※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

おもちゃや絵本はいつから使うのか迷っています。生後1ヶ月過ぎてもまだ持っていません。歯固めはあるけど、メリーなどはありません。皆さんはいつから使い始めましたか?

おもちゃや絵本は生後何ヶ月から用意してましたか?
生後1ヶ月過ぎて今月末には2ヶ月になりますがまだおもちゃというおもちゃもなく、絵本もありません。

歯固めとかはあります。
メリーとかそういうのはないです。

いつから使うのか、絵本もタイミングがわかりません。

皆さんはいつから読み聞かせやおもちゃ使ってましたか?

コメント

さき

ガラガラや布絵本、メリーなどは出産祝いで沢山頂いたので新生児からありました😊
必要なおもちゃってどんどん変わります。今なら2〜3ヶ月対象のおもちゃを選んであげれば良いと思います💡

絵本は4ヶ月くらいから読んであげていました!そのうち自分で本をめくったり、ゲラゲラ笑ったりするようになりました📗

わたあめ

絵本は4ヶ月健診でブックスタートとしてもらえたのでそれくらいからですかね?
でもしばらく興味持ってくれずめくるばっかりで読み聞かせって感じじゃなかったです😅
おもちゃも手を伸ばして握れるようになってからでいいと思いますよ。

おーり

ほとんど買わずに居ました…
おもちゃも、お祝いで頂いたガラガラとかくらいで😂
でも、昔話をお話して聞かせたりお歌歌ったりとにかくたくさん声を聞かせてました!

本格的に絵本を買いだしたのはsassyの赤ちゃん絵本を買ったら凄い見てたので、それからどんどん絵本を増やしてます!
色んなジャンルの本を用意しておいたら、最近はこれがお気に入り。みたいなのが分かって面白いですし、幅広く読めるので大人も読んでいて飽きません。と言いたいですが、同じ本を1日10回も20回も読んでと言われるので飽きますし、暗記しています笑

今では両手が塞がっていても、息子にページをめくってもらって字が見えないほど遠くにいても私が音読するような感じのときもあります!笑

さっちゃん

しましまぐるぐるっていう絵本は1ヶ月くらいから読んでました!
色がハッキリしてるので低月齢の子にもわかりやすいみたいです☺️

手で物が握れるようになったらオーボールなど使うようになりました☺️

2ヶ月からオーボールを与え、メリーを使いましたが、はじめは泣いていました💦
絵本はじっと見ていました。

でも3ヶ月から反応出てきましたよ。
メリーを目で追って手を伸ばすようになりました。
絵本読むと声を出して笑うようになりましたよ☺️
今では絵本大好きです。

♡

黒台紙やカラフルなほぼ
イラストの“しましまぐるぐる”とか
sassyのシリーズは2ヶ月
半くらいからみせていました^ ^
今は自分で本をめくって
遊んでます^ ^

メリーも買ってましたー!
手を伸ばして色んなものを
触ったり動くものを目で追ったり
色々刺激になるのでいいと
聞きました😄💕

うちも今月末2ヵ月です!
とりあえずもらったおもちゃしかないです😅にぎにぎあたりから与えてみましたが、小さく生まれたため手も小さく全然持てなかったです💦

みー

皆さんありがとうございます!
sassy 、調べてみます!
だいたい2ヶ月くらいからなんですね、あわてず選んでみようと思います!