※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

ワンオペ二人育児どんなところが大変に思いますか?今二人目妊活中です。…

ワンオペ二人育児どんなところが大変に思いますか?

今二人目妊活中です。まだできてもないのですが😂
平日ほぼ旦那はいなくて、日曜日のみ休みです。

もし産まれたときのことを思うと、どういうところが大変なのかなとイメージしてみたくて質問してみました。

何歳差でも構いません。
実際二人目産まれてここは大変だった〜
こうしたほうが楽かも!とかあれば教えてください。
妊娠中のエピソードでも。
ざっくりとした質問ですみません💦

コメント

双子で最初から2人なので参考にならないかもですが🤯
大変なのはケンカですかね〜
2分に1回ケンカしてるレベルです…
赤ちゃんの時は同時泣き、交互泣きで
カオスでした😱
あとは昼寝した時一緒に寝るとか出来なかったです😅
幼稚園の周りのママさん2、3歳差で下の子いる方多いですが下の子が1歳くらいなってくるとやはりケンカが悩みのタネっぽい感じの方多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん大変そうです😱やることなすこと二倍どころかなん倍もと聞きます。
    ケンカは下がまだ理解できないとになだめるのが大変そうですね...上の子ばっかり我慢させちゃうようになりそう💦なるほど〜喧嘩は思いつきませんでした。

一緒に泣かれても交互に泣かれても困りますね。私は一人なのに。そういう時パパがいてくれると違いますよね💦

普段の生活よりイレギュラーなことが起きた時が大変だと伝わりました。ありがとうございました!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

いま、まさに3歳差の二人育児はじめたばかりの新米二人目ママです!
産まれはばかり、退院したての頃はオムツ、泣いたらミルク、おっぱい、寝るの単純でまだ楽でした。
いま生後10日目にして深夜か朝方にかけてミルク飲んでも寝付けなくなってしまって、眠くてしんどくなってきました…
ほぼワンオペで退院した日から家事してます。夕飯だけは総菜やお弁当、などなど手抜きしまくってますが^^;
幸い車で5分のところに義母がいて週に一度か二度ほどしんどい時に昼間見てもらってその間に寝れるときに寝ます。
やっぱり夜中の授乳からの眠気が大変で、ワンオペだとしても多少の協力体制は必要かもしれません。
それぞれの個人差があると思うので参考までに^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間みてもらうのは長男のほうです^^;付け加えるの忘れました^^;

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさに始まったばかりとは😱
    タイムリーなコメントありがとうございます。そしておめでとうございます✨
    私も睡眠が結構辛いのかな…と思います。まぁ一人目のときも夜泣きがあろうとなんであろうと旦那は寝てましたが…

今ワンオペでも夜まとまって寝てくれるので体力的に大丈夫です。
    お義母様の存在助かりますね。
    私はファミサポなど使ってなんとか乗り越えられたら…と思います😭

上の子は次幼稚園ですかね?
    行き始めたら下の子と二人だからまだ休めますかねぇ。慣れるまで最初はお互い大変かもしれませんが私もできたた同じくらいの感覚で出産できたらなぁと思います😭
    幼稚園入ってから出産だとそっちのほうが大変そうで😢
    もうタムリミットが近づいてきてるので願うばかりです。
    ありがとうございました!

• 3月10日