※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
妊娠・出産

木曜の検診で、子宮頸管が短くなり、赤ちゃんが小さめで早産の可能性があるため、極力安静にしてと言われた。普通の生活は大丈夫だが、家事は控えた方が良いですか?


木曜日の検診で
お腹がかなり頻繁に張ってると言ったら
内診されて
問題はないけど少し子宮頸管短くなってるし
赤ちゃんも小さめだから早く生まれると
ここだと対応できないこともあるから
極力安静にしてと言われたのですが

どこまで安静にしていいか聞き忘れちゃいました😅

もともと早く生まれそうと言われていたので
あまり動かないようにはしていましたが
最近出産準備とかで動いていたのが原因かもです💭

この場合絶対安静と言われたわけじゃないので
家事というか普通に生活する分には大丈夫ですかね?

むしろダメでもやらなきゃいけないのですが…

コメント

deleted user

同じこと言われました💧
できるだけ動かないように
張ったらすぐ休憩して!って言われました!トイレとお風呂以外は安静みたいです💧

  • yuri

    yuri

    今は張ったら休憩するようにはしていますが
    家事もしない方がいいんですね😱
    かわりに頼める人がいないのでやるしかないですが
    ここにきて入院や早産は避けたいので
    赤ちゃんの準備だけ済ませて
    あとは手抜きしたいと思います💦

    • 3月9日
deleted user

どのくらいの長さか聞きましたか?
張り止めは出されましたか??
その感じの言い方だと家事は控えめに、子どもと外でバリバリ遊んだりするのも控えめに、なるべく横になって!といった感じかと思いますが、33週ですからもう少しお腹にいてほしいところなので家事は他の人に任せ、上の子の最低限のお世話だけにしておくのが1番ベストかと思います😌

  • yuri

    yuri

    それも聞き忘れちゃったのですが
    張り止めは出されなかったです!
    そうですよね、頼める人がいないので
    やるしかないですが
    ここに来て入院や早産は避けたいので
    赤ちゃんの準備だけは済ませて
    あとは手抜きしたいと思います😅

    • 3月9日
かん

上にお子さんがいらっしゃるのでずっと安静にするのは難しいですよね💦
私の場合は外出はせずに家事もほぼせずとりあえずトイレ、食事、お風呂以外は横になっているのが安静と言われました😥

  • yuri

    yuri

    そうなんですよね…💦
    もう出産が近いからか
    1人遊びばっかりだったのが
    ママ遊んで!と言ってくるようになって
    今お腹痛いからちょっと待っててね。
    も通用しなくなってきてしまって😭😭

    でも休めるときに横になって
    お腹が張ったら安静にしてたいと思います😩

    • 3月9日