※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

子どもが抱っこを嫌がり、母乳拒否に悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の子どもを母乳寄りの混合で育てています。
産まれた時から私の家族の抱っこは嫌がらなかったのですが私が抱っこすると泣き止まないことが気になっていました。
機嫌が良い時は抱っこをしてもニコニコしているのですが、ここ数日で寝ぐずり?が始まったのか
大泣きした際に抱っこをすると身体を仰け反って顔を真っ赤にして大泣きします。しかし主人が抱っこすると泣き止むことが多く、内心落ち込んでいます。

また、5ヶ月に入ってすぐから突然の母乳拒否が始まり
(元々母乳の出はあまり良くありません)
乳首をすぐに離す、うんうん唸る、手で押す等の姿が見られるようになりました。
母乳が出ていないのかな?と思いミルクを足してみても
飲んだり飲まなかったりとムラがあります。
ゴクゴクと飲んでる音が聞こえている時も
うんうんと唸りながら飲んでいて嫌がっているのかと
思うと悲しくなります。

子どもは本当に可愛いくて大好きなのですが
最近は授乳の時間や泣いて抱っこをした際に
子どもに嫌われているのではと落ち込んでしまいます。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら
どのようにしていたか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

りい

男の子なら特にですが、甘えてるんですよ😂
まだ泣くことしかできないから抱っこされて泣くのですが、心許してない人には警戒して案外泣かないとか。。。

泣く=マイナスの事ではないので落ち込まなくていいと思います!

混合でいると乳頭混乱?でしたっけ
で、母乳拒否の子も多いそうなので🤣
ミルクは少なめに頻繁に授乳すると量も増えて完母に移行できるかもですね

子供が母親を嫌うなんてのはあと20年先とかではないですか?笑
お腹の中からずーっと大切にされて、出てきても愛されて嫌うなんて子供はしないです。
自信を持ってください😊唸りながら飲んでるのは(美味しいと)お話ししながら飲んでるのかも。ムラがあるのはロボットでないですし仕方ない!
大丈夫ですよ〜そのうちチューも抱っこも言うようになります😍
落ち込んだママの姿を見るのは赤ちゃんも悲しくなりますよー

私以外の人が抱っこすると泣き止む事が多かったです。
一番上手だったのはジィジ達w

ママだと抱っこした時にオッパイの匂いがするので興奮したり(オッパイ出せ!!モード)、甘えてわざと泣いたり(構ってモード)すると聞きました。あと、男性の手は女性より大きくて温かいので赤ちゃんには気持ちが良いのだそうです。

後追いが始まると、こっちがおかしくなりそうなくらいママ大好きみたいになりますよwそんなに好きじゃなくてもいーから💦ってくらい。

母乳でしたが、同じような飲み方していました。心配で母乳外来で相談したら「遊び飲みは成長の証だから大丈夫」って言われましたよ。

大丈夫です😊

ぽんぽん

私の姉もそういう時期があったと聞きました!
姉が娘を抱くと泣いて、他の人が抱くと泣き止む・・・病院で聞いたところ、お母さんだと母乳の匂いがするから、おっぱいほしい!と泣くそうです。なので、その時は祖母に抱っこしてもらっていたみたいです。

今、1歲8ヶ月ですが、お母さん大好きな子に育ってます。私自身はまだ経験なくて良いアドバイス出来ませんが、一時的なものなのかな?と思います。

あまり気を落とさずに、お互い育児頑張りましょう☺️

(^^)

お母さんだとおっぱいを期待して、くれないと泣くのかもしれませんよ!縦抱きしたりしても泣きますか??

すぐ離す、唸る、手でおす…うちの子も眠い時はよくやりますよ!拒否してるわけではなくて、眠くて機嫌が悪いだけだと思いますよ。嫌だから手で押すなんて、まだできないはず!おっぱい辞めても泣くなら、拒否してるわけではないと思います!
そうやって怒りながら飲んでる時は、うちの子は手でトントンしながらあげると一瞬で寝ます。

嫌われるお母さんなんていませんよ!
安心して色々試して、お子さんのしっくりくる抱っこや授乳の仕方を見つけてください!見つけたら、お母さんは誰にも負けませんよ!

ゆかりんご

うちも5ヶ月の娘を育てているのですが
うちは逆でミルク?哺乳瓶?拒否に
なりました💦

確かにのけ反ったり唸ったり
泣き方やぐずり方も最近激しすぎて
完母ですがおっぱい中でもいきなり
離したりぐずりだしたりするので
その時は無理やり飲ませずやめて
縦抱っこしたりすると落ち着くことが
うちは多いです!

今はそうでもないですがちょっと前まで私が抱っこすると泣いたり
して他の人だと泣かないからショック
でしたがそれを助産師さんに言ったら
『それはママだとおっぱいの匂いもするし
ママだとわかってて甘えてるだけ』
だと言われてそれを聞いてから
ホッとし更に我が子が愛しくなり
ました!
なので安心していいと思います!
ママだからこそ甘えてるだけです😆

なっちゃん

皆さま、温かいコメント本当にありがとうございましたm(_ _)m
初めての投稿でしたがこんなにも優しく答えて下さる方が沢山いらっしゃって本当に嬉しかったです。
最近落ち込む日々が続いていたので力になりました!
まとめてのお返事で申し訳ありません。

我が子は縦抱きが好きなようです!
授乳や寝かしつけで悩むこともありますが、色々試行錯誤しながらやってみたいと思います!

みなさんのお母さんのことを嫌いな赤ちゃんはいないという言葉が響きました。自信を持って楽しみながら子育てをしていきたいと思います。

皆さま本当にありがとうございました!

マナカナ

うちもまさに今その時期です😆💦
うちは哺乳瓶拒否になり、チクビを変えたり哺乳瓶を新調したりしましたが未だにダメです😨💦のけぞって大泣きですww授乳中も唸りながら飲んだり、自ら離して泣いたり、色んな芸を習得しております😆✨

抱っこもママだと泣く時ありますー😆💦でも、ママって分かるんだね!って助産師さんに声かけられてから、楽に考えられるようになりました❤ママ以外の抱っこでは甘えられないんだなーとか、空気の読める子だなって思って関わっています😂

うちも、男の人の抱っこは安定感があるようで、寝つくのも早いです✨頑張らず、そうゆう時はお願いして、カフェタイムしたりゆっくり休ませてもらうのもいいですよ💮ママ業にも休み時間は必要です😁❤

なっちゃん

コメント頂きありがとうございます!
やはり5ヶ月はそのような時期なのでしょうかね…。
同じような方がいらっしゃって
自分だけではないのだと思えました!
優しいアドバイス本当にありがとうございました😊