※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

1歳差の子供を持つママが、夫が忙しくワンオペで育児に悩んでいます。家事や上の子の寂しさ、下の子の夜間授乳、お風呂のことが気になっています。先輩ママのアドバイスを求めています。

特に1歳差、1歳1ヶ月差、1歳2ヶ月差の年子ママさん、なんでもいいので教えて下さい!😭

2/25に一歳一ヶ月差で第二子を出産しました。
里帰り中で今は実母が料理、洗濯はやってくれています。夜は私と下の子が一階リビングで寝ていて、上の子は二階で母と寝ています。
実家にはあと義父がいて(18年前に母が再婚したため実の父ではありません)普段は日中リビングでゲームしたり映画を見たりしていたのが、私の授乳などもあり二階の寝室でゲームや映画をしなければいけなくなったためか、イライラしているのがわかります。
しばらくお世話になるつもりでしたが、今日私が夫との電話中に、早く帰すように母に言っているのを聞いてしまい、居づらくなってしまいました。
悲しくなってしまい涙が出ました😢


本題です❗️
夫は夜遅く日曜しか休みがないため月曜〜土曜までワンオペです。
1人で2人の育児と家事が出来る想像が全くつきません💦

・上の子にさみしい思いをさせたくないのもあって、今は授乳時と離乳食ストック作り以外はなるべくいっしょに遊んでいますが、家事はいつどの程度しているか
・下の子がまだまだ夜の授乳がある中で夜はどのように寝ているか
・お風呂はどうやって入れているか

この3つが特に気になります。

その他なんでもいいので、こうしたら上手くいったとかこうしていた、など先輩ママさん教えてください!!

コメント

ma&ma

まず、上の子を母と寝かせてる理由はなんですか?寂しがらないですかね??
家事は無理しない。お金はそうゆう時はかかるものなので、お金のことも気にしない。例えば子供が中々離れれなかったから今日はスーパーの惣菜ごはん。とかでも仕方ないしそれでも文句ない旦那さんならママもストレスフリーな気はしますよね(*^^*)
お風呂は赤ちゃん用はリビング、まず上の子と自分だけ入浴。その後上の子上げて着替えさす。
上の子はテレビみせておく。(危なくない環境作りは大切です)
急いでお風呂を下の子入れる。あげる時は毛布の上にタオルを引いて脱衣場にセッティング♬*.+゜
あげたらそこの上に赤ちゃん置いて軽くふく。そして毛布でつつんで赤ちゃん置いておく、その間ママは簡単に全身拭いて、きれそうならここで服を着る。赤ちゃん連れてリビングへ、そして服を着せる。て感じでやってます(*^^*)上の子がリビングにひとりが出来るといいんですけどね(><)もし寂しがる子なら脱衣場で遊ばせて、ふろ場はOPENで浴槽に入るしかないかなと思います!!

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます!
    上の子は元々だれにでもニコニコして愛想がいい子なので母と寝るのも大丈夫です😊
    理由は、しばらくは夜間授乳で私が起きたり赤ちゃんの泣き声で、上の子が起きちゃうとかわいそうなので、家に帰っても夫と二階で寝た方がいいと思ってたのですが、逆に一緒に寝てて大丈夫でしたか??💦

    子供優先にしたいので、家事は無理せずお惣菜に頼ろうと思います☺️笑

    • 3月9日
  • ma&ma

    ma&ma

    そうなんですね!!うちの子は起きなかったです(*' ▽'*)むしろ夜泣きがある環境に慣れてもらった方がいいかなーってあたしは思ってたので別では寝かせてませんでした(*' ▽'*)あと入院でただでさえ寂しい思いをさせたのであたしは同じ部屋で寝た方が上の子も寂しがらないかなー???と思ってたので退院後からみんなで寝てますよ(*^^*)

    • 3月10日
  • Y

    Y

    意外と起きないもんなんですかね😮
    そういえば1人目の時に夫も夜泣き全然しないねーとか言って全然起きなかったので大丈夫なのかもしれないですね😂
    いろいろありがとうございました!

