※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまこ
ココロ・悩み

女性は息子の初節句で五月人形を選ぶ際、自分の意見を尊重してほしいと主人との意見の違いに悩んでいます。要望を伝えることが難しく、義母の意見も考慮しなければならず、全身の五月人形を購入するか迷っています。

すみません半分愚痴です、、、。
もうすぐ息子の初節句です。
そこで私の実家が五月人形を準備してくれようとしています。私は兜のみのものがよく、こんなのがいいと実母に話をしていました。

すると数日前に実母がどんなものがいいでしょうと
義母に相談したようで(実母は初孫、義実家は孫4人目のため参考に)、その時に義姉の所には全身?のものを購入したと話をされたそうです。
理由としては、店の人に長男は最初なのでちゃんとした鎧兜をあげた方がいいといわれたそうです。

私は兜のケースに入ったもの、もしくは兜のみがよかったので、義母にはこういうものが欲しいと話をしていました。若干兜だけかぁ、、という感じでした。
実母は義母から聞いたお店や全身のものを見にいったそうですが私の好きなものをと言ってくれています。

それで近日中に主人に一緒に見に行こうと誘いました。
最初主人は好きなものをと言っていましたが、やっぱり全身がいいんじゃないかと言われ、でも兜がいいと私がいうと頑固やなー言われて
見に行ってもわからんがやない?と言われました。
私はそれが、ショックでたくさん反発してしまいました。初めての子だから、ちゃんとみにいきたい。写真だけじゃわからない。義母のいう全身が良いという意見もわかるけど実際見て見ないとわからない。
でも主人はこういう家族や行事ごとが絡むと面倒くさくなるというか、俺がもう嫁に何言うても無理だと思うそうで携帯にしか目線を合わせなくなります。
これじゃだめだとおもい、義母と実母の話をし、どう思う?と冷静に聞いても、目も合わさず流すか。そやね。しか言いません。さすがに腹が立ってどうでもいいが?なんなが?と言うと
「別にそんなことない」とまた携帯いじりながら言われ
じゃあちゃんと目線をあわして話してや!こっちは真剣に話したいのに!と部屋をでてきてしまいました。

私もすぐ腹が立つと頭に血がのぼるので、私が鬱陶しいのはわかります。でも少しは義母の意見ではなく私の意見もちゃんと聞いてほしかったです。

私がもっと柔軟に考えて、全身でもいいかとおれればよかったのですが、安い買い物ではないですし
気に入るものをやはり買いたいので全てもやもやしてます。

情けないです。
乱文長文すみません。

コメント

麻婆丼

見に行ってない段階で頑なに兜のみ!!って押してるのに全身のやつとどっちがいいか見たい!と言ってるんですよね?矛盾と言うか正直面倒だなと思っちゃいました。
それなら見に言っても分からないんじゃ?と言う旦那さんの気持ちも分かります。
最終的には気に入ったものを買ってもらうのが1番いいと思うのでそんな頑固に兜!と気負いせず見に行ってみて考えたらどうでしょう?

• なまこ

なまこ

鎧はとても大きなイメージがあり、たしかに決めつけていたかもしれません。明日みにいくことになりました!ご意見ありがとうございました。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります💦節句のお祝いとか両家が絡むとめんどくさいことになったりしますよね〜😂
でも、自分の子供なんだもん、誰よりもなまこさんの意見が優先されるべきだと思います!!
旦那様が面倒くさがるのも分かるけど、こっちの気持ちも分かって欲しかったですね😭

うちの娘のお雛様を買うときも、実母にこれにしたら?とか散々言われましたが、私はこれがいい!!と貫き通しました…。
お金を出してくれた両親も不満そうで、義実家にも不評でした(笑)実家だから強く言えたけど、義実家には言いづらいですよね💦旦那様が味方になってくれないと〜(T-T)

• なまこ

なまこ

優しいご意見ありがとうございます。
    行事ごと難しいですね(笑)
    冷静に物事考えたいと思います!

• 3月9日
ママリ

うちはケース入りの兜のみです😊
全身はかっこいいのですが、大きくて置き場所がなく、ほこりも気になりました。…値段も気になりました(笑)🤣
毎年飾るものですし、気に入った物でないと後悔すると思います😄
一旦、お母様方の意見は置いといて、実際に旦那様とお子さんと一緒に現物を見に行くことをオススメします。
ショッピングモールとかでついでに見てもいいですし、それによって気に入る物が変わるかもしれないですよ♡
うちの兜は旦那が選びましたよ~案外楽しかったみたいです😆

• なまこ

なまこ

優しいご意見ありがとうございます!
    明日見にいきます!

• 3月9日
あゆ

夫も携帯いじりながら返事します😅
息子のことをすごく大事にしてくれていますが、行事や子ども用品などには興味がないので私に任せっきりです。なので勝手に色々調べて候補をあげて次の日曜に見に行こう!って言って連れ出してその場で話し合います!実物見ないと分からないし、お店で携帯いじって話し合いにならないなんてことにもならないのでその方法で決めてます😄
真剣だから頭に血が上ってしまうんですよね。旦那さん実際に見たら兜だけでも良いかもって言ってくれるかもしれないし、逆になまこさんも実際に見たら全身でも良いかなと思うかもしれないですからまずは見に行ってみたら良いと思います。

• なまこ

なまこ

ご意見ありがとうございます。
    そうですね、明日みにいくことになりました!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

まず、兜にせよ鎧にせよ、購入の目的は息子さんの健やかな成長を家族で願ってお祝いすることですよね😊兜のことで喧嘩しているのは本末転倒かなと思いますよ。
そして読んでいて思ったのは、旦那さんは「なまこは俺の意見を聞くといいつつ兜という結論を変えるつもりはないから話し合ったり見に行くのは無駄」みたいな気持ちになっちゃってるのかもですね。それが今までの行事ごとでそういうことが積み重なったからなのか、今回の話で兜を強く推したからなのかは分かりませんが…
実母さんが義母さんに相談したのは義実家をたてて蔑ろにしないようにするためかなと想像できます。義母さんは聞かれたから答えただけで鎧を強く推すつもりはないんじゃないでしょうか。旦那さんも聞かれたから自分の意見を言っただけではっきり鎧派な訳でもないんじゃ?と思いました。
初節句で思い入れが色々あるのは分かりますが、他の人はそれほど拘らず押し付けないように意見を述べあっている中なまこさんだけが兜にこだわりすぎて旦那さんと拗れてしまったような印象を受けました。

• なまこ

なまこ

ご意見ありがとうございます,
    そうですね、私だけがこだわっているのかもしれません。

• 3月9日
ぴ

ふらここ ってところの鎧はおしゃれですよ!カタログ請求してみてください☺︎