※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
家族・旦那

ここ3日ほど胃腸炎で殆ど寝込んだ状態でした。1日目の夕方に腹痛がおこ…

長文になります、すみません😭

ここ3日ほど胃腸炎で殆ど寝込んだ状態でした。
1日目の夕方に腹痛がおこってから、2日目は38度の熱が出て頭痛や腹痛も継続していました。

2日目には、主人が朝から翌朝5時までの仕事だったので家にいるのはわたしと2歳の娘のみです。
幸い、娘はびっくりするくらい手がかからないのでご飯(これも冷凍ブロッコリーやアンパンマンポテト、パンなど超簡単で絶対に食べてくれるもの)
さえ用意しておけば、1人で文句も言わず遊んでくれ、オムツも替えて欲しい時に自分で用意したり脱いだりしてくれ、
寝るときも自分で布団をかけて寝てくれたのでかなり助かりました。

熱が出たことは主人にLINEで伝えていました。
主人は
「まじ?インフルじゃん!(検査で胃腸炎とわかりました)じゃあまだ元気なうちに色々(掃除とか)やっときな」
と…
この時点でわたしの心配じゃなくて家が汚れることの心配が先なのね…って感じでしたが(主人は潔癖気味)
結局軽く掃除機、洗い物だけすませてあとはそのままで寝ました。

主人は帰宅後4時間程寝て、起きてからはとにかく家中の掃除、洗濯を3時間以上…
娘からは目を離しっぱなしだし、ご飯もアンパンマンポテトだけ…あとはおやつ…
アマゾンプライムでアニメを見続け、明日◯◯ちゃん(私)が元気だったらちょっとパチンコ行ってこようかな〜を度々言ってきて
娘の歯磨きも寝かしつけも出来ず、寝ない娘とわたしがやるか勝手に寝るまで放置を決め込む主人に耐えかねわたしのみリビングに逃亡ソファで寝ました…

そして今日、また軽く家事をしてくれたものの、やっぱりパチンコに…
お昼過ぎに体調はどう?と電話があったので、良くはないと言ったら早めに帰るねと言っていました。
実際帰ってきたのは18時過ぎです。

熱は引いていたのでだいぶ動けるようにはなりましたが、それでも体調悪い私と2歳の娘を置いて、行っておいでと一度も言ってないパチンコに行き
病人かソファーで寝たこと、その理由をそれとなく分かってるはずなのに、よく寝れた?と聞いてきて

期待し過ぎですか?わたしワガママなんでしょうか。
夜勤明けで主人も肉体的に辛かったと思います。感謝もあります。
わたしが専業主婦なので育児面で大半を担っている分、分からないことできない事もあるのも分かっているのですが…
やる気がない、わたしがやると思ってる、娘の聞き分けの良さをあてにしてるが酷くて
最終的に大丈夫?ゆっくり休みな、や、無理しないようになどの言葉もありませんでした。

去年、主人がスキー旅行から帰ってきてインフルになって娘に移って
2人を1週間ほぼ寝ずに看病したのはなんだったんでしょう。
元気になってくれればと頑張っていたのは?いつも毎週末1日は1人で遊びに行く主人を楽しいならと許していたのは?
風俗でもらってきたであろうクラミジアを移されたとき、大きなペナルティを課さずに話し合って許した意味は?

わたしが思うように娘と遊んであげれず、1人で遊ぶのにおもちゃをひっくり返して遊んでいた娘を
おもちゃを片付けなさいと主人が叱って、娘が泣きました。
娘が何一つ悪くない事が、申し訳なくて、辛いです。
この3日間一番側にいて、合間合間に大丈夫?と頭を撫でに来てくれた娘が泣いていたのが辛いです。

普段、苛立つこともありつつ、それでも良く働いてくれ、娘が大好きで、人望もあって親切な主人です。
信頼も尊敬もしています。
パチンコや遊びも自分のお小遣いの範囲内でやることは特に干渉していません。

だからこそこの事に不満がある自分も嫌ででも不満も無くなりません。
主人に伝えるべきかも悩んでいます。

本当に長々と愚痴をこぼしてすみません。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
なにか、アドバイスなどあれば有難いです。
よろしくお願いします。

コメント

けー

ご主人は自分が良ければ良いのでは?
家事をしたのも、自分が潔癖だからですよね?
結局お子さんの世話もろくにしていませんよね。

うちも専業ですが、主人はわたしが倒れると食事は大したものはできないので買ってきたものや冷食と味噌汁くらいですが食べさせて風呂に入れて歯磨きさせて、おもちゃが大好きな息子と一緒に遊んでますよ。
もちろん時々は録画したテレビも見せますが…
休みに自分だけ娯楽に行くようなこともしません。もちろんそれが家族元気なら構いませんが、家で奥さんが体調崩して寝てるのに、小さい子どもがいるのに、自分だけ娯楽っていうのはまずないです。優先順位はまず家族です。
インフルエンザでわたしと息子が倒れたときは休めない仕事すら無理やり休んでくれました。
胃腸炎のときもわたしは寝室で、息子と夫は一緒に一階の寝室で休んでくれました。

ご主人が次に体調を崩したら、娘さんは置いていかない代わりにご主人のお世話もせず、「うつったら困るから実家に帰るね」ってしてあげてください。
調子がよくなったら空気を入れ換えて布団は干してね、菌が残ってるといけないから。も、そちらのご主人には必要ですかね?