    • 3月10日
ゆまま

うちのときと全く状況が同じでびっくりしました!
9年ほど前ですかま、1歳1ヶ月差の年子で旦那の休みは日曜、祝日のみ、帰りも遅かったです。

基本的には上の子の生活リズムに私と赤ちゃんが合わせるスタイルでした。

お風呂は下の子は、首が座るまでベビーバスで沐浴させていました。(上の子が寝ているときに)で、下の子が寝ているときに自分と上の子が入ります

授乳はうちは夜はミルクでした
よく寝てくれるので
寝かしつけは寝た方からベットに移動させてました
下の子の生活リズムが整うまでは同じ時間に寝かそうとしても無理だった記憶が、、、
ある程度大きくなったら、上の子は腕、下の子は足にしがみつかせて寝かしつけしてました 笑

家事は洗濯、料理は毎日。掃除、買い出しは子供を寝かせてから旦那にお願い、24時間空いているスーパーに週1でやってました。これも子供達の機嫌優先でした。(私のときは無かったのですがいまはネットスーパーもおススメです)

あとは、慣れですかね
赤ちゃん返りとか言われますが、二人とも赤ちゃんなのであまり気にしなくていいかもしれないです

私は育児ノイローゼになりかけました
周りに頼れるところがあれば、たよって下さいね
たまには一時保育など利用してリフレッシュしてください

今、8歳と9歳になりましたがご飯も風呂も、睡眠も一人でできます
喧嘩はしますが、兄妹仲良しです
数年は大変ですが、いつか終わりがやってきます
応援しています!
ままファイト!

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます!
    なんだか涙が出ました😭
    同じような状況の中、家事もしっかりやっていたんですね、尊敬します!
    育児ノイローゼ、、なりそうで怖いです😭
    首が座るまでは沐浴の方が良さそうですね。
    みなさん上の子と一緒に寝てるようですが、特に新生児期とかよく泣きませんか?
    上の子起きちゃってぐずったりしないんでしょうか??

    • 3月9日
  • ゆまま

    ゆまま


    どちらかの鳴き声でもう一人が起きて大変!という状況はうちの場合ですがあまりありませんでした
    新生児は泣いたらミルク!って感じだったので大泣きになる前にミルクあげてました

    それよりは上の子の夜泣きの方が大変でした、1歳も過ぎると鳴き声も大きいし
    今思えば1歳ながらに色々我慢させてたのかな?と思います
    下の子はそんなうるさい中でも爆睡してました
    1歳、2歳の頃には二人とも8時には爆睡して自分の時間も少しずつできてきました(上の子の夜泣きは1〜3歳頃までありましたが 涙)


    家事はしっかりなんて全然できてないですよ
    もう、適当に最低限の事だけです
    ありがたい事に夫も家事については、何も言わなかったので
    その辺りの理解も大事かもしれませんね

    • 3月9日
  • Y

    Y

    いろいろとありがとうございます!
    帰ったら上の子も一緒に寝る方向で考えてみようと思います😊
    家事も最低限のことだけやってなんとかやってみます☺️

    • 3月9日
はっぱ

うちもワンオペで今は主人が出張で3ヶ月いないので、適当にやってます。

朝起きて、掃除機をさっとかけています。洗濯は夜9時くらいに干してます。食事は朝パン、お昼納豆ご飯、夜、コープの宅配頼んでいます。

昼間は長男と家のなかで遊んでます。
寝るのは、布団2枚しいて、ダブルに私と長男、次男と三男をシングルに寝かしています。

お風呂は15時くらいから、次男と三男をベビーバスでいれ、そのあと大きいお風呂で私と長男が入っています。

1才差ではないけど。
淡々とこなすしかできません。

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます!
    ご主人が3ヶ月もいないとたまに毎日お家にいるのが辛くなったりしませんか?😣
    私は土曜日にご近所さんたちが家族で出かけるのが家からみえるのでいいな、、ってよく思っちゃいます😢

    みんな一緒に寝ていて、下の子が授乳が頻繁で夜も泣いちゃう時期とか上の子たちはスヤスヤ寝てますか??

