※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指さしは人差し指でしっかり指すことが一般的です。手のひら全体で指すのは指さしとは言わない傾向があります。

よく指さしの質問ありますが、指さしって人差し指でしっかり指すのですか?手のひら全体で指して要求したりするのは指さしとは言わないですか?
例えばテレビをみたいときにテレビに向かって手を伸ばしたり、抱っこして歩いているときに興味のあるものの方にいけーとばかりに手を指したりするんですが‥

コメント

Paruparu

指差しの前の手差しじゃないですか??
手先が発達してくると指差しになってくると思います☺︎
手差しをしたら「〇〇あったね!かわいいね!」など共感してあげるといいみたいですよ😊

  • ママリ

    ママリ


    手指し、初めて聞きました。このあと指さしになるんですね(^^)

    • 3月9日
のんママ

10ヵ月頃から人差し指で何かを指差してました😅
最近欲しい物が目の前にあると人差し指で指して欲しいと要求してきます☆