※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

初節句!兼用て!両家の親で意見が分かれてます💦実両親は兜飾り、鯉のぼり…

初節句!兼用て!!
両家の親で意見が分かれてます💦
実両親は兜飾り、鯉のぼり、のぼり(名前入) の3つを息子に用意してくれる予定でいました。。

実両親に、
初節句のお祝いは息子と私達夫婦、実両親、義両親と7人でやるわけだし、私は嫁いだ身なので 実両親から3つを用意してもらう予定でいることを予め 購入前に義両親にも話しておくよう言われたので、昨日義実家に行った際に話しました。

そしたら、
兜飾りは旦那のもの(毎年義実家に飾ってりもの)があるからそれでいいんじゃない?兼用で。アパートは狭いでしょ?義実家に今まで通り飾るから、
鯉のぼりは旦那のものは処分したの。わざわざ義実家(一戸建て)の庭に立てたりしなくても、あなた達のアパートに立てれるベランダサイズ(1万円程度)を実両親に購入してもらえばいいんじゃない?
のぼり(名前入)は鯉のぼりと同じようなサイズのものがあれば購入してもらえばいいけど、無ければ無いでいいんじゃない?
と言われました。

実両親は3つを用意するつもりで10万以上のことをする予定でいたのでまさかの返答に拍子抜け。
私には弟が2人いますが、母方の祖父母は3つの品を孫2人分きちんとそれぞれに揃えてくれました。(転勤族でもあり、父方の祖父母宅に飾ってました。)

兼用という発想がなかったのですが、、
みなさんはどう思われますか?
また、どのようにされますか?

コメント

義理実家がそのようにおっしゃっていて、aaaさんたちもそれで良いというのであればそれでいい思います!!
うちも私たちが小さい時は立派な雛人形を買ってもらったようですが、うちは狭いので小さいのにしてもらいました!!
でも、雛人形の親と子の兼用は良くないって聞いたこともあるので、兜も同じかもしれませんね!!

a_mama*°

良くいえば、、父の物を息子の代へ受け継いで行く…。
aaaさんのご両親の負担を軽くするための発言…

と、思ったものの、こうすれば?あーすれば?で
口だけで、だったら金出してから言えーって感じです(苦笑)
ただのケチに思いました…

たぶん、あまり季節行事に興味が無いのかな?という印象です。
初節句でも、小さいとまだ分からないんだから、来年、再来年で良い!って考えもありますからね…

男性に多い気がしますが、初めてだからこそ意味があるんですよね!!
モヤモヤしちゃいますね……

ガラピ子

こいのぼりと兜、両方いりますか😅??
私はどっちかだけでいいので、こいのぼり買うなら兜は旦那さんのでもいいのかなって思いました…。
私みたいな考え少ないのかな…。
もちろんこいのぼりも兜も両方お下がりは嫌ですよ!
どっちらかを新しく買ってもらえるなら片方はお下がりでもってことです。

あめり

実両親が買ってくれるって言ってることに義親がなんだかんだ口出さなくてもいい気がしますね😅

でも金額も大きくなるし旦那さんのがあるなら私ならそれでいいかなって思います😊

鯉のぼり欲しいですがあげるところの義実家が微妙な反応なら難しいですよね🤔

ずんこ(30)

買ってくれるのは実両親ですし、欲しいと思えばやはり買ってもらったら良いと思いますよ😚💓
うちは実両親が娘に雛人形買ってくれようとしてましたが、私も義両親も同じ意見で、私のもあるし受け継いでもらうから要らないと断りました🤣

あお

しっかり用意されたいのなら、実両親にお願いしてもいいと思いますよ🌟
私達夫婦は行事に無頓着なので、旦那のものをお下がりで飾っています!!
私は義理のお母さんの考えと同じですね💦
ただ、兼用でも自宅に飾りたいです💡
うちは鯉のぼりは手作りのガーランドと100キンの小さなもの、のぼりはなしです😅💧
考え方によるので、aaaさん夫婦の意見重視でいいと思います😊

