※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくりさらんへ♡
家族・旦那

だらだらとした愚痴です😢車の運転が大の苦手です。6回試験に落ちるくら…

だらだらとした愚痴です😢

車の運転が大の苦手です。
6回試験に落ちるくらい下手くそです。
もちろんその後ペーパーです。

運転しなくていいという約束で、
結婚して旦那の実家の近くに引っ越しました。
(私の実家の近くはバスが多いが、
旦那実家の近くは車必須)

しかし保育園にいくようになると、
送迎問題が出てきました😥
旦那は自営業で融通がきくので、自分が送迎すると言ってしてくれています。実際にしてます。
しかし義母がそれをよく思わないため、
私にも運転するように会うたびに何度もネチネチ言われます。

3年練習して、やっと小児科とスーパー(広い駐車場がある)には行けるようになりました。
しかし保育園の駐車場は難しい上に送迎の車でみんな殺気だっていて、数回トライしましたが、渋滞起こしてしまい、睨まれたり文句言われてトラウマです😢

義母は普段優しい人だし、よくしてくれるので、仲良くやっていきたいです。
が、運転の話を会うたびにされるのが苦痛でたまりません。
嫌いになりそうです。。。
旦那は私の味方をしてくれるので、
義母が余計なことを言うと、義母に怒ってくれます。
なので、旦那のいないところで遠回しにネチネチ言われて、それもかなりのストレスです😢

はぁ.....
なんでみんな運転できるんだろう。
でも、向き不向きがあるし、できない人だっていると思うんだけど、できて当たり前みたいに言われるとストレスがたまる....

引っ越してくるんじゃなかった....

コメント

ゆいx

私も実技3回落ちてペーパーなんか4回目で受かりましたよ^^;

縦列なんか未だに苦手ですし、免許取り立てあたりはよくクラクション鳴らされまくったものです😅

いちいち苦手ですって言ってるのに言われるのは不愉快ですよね😭

運転は場数踏むしかないのに…最初自分もそうだった事を忘れた悲しい人なんでしょうね、姑さん。

運転はいつかはマスターします!安全運転でマイペースに行きましょう🥰

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

優しいコメントありがとうございます😭
    ゆいさんは今は運転慣れたのでしょうか。場数踏めばうまくなりますかね💦
    自転車でも電柱にぶつかるくらい下手くそなので、
    車だと人の命をどうかしてしまわないか余計に不安です。
    ビクビクしてるから、下手なままのような気もします。

いつかマスターできるように、
    地道に練習してみるしかないですね!
    ありがとうございます!

• 3月9日
さんちゃん

無理にでも運転して子供乗せてる時に事故なんかしたら大事ですよ💦
練習あるのみだとは思いますが何に関しても向き不向きありますよ😊
旦那さんが自分から言ってくれてるのなら任せていいと思いますよ!

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

優しいコメントありがとうございます😭
    そうですよね、今の運転じゃ、子供の命も危険に晒してるので😢
    旦那からは、「免許があるから言われるから、免許返納したら?」と言われました💦

不向きなわたしのせいで誰かを傷つけたらと思うと、いっそ返納しようかなとも思います💦

• 3月9日
ひよこまめ

本当に心配なら教習所もう一回通い直したらどうでしょう?

ペーパーの人向けの教習講習ありますよ。

奥様は免許ないのですか?

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

教習講習うけたり、親からスパルタで練習もしてもらいました。
    「安全」な場所ならできないこともないのですが、
    路上にでるとパニックになるんです😢
    免許は7回目で合格したのでありますが、お情けでもらった感じです。
    技術もそうですが、度胸とかとっさの判断とかが欠けてるので、
    「練習すればいつかできる」のか、
    「そもそも不向き」なのかわかりません😭

• 3月9日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

空間能力が必要だと私は思うんです。
    バックが出来ない人とか、切り返しが苦手な人(縦列など)は大体、車の車幅やタイヤの動きがわかってないです。まず、周りにイライラさせる事があるなら、やり直したらいいんだと思います。無理に順番が来たから入れる。ただ、後ろを待たせるな~。と言う考えがあるなら、先に譲ることも大切です。焦るから、アクセルとブレーキを踏み間違えたり、前方不注意になり事故になったり、様々なパターンが考えられます。あと、下手な方に周りが口出しするのが一番ダメです。肩の力を抜かせて、リラックスさせて任せる。それが一番かと。好きな音楽かけたり!
    私は車の運転が大好きなので、そうゆう気持ちになるのも大切じゃないかと思います。

私は車がないと生活出来ない地域にいますので、ない生活が考えられません。ですから必要だと感じているのなら、乗らなきゃですよね?

あくまでも教習所ですから、外に出て毎日乗らないと絶対にうまくならないです。

まず他人の運転は信用しないので私は余裕もって車間空けたりします!

