ちちゃん

ちちゃん

もう茶おりは気にしないことにします!!笑 腹痛もないですし、割り切ることが大事ですね。

本当、十人十色ですね。皆さんのお話がとても勉強になります!

5w後半で胎嚢だけって遅いのかな…?とお医者さんの言葉で不安になってましたが、赤ちゃんもそれぞれ個性があるんだなあと。
    今は自分と赤ちゃんを信じて過ごすしかないですね😌
    ありがとうございます!

• 3月10日
三之丞(さんのじょう)

私は6w2dで赤ちゃんの袋?胎嚢?が見えて、2w後に心拍確認です!
第一子のときは、この頃はとっくにつわりがあったのですが、今はつわりがほとんどなく心配していますが
何を考えても変わらないと思い2w後を待つしかないと思って楽に考えるようにしてます🙇🏼‍♂️

第一子のときはつわりいきなりなくなるときありました!!
その度に心拍してましたが
先生に、つわりになみはあるよ〜
って!
ひどい腹痛や出血なければ基本的大丈夫だから心配しないよーに
と言われてドンと構えるようにしました🙇🏼‍♂️✨

• ちちゃん

ちちゃん

現在進行形なのですね〜!
    私と同じくらいの方のご意見嬉しいです!!
    そうですよね、何考えても変わらないですよね!私もそこまでたどり着くのに2週間かかりました笑

アさんのご経験が励みになります…!
    今のところ腹痛も鮮血もないので、
    無駄な心配せず過ごしていきます~!
    ありがとうございます!

• 3月10日
三之丞(さんのじょう)

ちなみ、私も茶オリも赤黒いっぽい出血あります!
3.4日続いてます!
先生も、出血は大量じゃなければわざわざ受診しなくても大丈夫だから〜
って言われました!笑

• ちちゃん

ちちゃん

わ~ありがとうございます!
    大量じゃなければ心配しなくてもいいってだいぶ楽です!

• 3月10日
かみぃ💓

陽性でて少し経ってから病院にいきました!「来週胎嚢が育ってなければちょっと厳しいねぇ…生理周期からみるともう6〜7週あたりなってるからねー…でも生理不順みたいだし排卵日がずれた可能性もあります。それならまだ妊娠したばかりでしょう。ですがなんとも言えないので来週まで待ちましょう」と言われテンションガタ落ちの1週間を過ごしました!次の検診できちんと胎嚢22mmも確認でき5週目あたりだと言われました!それでも「来週来てみてちゃんと育ってるといいけどね〜」と先生がネガティブな発言でびびりました😹そして1週間後の検診で無事に胎芽と小さな卵黄嚢がみえました!!「今のところは順調です!次は心拍だね〜心拍まで見れると一安心だけどね〜また1週間後に」と言われまして、やっと心拍までたどり着きました!先生方は最悪の状況を踏まえた上でお話されるのでしょう😭💦いろいろ考えても初期は染色体異常での流産が多いため、どうにもならないそうです!!ずっと考えてたらメンタル面やられます💦赤ちゃんを信じるしかないんだと自分に言い聞かせました!!ストレスよくないですよ😭!

• ちちゃん

ちちゃん

ありがとうございます!
    先生の言葉に一喜一憂しちゃいますよね。。
    無事に心拍確認できてよかったですね( 💓∀💓)

そうですね、やることないとずっと赤ちゃんのこと考えちゃうので少しでも気が紛れるよう色々出来ることをやります!

• 3月10日