※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAPP
ココロ・悩み

姉と出産がかぶり、里帰りを悩んでいます。実家で同居することになり、大変そうで恐ろしい気持ちになっています。実家までの距離や家族の状況も考慮し、どうするか迷っています。

いつもお世話になっています。
今回の出産が姉とかぶっています
姉は初産なので里帰りをする予定です。
私は2人目で保育園もそのまま行かせることできるし
里帰りしないでおこうかなと考えていましたが母と姉が
誰が上の子の面倒をみるんだ、みんな心配になるから
里帰りしてといわれギリギリに帰ることにしました。
はじめ姉が二階の部屋で寝る。私が息子と下の座敷を使う
という話になっていたんですが実家に帰ってきて速攻
みんなで下で寝よう。どうにかなるよ!と、言われました。
息子が産まれた時夜寝てくれず全然ねれなく大変だった記憶が
強く、産まれる前まではそれでいいかもしれないけど
私も姉も出産後全員みんなで同じ部屋で寝る、なおかつ息子もいる…
この状態で毎日寝て過ごす日々を考えると逆に大変そうで
恐ろしくなってきました…😭
実家までは車で3時間弱くらいかかります。
家では旦那しか頼れる人がおらずすごく協力的ではありますが
仕事が多忙で保育園の送り迎えもどうにかするとは言ってくれますが今ギックリ腰中で芯から頼りにはなりません😂😭
やはり実家でしばらくの間我慢して過ごすほうがいいでしょうか😞
みなさんならどうされますか?よろしければみなさんの意見が聞きたいです😭✨

コメント

ぴょんす

別々に寝れる部屋が用意できるなら 別にしますね🤔
ただでさえ新生児時期は 夜中に何度も起きるので、少しでも睡眠時間確保できる方が良いかと思います!

自分の子が授乳して寝たから寝ようと思ったら、お姉さんの子が泣いて自分も目が覚めて...ってなると思うと 私なら 心身ともに疲れる気がします😅上の子も 万が一起きて睡眠不足でリズム狂ったら 保育園戻ってからも大変ですし!

• KAPP

KAPP

お返事ありがとうございます!
    やはり別々の部屋があるのが理想ですよね…
    実家では保育園預けないし昼も見ないといけないので同じ部屋となるとほんと大変そうで…
    部屋の検討を考えます😭ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

家で、2階と1階に別れて寝させてもらうのがベストかなと思います。お姉さんの赤ちゃん、お姉さん、KPPさんの赤ちゃん、KPPさん、息子さん、お母さん全員が赤ちゃん2人の夜泣き対応で連鎖的に起こされて共倒れになりそうな予感がします💦産後の入院も相部屋だとそれに苦しむ方が多いみたいですし、同じ環境が里帰り中続くのはきついかなと…特に息子さんはまだ幼いのき赤ちゃん2人と一緒の部屋は熟睡できずかわいそうすぎると思います💦

• KAPP

KAPP

お返事ありがとうございます。
    やはり同じ部屋はみんながみんな大変ですよね…😭しかも姉が生産期に入りナイーブになっているのか、旦那さんと喧嘩したのかわかりませんがこっちにまで強く当たられたりするときもあり、相当気を使い自宅に帰りたいと思いながら毎日過ごしています…けど帰ると言ったら母が心配だから無理だといい帰りたいけど逆にみんなから止められ姉が私が帰ると泣き出します…なので自分の意見を今言うと家の中の雰囲気がとても悪くなるので何も言えずです…こんな事になるなら始めから帰る選択肢を絶対せず帰らなければよかったのかなとか考えてばかりです、、😢半分愚痴になってしまってすみません😞

• 3月11日