パニックになるのは不安だからですよ!
    運転出来たら楽しいですよ!
    大丈夫!

• 3月9日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

もう、全部おっしゃる通りです!
    空間能力、全くないんです。
    だから、切り返して入れ直すときも、
    どう切り返せばいいのかもわからず、
    余計にまわりをイライラさせてます。
    教えてもらうにも、先生も親もだんだんイライラしてキツく言われて、
    私が泣く....という感じで余計に運転が嫌いになるばかりです。
    運転が好きって、羨ましいです。
    大丈夫って言ってもらって、
    気分が明るくなりました。
    練習がんばります!

• 3月9日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

確かに周りからしたら、危ないから辞めて欲しいとは思われても仕方ありません。

ただ、乗る権利はあります。

向き不向きはありますよ。
    だけど、やれば出来ることもあります!

車を自分で洗ったりすると以外とサイズかわかったりしますよ!

あんまり車通りが少ない場所より、わざと大きい道を通ったり帰りは細道にしたり、それだけで違いますよ!
    セルフのガソリンスタンドも試したりした方がいいかもです!

マイナスをプラスに変えれるのは自分次第です✨
    私が近くにいたら、運転教えてあげたのにな~☺️
    本当大丈夫ですから、自信もって頑張ってください!

• 3月9日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ひよこまめさんからのコメント読んで涙が出ました。

そして何より具体的にアドバイスいただき、色々目からウロコでした。
    洗車も人任せだったので、次は自分でやります。
    ガソリンスタンドもしてなかったので、そうやって自分で学ぶことをしてなかったと反省しました。

マイナスをプラスに変えれるのは自分次第、
    その通りだと思いました。
    運転できるにこしたことはないですもんね。
    子供のため、親のため、自分のためにも。
    今までの練習が不十分だったと思いました。

ひよこまめさんみたいな方に教われば、もう少し運転が好きになれたのでは!?と思ってしまいます☺️

でも、これを機に、もうワントライしてみます!!!!!

• 3月10日
さらさら

元々苦手で、トライしてみてもやはり苦手なのもを無理にさせる義理母が意味不明ですね😣💦
送迎時間は人の数、車の数も多いので焦って間違いを起こしたら大変なので、絶対に運転しない方がいいと思います。
旦那さんに、いつも居ないところでグチグチ言われて辛い事言ってしまいましょう!!

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます。
    そうなんです、車も多いし、狭い道で子供達も歩いたり走ったりしてるので、あ、間違えたじゃ、すまされないんですよね。
    旦那に言ったら「文句いってやる!」と言われたんですが、
    そんなことしたら明らかに仲が悪くなってしまうし💦
    義母が運転上手いので、そのくらいって思われてるんです。

• 3月9日
Pまま

私も東京から田舎に引っ越して車生活に変わりました💦取得からペーパー5年くらいだったので怖くて怖くて😥
最初のころは子供が寝たあと旦那を助手席に乗せて子供を後ろに乗せて毎晩のように練習しました。それこそ保育園の駐車場でも!ノロノロ運転でたくさん抜かれました😣
でも今は狭い駐車場も何とかできますし、高速も走れるようになりました。
これからお子さん大きくなったら習い事の送迎や部活とか色々必要になると思うので練習あるのみだと思います💦

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます😊
    たくさん努力されたんですね。
    やはり練習すれば上達しますかね?
    高速もできるなんて、すごいです!
    勇気がわいてきました!!

• 3月9日
おもち

私もペーパーです😵
試験の時は車と衝突しそうになり先生にブレーキ踏まれたのに仲良かったからか合格になってしまいそこから母を乗せて練習しましたが母のうるさいことうるさいこと…笑
お陰で乗らなくなり未成年だったので車を買うにも保証人が必要だったんですが母が保証人になりたくないと言って車すら買えずそのままペーパーです
うちは主人が自分が運転したくないという理由で運転してほしいと怒ってくるのでほんとにイライラします。

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

危なかったですね💦
    私も対向車線に入ってしまい、
    先生が「死ぬかと思った」と言っていました😫
    この先運転しそうですか?
    旦那さんとしておくさんも運転できたら便利ですよね💦

• 3月9日
  • おもち

おもち

子供のために運転できないとダメだなーとは思いますがやはり怖いです😭
    主人に関しては今の状態で全てワンオペで私がやってるのでこれ以上負担をかけないでくれという感じです笑

• 3月9日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

怖いですよね、ほんとに。
    なんで車ってかたいんだろう、
    発泡スチロールでできていれば、
    事故しても軽そうなのに....なんてバカなことばっかり考えてます。
    ぽにょさん、全てワンオペなんて、
    それこそ本当に大変だと思います。
    運転までできてしまうと、余計仕事増えそうですね💦

