※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

第一希望の保育園に入れず、別の保育園に入園が決まりました。3次募集で第一希望の保育園が1枠あったようです。受かった保育園は条件が不便で、転園も悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

第一希望にしていた保育園には入れず、
別の保育園に入園が決まりました。

今ふと2次募集や3次募集している保育園なんて
あるのかなと思い市のホームページを見ると
3次募集で第一希望の保育園が1枠あったようです。
これは誰かが辞退したということですかね?
空いているならそこに入れたかったです😢

受かった保育園は家からは比較的近いですが
0.1.2歳児までしか預かってくれず、
3.4.5歳児は少し離れた認定こども園に
通うことになってしまうし保育園も古いです。
10月に2学年差で2人目が産まれる予定なので
3歳児と1歳児、4歳児と2歳児の時別の意味で園に
送り迎えするようになってしまうんです😥

第一希望の保育園の魅力は家から少し離れるが
職場に近くなるので少し早くお迎えに行ける。
0〜5歳児までずっと同じ保育園なので
下の子もそこに入れれば一緒に迎えに行ける。
保育園で体操と水泳を教えてくれる。
水泳は私が通っていたスイミングスクールに
連れて行ってやってくれるみたいです。
私が水泳や体操をやっていたのもありやらせたい。
(保育園だと習い事に行かせる時間なさそうなので)
母の職場からすごく近く何かあった時
迎えを頼むことができそう。
(受かった保育園だとほぼ不可能)

3次募集は一昨日までだったようなので
もうどうすることもできないですよね?
3次募集に応募してる方がいなければ
まだ入れてもらえたりするのでしょうか?
とりあえず今のところに通って転園希望など
出してみるべきなのかわかりません。
友達ができてからだと転園させるの
可哀想だよなとも思うのですが…

コメント

まま

募集が終わってしまったのなら、その結果が出てからになると思います!
3次募集でも誰も応募せず空きになってたら、点数などによりますが入れるかなと思います!
なので、転園届けを出しておくのも有りだと思います★

私も第一希望にいれたかったのですが第四希望で、転園届け出そうかと思いましたが、こどもが慣れた保育園を転園させるのも可哀想かなと思って悩んでいるところです(*_*)
第一希望に通わせたいって言うのも親の都合なので、悩みます💦

  • くるみ

    くるみ

    回答ありがとうございます😊
    一応明日にでも市役所に問い合わせてみようかと思います!
    転園届けも考えてみます🌟

    やはり子供が慣れてきたりお友達ができてからだと可哀想かなっていうのはありますよね😥
    私も親の都合なので悩みます💦
    すぐに入れるなら第一希望の方に、もし時間かかって息子が慣れてきていたら諦めて今受かっているところにしようかなと思います☺️

    • 3月10日