ニーニャ

実際に飾る(設置する)家庭の意見が1番優先かなと思います!
鯉のぼりなど庭に出すのって、わりと大変なんですよね💦大きければかなりの手間だし、正直やりきれないですよ😅同居して孫がいつも見てくれるならまだやりがいもありますが…。
兜飾りもうちの実家は兄のが大量にあり、母が全部処分しましたが、その処分も大変だったようです。
なので、aaaさんのアパートに全部置く、飾らない時期に義実家に置かせて貰えるってことなら全部買って貰っても良いと思います。

うちの息子にも兜買って貰いましたが、義実家に飾るということで私はノータッチです。

おりんさん。

鯉のぼりがどの程度の大きさのものかにもよると思いますが、かなり面倒臭いですよ😅。
前の結婚で同居だったので実両親から贈られたものを上げましたが...フォークリフトの出番です。
雨が降るとなると下ろして...晴れたらまた上げて...かなりの労力です。なので私なら義両親の言う通り、アパートのベランダサイズにしますね。

おぶす◡̈♥︎

うちは、兜は旦那の使ってたのがあるので、子供もそれです!
立派だし、うちもアパート狭いので飾るスペースないしで、別にそれでいいと思ってます!
節句の時に義実家に行けば飾ってくれてるし😊
鯉のぼりも、ベランダ狭いし買ってないです💦

ままり

兜はお下がりじゃなく、お子さんのが欲しいのであれば購入してもらったんでいいと思いますよ☺️
ただこいのぼりは主さんは義実家には住まわれてなくて、こいのぼり毎年飾るのはどうかなと…
ゆくゆく同居だったらいいと思いますけどね☺️
なのでこいのぼりに関しては義両親の意見に納得です🙌🏽
私は数年後には同居予定、賃貸で狭い為、収納スペースを含め近所の義実家宅に毎年娘のお雛様飾りに行ってます🙌🏽
私は娘に実両親から新王飾りを買ってもらったんですが、初節句、実両親も高速で3時間の義実家にお祝いに来てくれる中、義理姉の7段飾りも出そうかな〜華やかになるし☺️と言われて失礼だなと思いました😂
義母は抜けているところもあるから、何も考えず言ったんですが、娘の初節句で買ってくれた両親も来るから、娘のだけにしてください☺️とお断りしました😂笑
ちなみに私自身3姉妹でしたが、お雛様7段飾りを3人で兼用しました☺️
場所も取るし、兼用、兄弟それぞれ用意するかはご両親の考えでいいと思います☺️

ゆうママ

個々の考えがあるけど
とにかく、自分が1番スッキリする方法を選びましょう。

私もとてもいい義両親でしたが
節句の飾り等は
旦那のをよかったら〜〜と言われました。
悪気はないんでしょうね。
ただの勿体無い精神?

ネットで調べたら
お雛様は兼用は良くなくて
兜飾りなどはダメなわけじゃないけど
もらう人の縁起?が良ければ引き継ぐので〜みたいなことを書いてて。
私はもちろん新品が欲しかったし、
旦那は高校受験を盲腸で受けれなくて志望校ダメだったし笑笑
縁起悪いので…と断りました。

ただ、鯉のぼり、実家に飾るのは???です。そういう地域もあるんですか?
その家に飾ってこそと、思いました。

ひとむ

買ってくれると言ってるし兼用は意味がわからないです、
譲るなら譲る、譲らないなら買う!って感じですよね
わたしはお下がり嫌だしそもそも旦那は兜も鯉のぼりもなかったみたいで節句に無頓着な義母なので節句のもの買おうと思ってるよーだけ伝えて、そんなのわざわざ飾るの?!みたいな反応でした!

うちはディズニーランドのミッキーの五月人形買います😊

aaaさんの親が用意する気でいるなら買ってもらって自分のおうちに飾ればいいと思います!義母宅に飾るわけではないのでとやかく言われる筋合いはないかと、、、

うちの親も孫の買うの楽しみにしてたのでー💕って言っちゃいます!

たぁ

ご両親は買う側なので立派なものをと思って、義両親は買わない側なので、そんなにお金使わなくてもと遠慮したんじゃないですかね?
兼用も人それぞれの考えでどれが正解かといわれると難しいので、
主さんのいちばんいいなと思う方法でいいと思います!
やっぱり親が納得して嬉しい気持ちで飾るのがいちばんだと思いますよ(^^)