• 3月10日
  • おもち

おもち

ていうかもはや自動運転自動車を早く作ってくれ!と日々思います笑

そうなんです!
    過去に私に運転させるために私の反対を押し切って私用の車買って何回かは練習したんですけど教え方も運転できる人目線だし下の子がまだ赤ちゃんなのに買い物終わってミルク飲ませなきゃいけない時間なのにそのまま運転の練習とかやらされてほんとにイライラしかなかったです笑

• 3月10日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

本当に!笑笑
    自動運転にしてほしいですよね!!!
    今でもバックモニター様様で、
    これがないと駐車も、さらにもたつきます😢
    ミルクなのに練習しなきゃいけないなんて、かわいそうですよね。
    私ももっと早く上達しとくべきだったと思いました。

• 3月11日
  • おもち

おもち

どこだったか忘れましたけど1台出してますよね!
    好きな車じゃないから買いたいと思いませんでしたけど笑

うちも今新しい車を納車待ちなんですけど最初のオプションで自動バックしてくれる昨日があってそれだけでもすごく助かるので付けたいと思ったんですけど白線がないと機能しないようでどこでも使えるわけじゃないならお金上乗せするのもなーと思いそのオプションは付けませんでした笑

• 3月11日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

もうそんなに進化してるんですね⁉︎
    あと10年遅く生まれてれば....笑笑

新しい車いいですね🚘
    新車に傷つけるの嫌だし、
    運転緊張しますね💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

嫌な気持ちにさせたら申し訳ないのですが、そこまで苦手なら今のスキルでは園の送迎はしないほうがいいと思います💦保育園送迎で渋滞を起こすのは他の方にかなり迷惑になってしまいます(皆さんその後に仕事など分刻みのスケジュールがあると思うので)。殺気立つというか皆さん毎日一生懸命なんだと思いますよ。
入園を検討した時点で送迎の問題は分かっていたと思いますが、そこで旦那さんがすると決めていたなら一貫して旦那さんにお願いしておけばいいと思いますよ。義母さんがよく思わない理由が分かりませんが(息子だけに負担をかけるなんて…みたいな感じですかね?)、車送迎が必要な園に入園を決めた時点で、誰かにママが送迎しないことを悪く思われてもそこは夫婦で決めたこととして気にしないようにするしかない気がします。妻が働くかどうかや家事分担とかと同じで、夫婦間で納得して決めたなら外野が何言っても気にしなくていいと思います。

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

おっしゃる通りです!!!
    今の私が行くのは、危なすぎて💦
    だからこそ練習してから、と義母に言ってるんですが、
    義母としては直ぐにでもと思うようです。
    夫婦間で決めてるから貫き通せばいいのですが、家が5分くらいの近所で2日に一度は顔を合わせるので、逃れたくても逃れられなくて😢
    でも、上達するまでは行きません!!!
    ありがとうございます!

• 3月9日
ヒマラヤン

私も運転苦手です。
自動車学校卒業するまで時間かかりました…
そのままペーパーで車がないと生活出来ない田舎へ転勤になり3日で隣の部屋の人の車擦りました…
結婚して引っ越ししてその時の仕事が訪問の仕事メインで基本は別の専門職の人と一緒でしたが1人で知らない町へ出張したり…妊娠疲れてたのもありますが同乗してる人もいるのに自損事故起こしたり…トラウトです。

いまだに、出かけるのは車が停めやすいスーパーや病院も停めるところは考えます。
地元は交通量が多いので基本1人では帰らないし、運転しません。

旦那にもかなり協力してもらっています。事故起こされたら心配なようで
義両親も運転苦手なこと知ってるので突っ込みません。
慣れだと言われても苦手な物はどうもだめで情けないですが…

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

運転頑張ってらっしゃいますね!
    すごいです。
    義母さん、理解あっていいですね。
    私も過去の危険な話をよくするんですが、それでも「慣れよ!」の一点張り....
    事故したら責任とれるの!?と反抗したくなります😭

• 3月9日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

次の仕事は病院か施設で訪問のお仕事は避けたいなと思ってます笑
    理解というより、義姉苦手過ぎて義実家ほぼいかないので色々言われません。
    慣れですが…慣れるためにわざわざ危険な事する必要ないですよね。
    自損ならいいですけど、子どもや他の人に迷惑かけるかもしれないのに…
    義母余計なお世話ですね。
    無視ですね笑

• 3月9日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます!
    そう、無視したいです。
    しかし頻繁に顔合わせるし、
    それ以外良くしてもらってるので、
    なかなか....
    でも、人に迷惑かけられないので、
    上達しないうちは絶対いきません!

