※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうた0906
子育て・グッズ

清水悦子さんの安眠ガイドを参考に、赤ちゃんの夜泣きについて相談しています。夜中の授乳を減らすために泣かせているが、長時間泣いてしまうことに不安を感じています。赤ちゃんが泣かせるネントレで覚えて寝てくれるのか疑問があります。お昼寝は抱っこ紐やベビーカーで行っています。

清水悦子さんの安眠ガイドを読んで日曜日からネントレやってます。今日で6日目です。
朝7時起床、夜は18時20分頃までにお風呂を済ましてミルクを飲んで就寝です。5分位で寝つきます。
夜中は24時前後に授乳するのですが、次に目が覚めるのは3時あたりです。私としてはこの3時の授乳をなくしたいので授乳せずに泣きっぱなしにさせているのですが1時間以上泣いていて長いと2時間近くないています。
泣かせるネントレでそのうち赤ちゃんも覚えて寝てくれるようになるとか書いてますけど本当にそのようになるのでしょうか?
ちなみにお昼寝は朝と午後の2回です。この時は抱っこ紐やベビーカーで寝ています。

コメント

ぴーちゃん

私も安眠ガイドでネントレしました。
でも、泣かせっぱなしで寝かせるのはやらず、授乳か抱っこはしてあげましたよ😅
離乳食が進むと夜間授乳の必要も無くなりますが、5ヶ月ならまだ飲ませてもいいのかなーと思いました😅
我が子ならたくさん飲めないのでお腹すいたまま2時間も泣いたらかわいそうって思っちゃいました😅
8ヶ月くらいからは布団で寝付いて朝までぐっすりですよ!

• ゆうた0906

ゆうた0906

そうですか~授乳すればすぐ寝てくれるのは分かっているのですが、授乳しても3時以降は4時、5時と細かく起きるようになってしまっていたので、お腹が空いているというよりおっぱいが癖になっていると感じてやめさせることにしました。
    やはりまだネントレには早かったんでしょうか…。とりあえず1週間やってみて見直します。

• 2月19日
ややさん

ネントレしてます。
まだ離乳食も始まったばかりですよね?
お腹が空いてるのだと思います。
まだ少し付き合ってあげた方が良いと思います。

ただ、少しですがコントロールできるかも?です。
私も基本は清水さんのネントレで少しジーナ式を加えてアレンジしてます。

清水さんのネントレだと19時の寝かしつけ後は起こさずにだと思いますが、ジーナ式だと22時に一度起こして授乳します。
我が家では22時に起こして授乳すると3時の授乳のみで次は7時まで寝てますよ。

• ゆうた0906

ゆうた0906

離乳食はまだ始めてないです。
    お腹が空くと思って日中に飲むミルクを増やしてみました。
    22時の後、3時だけというのは楽ですね!自分が寝てから一度起きればいいだけですもんね。
    ただ、うちの子はもっと起きそうな気がします。

• 2月19日
✨ちょび✨

1時間以上も泣かせっぱなし
可愛そうです😢
せめて抱っこくらいはしてあげてください。
赤ちゃんは安心さえ覚えれば
自然に朝まで寝ます。
意味があって泣くのに相手してもらえないのは不安だらけですよね…
ネントレは悪までうまく行く人のみ
うまく行かない赤ちゃんには向いてないトレーニングですよ。

安心した眠りは大人も幸せですよね☺

• ゆうた0906

ゆうた0906

そうですよね…毎日泣くのでかわいそうだなとは思っているので、その分、昼間は泣かさないように努めてます。
    うまくいかない赤ちゃんもやはりいるんですよね…

• 2月19日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

やり方は赤ちゃんに会わせるのがよいのでは。
    上の子は夜中にとことん付き合いおっぱいも飲まなくても吸わせてたら6ヶ月前には朝まで寝てましたよ☺

• 2月19日
  • ゆうた0906

ゆうた0906

ネントレ前まではトコトン付き合ってたのですが、酷いと1時間おきに起きるので私の体がもたないと思ったのです。あとは子供もしっかり寝れてないんじゃないかと思ってネントレで一晩寝られるようにしたかったのです…。

• 2月19日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

体力がついてきて昼間に起きる時間が延びますからじきに寝るようになりますよ☺
    1時間おきはその月齢だと珍しいですね🐤
    昼間のリズムをつけることしてますか?
    朝は7時台には起きて明るくしたりお散歩の時間、お風呂の時間を決めてリズムをつけると夜の寝方も変わってくるかと😃
    子供は寝むかったら寝るはずなんで昼間を見直してください。

• 2月19日
  • ゆうた0906

ゆうた0906

朝起きる時間、お風呂、夜寝る時間はしっかりできているんですが、あまりお昼寝しない子なんです。ネントレ始めてからお昼寝もしっかり取るように改善しました。お買い物に毎日行くことでお散歩にしていますが、それではいけないのでしょうか?

