※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後9日目の男の子のママです。授乳についての相談です。息子の吸い方や寝落ちの問題、授乳時間など悩んでいます。他のママさんの授乳方法を教えていただきたいです。

生後9日目の男の子のママです。
初めての育児で、授乳についての相談です!

息子は2638gで産まれました。
今授乳は
直乳→搾乳→足りなきゃミルクの流れでやっています。
搾乳は
前回の授乳後に搾乳した分を温めて飲ませています。
搾乳がしんどい時は搾乳を飛ばしてミルクです。

私自身は母乳が良く出ますし乳首の形もいいと言われましたが、吸わせ方なのか息子の吸う力が弱いのか…
直乳で10〜20ほどしか吸いません。

おっぱいや哺乳瓶を吸ってる最中によく寝落ちします。
そのままゲップをさせている最中も
おしめ交換の時も多少起きても寝てる時は寝ます。
ゲップもなかなかせず
そのまま気持ち良さそうに寝続けるか
しゃっくりが出て目を覚ましてしまうか…

一応、直乳〜ミルクの流れで必要量はウトウトしながらも飲み干してはくれますが時間が掛かります。
直乳は片乳5分の1クール
搾乳とミルクの哺乳瓶で30分以上掛かります。
今日は哺乳瓶の途中で完全に寝てしまい、残しました。
哺乳瓶をツンツンしたり
こちょがしたりしますが寝てしまいます。

入院中なので、細かく3時間おきの授乳間隔ですが息子は良く寝ていて私が起こさないと授乳のタイミングで起きません。
授乳後もグッスリ寝てくれるので楽っちゃ楽ですが…


前置きが長くなりましたが、
①皆さんのお子さんの年齢と直乳時間と量
②3時間間隔であげているか
お子さんのペースに合わせて泣く度にあげているか
③完母、混合、完ミのどれで育てているか
④授乳→おむつ変えまでの掛かる時間

を教えて頂きたいです。
私自身が慣れていないので
④に関しては哺乳瓶の片付けまで入れると
トータルで1時間以上かかります( ; ; )
なので、次の授乳があっという間です。笑

我が子はとても可愛いですが
いまいち授乳に関してのコツを掴めずにいます。
まだ9日目ですし
入院中なので不慣れなのが1番の原因かと思いますが(´・_・`)

先輩ママさん達の授乳方法を色々と見て、
私たち親子に合ったやり方を見つけたいです♡
よろしくお願いします!!

コメント

ひより

うちの子も2500㌘と小さめに産まれました。だからこそ大きく育てなくてはとお乳飲ませたいのに…だいたい飲みながら爆睡状態で基本げっぷもさせてなかったです(^-^)
①3ヵ月で片乳20分から30分吸わせて終わってます。
産まれたばかりの時も一度お乳から離して逆のお乳を吸わせようとしたら寝てしまって一切吸わなかったので、私もお乳の出が良い方で片乳づつあげてました。体重も問題なく増えていたので未だに片方づつあげてます。
②ミルクだと授乳間隔を空けた方が良いのかもしれませんが、母乳なら産まれたばかりの時は欲しがるときに度々あげてました。今も欲しがればあげますが、だいぶ間隔が定まってきました。
③母乳で育てています。
④産まれたばかりの時は私もそれくらいかかっていました。おしめ交換からの授乳30分で、げっぷはほとんどしてくれないので抱っこのまま寝かせてたりしたら直ぐに次の授乳で泣き出したりって感じです。


質問にちゃんと答えれてるでしょうか…
最初は慣れないことばかりですが、慣れてくると余裕出来てきますよ♪
お互い子供のペースで頑張りましょう(*´∇`*)

  • ゆん

    ゆん


    充分すぎる回答を
    ありがとうございます( ; ; )

    片乳ずつ!!
    全く考えてなかったです\(^o^)/
    ちょっと今日からやってみます♡
    首も座ってないグニグニの状態で向きかえるの可哀想で。笑