    • 3月9日
  • はっぱ

    はっぱ

    下の子たちの病院以外は、この時期なので出歩いてないですけど、暖かくなったらお出かけするんだ!って意気込んでます😊
    家族でお出かけしたいですよね。

    最初の頃はお兄ちゃんも泣き声で起きてしまってましたが、2、3回でなれたのか最近は起きないですね!
    下の子たちが寝ててお兄ちゃんが夜泣きってこともありますよー💦

    • 3月9日
  • Y

    Y

    話し相手がいないといろいろ考えすぎてナーバスになりがちですが、プラスに考えるの大事ですね。
    そうなんですね!意外と大丈夫なんですかね💦
    いろいろとありがとうございます😊

    • 3月9日
☆アンパンマン☆

うちは学年は2つあくんですが1歳2ヵ月差です。
よくちっちゃいうちは上の子を構ってあげな!と言われ、そーしていましたが、下の子が物心つくようになったらそれまで放置されてた下の子の方が構ってちゃんになり、今はなるべく下の子!って感じになってます…。
里帰りから帰ってきてからは、旦那が夜勤でいない日もあり、
寝るときは上のも一緒に寝て、夜中の授乳も電気つけたり(上の子が起きないようにそのときだけ目にタオルをかけて眩しくないようにしたり)してました。
お風呂は下の子が動かないうちは寝せておいて上の子と急いで入りました。

大変だし不安ばかりですよね!
いろいろ試行錯誤しながらやりやすい方法で進めていけば何とかなりますよ!!

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます!
    お風呂はやっぱり下が寝てるうちに入るのがいいですね!
    上の子が眠れないとかわいそうで別々に寝てましたが皆さん一緒に寝てるんですね💦
    生まれたばかりなので当たり前ですが夜結構泣くので不安です😣
    ちなみに買い物はどうされてましたか?

    • 3月9日
  • ☆アンパンマン☆

    ☆アンパンマン☆

    買い物は生協やスーパー行くときは一人抱っこひも一人カートとかでした!

    • 3月9日
  • Y

    Y

    やっぱり生協も使ってる方多いですよね!ありがとうございました😊

    • 3月9日
smile228

まだ少しご実家に居られそうなら、お母様の手があるうちに何日か家に帰ってからのシュミレーションとして、1人で家事やお風呂、寝るなどをしてみるのも良いかもしれないですね😊
ウチは丸1歳差の年子がいます!
上の子もまだお昼寝も沢山する時期だったので、2人寝ている時はひたすら私も一緒に寝て体力温存しました!
ママの気持ちに余裕があれば大丈夫だと思ったからです。眠れないとイライラしがちなので😅
家事は2人が起きてる時に、リビングにおもちゃをいっぱい出して遊ばせてる間に面倒見つつちょこちょこやり、ご飯は、丼や炒めるだけが多いですが😅みんな文句も言わず食べてくれるので有難いです😅
色々な事頭で考え過ぎてしまうと、不安になったり、怖くなったりしてしまうと思いますが何とかなりますよ😊

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます!
    シュミレーションいいですね!
    まだ夜頻繁に起きなくちゃいけないので体がだるくてなかなか料理まで手が回らずにいます😭
    一番下の子が小さい時も家族みんな一緒に寝ていましたか?

    • 3月9日
  • smile228

    smile228

    ウチは小さいので、リビング兼寝室なので4人で寝てます!お姉ちゃん達はそれぞれ部屋で寝てます😊
    最初はつられて泣いていた気もしますが、まだ長男も夜泣きがあったので、あんまり気にしなかったです!賛否ありますが、私はおしゃぶりを使う派なので、そんなに苦にはならなかったです!

    • 3月9日
  • Y

    Y

    おしゃぶり忘れてました!
    上の子のときに使っていて、その影響かわかりませんが、未だに指しゃぶりがすごいので迷います😣
    いろいろありがとうございました😊

    • 3月9日