※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
子育て・グッズ

保育園見学のベストな時期と、市役所での資料入手のタイミングについて教えてください。10月に入れたらいいのか迷っています。

途中入園の場合、
保育園見学っていつからがベストなんでしょうか?
見学の前に市役所に行って資料もらってからのほうがいいのでしょうか?ちなみに10月に入れられたら、という感じなのですが。調べても遠回りしてしまって全然わかりません😅

コメント

たろ

早めに行った方がいいですよ。見学じゃなくても園庭開放に頻繁に行ったりすると、先生から顔と名前を覚えてもらえたりして、同じランクの人と比べるとき、どうしてもそこに差は出ると言われました。保育園としての決定権はギリギリのラインの時に出るそうです。

とりあえず早めに役所ですね!
空き枠がどんな感じかもわかりませんし、希望する園は常に満員かもしれません。
途中入園が無理でも四月入園のためにも見学必須ですし、やれることは早めに、できるなら沢山遊びにいくことを心掛けると良いですよ。
お子さんもその方が保育園という環境に慣れやすいと思います^ ^

いちごっこ

4月はご遠慮くださいと言われますが、いつでもいいのではないでしょうか。
見学日が月で決まってるところもありますよね。
直接、園に連絡して見学させてもらってました。その時に途中入園の旨もお伝えしたらよいのでは。

あんこ

認可ならもう役所行って先に資料もらって内容確認して良いと思います

見学は6月くらいかなと思いますが、子ども連れて経路確認するだけでもイメージわくと思います