※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやんママ
お金・保険

昨年の収入が103万を超え、扶養から抜けて働いていましたが、妊娠のため退職。確定申告が必要か不安。経験がないので教えてください。

昨年の途中から私の収入が103万を越えた為旦那の扶養から抜けて働いていましたが、妊娠して昨年12月半ばで退職しました。
扶養から抜けて働いてた期間が半年くらいだと思うのですが…昨年6月辺りに子供手当ての更新手続きに言った時に役場から指摘され扶養から抜ける手続きをしたような気がします💦
私も確定申告しなきゃダメですか?
経験が無いので全くの無知で教えて頂きたいです(T . T)

コメント

ちもママ

さぁやんママさん こんにちは!
確認ですが昨年の収入はトータルで103万円越えているんですよね?
その場合でしたら確定申告しなくてはいけないです💦
地域でもう確定申告会場というものを設置して税理士さんや詳しく教えてくださる方がたくさんいるので訳を話せば全てやってくれますよ♪
2月中なら丁寧に素早くやってくれるので必要書類を調べて持って行き理由を話して手伝って貰いながら終わらせてしまうと良いですよ\(^o^)/
確定申告ときくと 難しそうとか面倒くさそうと思うかもしれませんが すーぐ終わりますし心配いりませんよ♪

• さぁやんママ

さぁやんママ

ありがとうございます^ ^
    はい!103万越えています。
    分かりました、申告して来ます!

• 2月19日