• 3月10日
ひ🐰

旦那さまがそんなにご理解のある方なら無理しなくていいと思います!!
私も車不要な場所で育った上に運転もめちゃくちゃ下手で、まるまるさんのお気持ちすっごく分かります😭

旦那さまと話を合わせておいて、「練習したけど私の運転が下手すぎたので保育園への送迎は夫に禁止されました」とお義母さまに伝えるのはどうですか?

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます!
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    禁止されたって、いいですね!
    旦那は、免許返納したら?と言います。
    しかし、広い駐車場ならなんとか行けるので、それももったいなくて💦

• 3月9日
  • ひ🐰

ひ🐰

免許証あると何かと便利なので返納はしなくていいと思いますが、それほど苦手だと旦那さまも思われているということですね…
    努力したってどうにもならないことってあると思います( ・×・)
    多少の嘘でまるまるさんのメンタルとお子さんの身が守られるならそれでいいと思います☺️

• 3月9日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます!
    嘘でも言って、おさまるならそうしようかなとおもいます。
    やさしいこめんとありか゛とうこ゛さ゛います。
    なせ゛かもし゛か゛へんかんて゛きなくて
    こ゛めんなさい。

• 3月9日
  • ひ🐰

ひ🐰

文字笑いました😂😂
    解決するといいですね💗

• 3月10日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

そうなんです!何故か文字変換できませんでした💦
    変なゆうちょの詐欺メールを開いてから、変な感じになってます。
    URL開いたから感染したんでしょうか💦
    恐ろしいです😫

• 3月10日
むしパン

私もペーパーです。
来年から保育園に
通わせたいと思っているので
車を買って練習
しなくてはなりません(;_;)

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

そうなんですね💦
    頑張るしかないですよね。
    みんなママさん、そうやって頑張ってるんですよね😢

• 3月9日
  • むしパン

むしパン

私は運転自信ないので、
    したくはありませんが
    こどものためです!

• 3月10日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

同じ気持ちの方がいて、
    頑張ろうと思えました☺️
    ありがとうございます!

• 3月10日
🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

練習するしかないと思います💦
いざ必要になったらダメですし,
教習所にペーパードライバーの講習もあるみたいなので
行ったらどうですか?

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

行ったのですが、外に出たらパニックなってしまうんです😢
    練習あるのみですよね💦

• 3月9日
ままりん

こればかりは回数乗るしかないですよね😅どうしても乗らなきゃ行けないなら、交通量の少ない時間に走ったり、夜のスーパーなどの駐車場で練習したり…あとは田舎の方に行ってみるとか?慣れてきたら街中で走ってみるのは?私、限定解除した後、公道走るの怖くて、そんな感じで練習してました😅教習所はエンストしても掛け直せばいいけど、公道出ると、周りが気になり過ぎて😅
好き勝手言う、義母さんには「命に関わる事なんで、そんなに言うならお義母さん、お願いします」くらいでいいと思います。本当命に関わる事なんでね💦

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、命にかかわること、
    自分たちだけでなく、よそのお子さんたちも....
    下手なうちは絶対いきません!!!
    強気でいってみます!

• 3月9日
ままり

練習あるのみ、と言われてる方たくさんいますが、3年練習して今の状態なんですよね?失礼ですが、運転しない方が良いかと思います。いつか大きな事故になったりして被害を出さないためにも…(・・;)今の地域に引っ越しする際も、ご主人が運転しないことを条件にと言ってくださったなら、尚更のこと。免許返納も視野に入れても良いのではないかな?と思いました。
できないものは、どんなに頑張って練習したとしても出来ないと思います…。

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

そうなんです。
    これはもうセンスかなと思ってます。
    真剣に返納考えます😢
    ご意見ありがとうございます。
    義母もそういう風にみてくれたらいいのにと思います。

• 3月9日

私も免許は取れたんですが、全然乗ってません💦
ゴールド免許のペーパーです😅(笑)

私の住んでる場所が田舎なので、みんな当たり前のように車を運転していて、免許があるのに運転しない私に、運転しなよとしつこく言う人はいます😅

でも私は発達障害と診断されていて、今は鬱の薬も飲んでいて医者から「運転は危ないから絶対しないように。」と言われているので、「医師から乗らないように言われてるから」と言うと、みんな黙ります。

まるまるさんもおっしゃっているように、人には向き不向きがあります。
私は手先がすごく器用と言われます。走るのも早いです。なので、色々こなせそうに見られますが、運転だけは絶対にできません。(笑)
みんななんであんな簡単に乗りこなせてるんだろう…?って疑問です😅💦

車乗れなくて不便な思いをする時はありますが、極論ですが、人轢いてしまうよりはマシって考えてます💦

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

そうですよね!
    得意なこと、ほかにあるんだから、
    運転できない=ただの努力不となるのが辛いです😢
    タクシーにしようかなとも思ってます。
    命はお金でかえないですもんね。

• 3月9日