• 2月19日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

いけなくはないですよ☺
    ただ、毎日同じルート、同じ景色だと馴れて刺激もなにもないので
    行き帰の道を変えたり、公園に寄って植物を見せたり
    お座りできるようになったら地べたに座らせて草を触らせてみたり。
    暖かい日ならではの刺激を体験すると脳が刺激されて疲れた分寝る時間が増えていきます。
    お散歩いけなくても日中の遊びの変化で変わりますから沢山遊んであげてくださいね😃
    すでに日々脳は発達してますから、刺激大事ですよ🎵

• 2月19日
  • ゆうた0906

ゆうた0906

暖かい日も増えてきたのでお散歩を延ばしてみたり児童館にでも行ってみますね。ありがとうございます。

• 2月19日
ひーこ1011

私はネントレしてないからよく分からないですが、泣いた時に、抱っことかトントン…とかはダメなんでしょうか?
1時間だとこちらも辛いし、赤ちゃんも疲れちゃいますよね〜(ノω・`)
卒乳とかだと、2〜3日で諦めて泣かないようになる。とよく言われてますけど、長い子は1週間とか、1ヶ月とか泣いちゃうみたいですf^_^;

うちは卒乳するまで、毎晩2時間おきに授乳してました。
卒乳しても、まだ2〜3回はママー!て起きますが、抱きしめてからトントン…してるとすぐ寝ます(^ ^)
もしトントンしても良いようだったら、抱きしめてトントンしてあげると、泣き止んでくれるかもしれないですね(^ ^)

• ゆうた0906

ゆうた0906

抱っこやトントン、子守唄も試したのですが全然泣き止まないので泣きっぱなしにしてました。
    卒乳まで2時間おきってかなり大変でしたね(;´д`)

• 2月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜f^_^;
    泣いてもそのまま1時間我慢できるなんて凄いです。
    私は自分がサッサと寝たいので、とりあえず泣いたらおっぱいくわえさせてましたf^_^;
    旦那も一緒に寝てるので、泣いたらすぐ!て感じでしたf^_^;

• 2月19日
  • ゆうた0906

ゆうた0906

泣いてる時間はやっぱり穏やかな気持ちではないですね。そろそろおっぱいあげようか、寒くないかなど心配になったりしますが、中途半端になることが一番良くないと思うので我慢してました。
    ですが、今日から3時の授乳はすることにします。ちょっと高望みしすぎてたみたいです(^_^;)

• 2月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね〜。
    泣いてるの我慢するのも忍耐いると思いますf^_^;
    夜中の授乳やめた時、可哀想だな…て思いましたが、心を鬼にして私も耐えましたから…f^_^;
    お子さんに合った方法が見つかって、ママも楽になれると良いですね✨

うちも早く一晩寝てくれないかなぁ…と思います。
    心の傷が深そうなので、まだ暫くは無理そうですが…f^_^;
    下の子産まれるまでに寝るようになってくれたら万々歳ですf^_^;

• 2月19日
  • ゆうた0906

ゆうた0906

ありがとうございます。
    試行錯誤で子供と頑張っていきます。

• 2月19日
platypus

清水悦子さんのネントレは、泣かせる方式ではなかったかと思います。昼夜の区別と生活リズムを作れば寝られるようになるというのが基本だと思います!
うちは生後すぐから実践して、いま5か月ですが、夜7時頃寝て、大抵は5時〜6時に起きるくらいです。夜中、1人で起きてまた寝ていることもあります。

寝言泣きの場合は長くても数分で泣き止むので、それ以外は抱っこしたり授乳したりしていましたよ。寝言泣きのときは、うちは、何もしないか、手を握るとまた寝ます。
すでに夜中2回ほどしか起きないのであればかなりお母さん想いな息子くんだと思います♡

• ゆうた0906

ゆうた0906

夜目が覚めたときの対処について書かれてなかったと思うので、どこかでみた泣きっぱなしにさせる方法にしようと思ったのです。
    夜中はネントレ前だと4、5回起きてたのです。0時と5時の2回になれば私も楽だし、子供もしっかり寝られるのではないかと考えてました。

• 2月19日
ややさん

グッドアンサーありがとうございます😃

私も清水さんのだけでは夜の授乳が安定しなかったので、試しにジーナ式の「22時に起こす」を試したところ、夜の授乳は3~4時で安定しました。
どうやらしっかり起こして、たっぷり授乳するのが大事なようです。
一度調べてみて下さい。

たまに2時・5時の日もありますけれど😅

• ゆうた0906

ゆうた0906

清水さんの方式だけでは安定しなかったのですね。私ももう少し様子見てからジーナ式を検討したいと思います。ありがとうございました♪

• 2月19日