    3時間がこんなに短く感じたの人生で初めてです((((;゚Д゚)))))))

    • 2月19日
ゆこrin5

こんにちは^ - ^
1カ月半のママです♪私も生後すぐは授乳に何時間もかかってました。根気負けして疲れたらミルクをあげてました。完母にしたくて…
まだまだ産まれたばかりで赤ちゃんの吸う力も弱くて時間がかかります。でも母乳は吸わせないと母乳ができない、乳管が開かないので睡魔と闘いながらでしたよ>_<
2週間過ぎてくらいかな?少しずつ時間が短くなってきました。助産師さんには赤ちゃんがしっかり吸えるようになるには100日かかると言われました。完母にして半分きましたが今も30分かかります。夜は2〜3時間おき、昼は1〜2時間おきでまだまだですが100日目指してがんばってます^ ^
母乳は消化も良いみたいで、赤ちゃんが欲しがるままにあげていいそうです^ ^
最初は全然眠れなくて大変ですよね。でもゴールがありますから♪お互い息抜きしながらがんばりましょうね^o^

  • ゆん

    ゆん


    100日ー((((;゚Д゚)))))))!!
    根気との勝負ですね。
    昼間とかは良いのですが、
    やはり夜中の授乳は眠気が襲ってきます。笑

    赤ちゃんの欲しがるままにあげていいと分かったら気持ちが楽になりました♡
    ありがとうございました!!

    • 2月19日
m

うちの息子も2600代で産まれ、おっぱいがでるのに吸う力が弱かったです。
げっぷはほぼさせていませんでした。

①2ヶ月で1回に140ml
新生児の頃はおっぱい3分ずつが限界でミルク20〜40足してました
②その頃は起こしてました。小さめで吸うのが下手くそなのに欲しがって起きることもなかったので。
③混合→完ミ
④1時間以上かかってました。起こすのも吸ってもらうのも大変ですよね。
今は片付けまで入れて15分ぐらいです。

完ミの私が言うのもなんですが、
1ヶ月検診が終わって少ししたら余裕も出てコツも掴めてると思います☺️

  • ゆん

    ゆん


    新生児のおっぱい吸う時間ってやはりそのくらいなんですね…
    哺乳瓶の時に疲れ果てて寝てると思うので、私も1クール3分にしたりと工夫してみます!!

    片付けまでで15分!
    なんと羨ましい♡
    焦らずゆっくり頑張ります。

    ありがとうございました\(^o^)/

    • 2月19日
kurimon

うちは2580グラムで産まれて
産院にいるときから直母がほとんど吸えない。でも私はおっぱいはるし搾乳すれば出る。
ので、直母の練習しつつ、基本搾乳を3時間おきでした。
そのうち直母の練習もやめてしまって(全然飲めないので!)
搾乳つらかった〜 ミルクに頼るときもありつつ、1回分を搾乳したら冷蔵庫に入れて、次の分としてました。
そしたら泣いたら湯せんするだけであげられます。生後1か月までこんな感じで全く2時間以上のまとまった睡眠なしです!
1か月すると口も大きくなってきて、直母練習再開。泣いて拒否されましたが、何度もトライして2週間くらいかけて直母出来るように!生後2ヶ月には完母できました。

  • kurimon

    kurimon

    ちなみに搾乳に40分、哺乳瓶で飲むのに1時間近くかかって、片付けをして…寝るのは1時間ですぐまた泣いての3時間おきでしたよ。

    • 2月19日
  • ゆん

    ゆん


    コメント読んで早速70搾乳しました!!
    次は直乳お休みして搾乳だけ飲ませます\(^o^)/
    たまにはおっぱいもお休みという事で。笑


    まだまだおちょぼ口で…
    それが可愛さの1つでもありますが、
    吸えていないのは可哀想ですよね( ; ; )

    私も何度もトライして息子と成長していきます!!
    ありがとうございました\(^o^)/

    • 2月19日