※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉緒菜mama
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に親戚の結婚式に着物で参加する予定。赤ちゃんのドレスを早めに用意した方がいいか悩んでいます。生後6ヶ月で体重8kg、70サイズがピッタリ。結婚式に赤ちゃんを連れていかれた方、どんな服装でしたか?

7月に親戚(ハトコ?)の結婚式に赤ちゃんも連れてきて欲しい!と、お呼ばれし、行くことになりました!
その頃娘は10ヶ月半ぐらいです!
私は先方(呉服屋関係の方)から着物を着て欲しい!と言われ着物で行くつもりなのですが娘はベビードレスを着せようと思っています!実母や兄も行くので娘の抱っこ等に困ることはないと思っています。
結婚式ギリギリに娘のドレスを用意した方がいいのか早めに購入しておいた方が良いのか…悩んでいます。
今生後6ヶ月で体重は8kg
服のサイズは70がピッタリ!80だと手も、足も長くお腹周りもダボダボです。
早めに購入するのならどのサイズのものを購入すればいいと思いますか?
皆さんで、結婚式に赤ちゃんを連れていかれた方いらっしゃいますか?
どんな服装でら行かれましたか?

参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

まだ行ってませんが、今月末に義姉の結婚式に参加します。
和装の式なので私も黒留袖、娘は袴ロンパースで行きます💡
ちょうど節句が終わったところなのでメルカリとかで安く出てます😏笑
ただサイズは今7kgで50~70サイズがギリギリでした💦
7月なら80でも良いんじゃないですかね!?

• 莉緒菜mama

莉緒菜mama

袴ロンパースは持ってて、初節句の時に着せたんですがさすがに7月だと暑いかな?とおもって…
    ドレスだとノースリーブもあるし、肌寒ければボレロを羽織らせればいいかな?と思ったんです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 3月10日

下の子は11ヶ月で行き、カバーオールの、タキシードでしたが

皆さんが和装なら、袴のカバーオール着せたいです
それか、ラフにはなりますが時期的に浴衣かな(甚平は絶対NGだろうけど、大きめさんだしセパレートの浴衣着れそうじゃないですか?)
大人なら浴衣は絶対NGですが赤ちゃんなら、きちんとした柄なら許されると思います(^O^)

• 莉緒菜mama

莉緒菜mama

浴衣!!その発想は無かったですね!
    候補に入れさせてもらいます♡~٩(⸝⸝⸝◕ั ௰ ◕ั⸝⸝⸝ )و

和装は私だけになると思います(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    実母は娘の事が有るから悩んでいました…洋服にしようかな?と…
    兄はスーツ確定ですね!笑

• 3月10日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちの母なら着物確定です
    多分、招待状貰って、即はとこさんのお店に行き、反物と帯を買いに行きます(^O^) 私の親ならですが、、、
    はとこが和裁の専門に通ってたから着物作ってもらったことあるし、他人事に感じなくてついつい回答してしまいました(^_^; 袖を少し上げれば、オムツ替えも大丈夫だと思うし、私はお母様も着物来て欲しいなぁ

すみません(^_^;娘さんではなくお母様の事まで、、

80の浴衣、あまりないかもだから通販とかになるかもですが、きちんとした見た目だけどベビーでも着やすい浴衣あると思いますよ!

• 3月10日
  • 莉緒菜mama

莉緒菜mama

いえいえ!母の心配までして頂いてありがとうございます(*´∇`)ノ
    大人はギリギリまで悩めるので相談してみます(´ー`*)ウンウン

娘の浴衣は通販とかでも見てみようかと思います( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )♡

• 3月10日

退会ユーザー

ちらっとネットで見たら3000円以下で可愛いのありましたよ!
    ポイントは帯かなと思いました

よく子供がするフリフリの帯だとラフなのでしっかり目風の帯なら赤ちゃんなら、結婚式にありかもです

それかあえて、今風の洋風浴衣とか、、←呉服屋さん的にはなし?(ここは、はとこさんに「洋風着物どう思う?」と確認を!←式に着せたいとかとは言わずに世間話の流れできいてみて)

• 3月10日
  • 莉緒菜mama

莉緒菜mama

わざわざ調べて頂いてありがとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    私も色々探してみます( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )♡

• 3月10日