※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちぁ87
子育て・グッズ

イヤイヤ期でご飯を食べてくれない時、どうすればいいでしょうか?食べる気満々なのに泣いて食べないことが悩みです。無駄になる食事が悲しいです。

イヤイヤ期でご飯食べてくれない時があるんですが、みなさんはどうしますか??

食べる寸前までは本人も食べる気満々なんですが、いざ、イスに座らせていただきますすると大泣きして食べてくれないことがしょっちゅうです(´・ω・`)

あげなくていいんですかね?
それは良くないですよね(^^;
でもどうしようもないくらい泣いて泣いて泣き止まなくて…
せっかく用意した食事も無駄になって悲しいです(∩´﹏`∩)

コメント

ヒツジ

おにぎりや海苔巻きに
したらどうでしょう。
ラップに包んで一緒にやってみたり。

イヤイヤ期のときに
そうしてました。
あとは食べさせませんw
お腹すいたら食べますよ。

無理せずです。

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

おにぎりでも同じでした(´・ω・`)
    でも一緒に作ったりはしてなかったのでやってみます\( •̀ω•́ )/!!

• 2月19日
りゅう ママ

うちも、今イヤイヤ期です(笑)
インフルエンザにかかった時に、同じようになりました。
とにかく、落ち着くまで待ちました。
というか、泣かせて時間がたち「抱っこする?」と聞くと頷いて私のもとにくるのが落ち着いてきた時の合図でした。
落ち着けば、「食べる?」と聞くと本人も少し考えた後頷きいただきますして食べ始めました。
お腹が空けば食べるので、こちらもイライラしますが落ちつかせるのが一番かもと思いました。
食べないならもう良いよは、逆効果で余計に泣いてました💦

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

落ち着かせるまでが大変ですよね(∩´﹏`∩)
    泣きだしたら抱っこ抱っこでこっちも食事に集中出来ません(´×ω×`)
    確かに食べないなら片付けるよ!って言った時余計泣いた気がします(°д°)良くないですね!!気をつけます(´△`)

• 2月19日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

あまり酷かったら、片付けても良いかと思います💦
    旦那がうるさいとか怒ると、パパに怒られた〜って怒られたことにすり変わり慰めるので気持ちが切り替わったりもします(笑)
    インフルの時は、だっこもヨシヨシも拒否されて泣き叫ぶだけでした(笑)
    私も、泣き叫ばれてオロオロしたり怒ったりします💦
    イライラもします(笑)
    とりあえず、怒ったらその後ぎゅっと抱きしめてフォローしたりしてなんとかやってます💦
    お互い、頑張りましょう💦

• 2月19日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

旦那はすぐ怒りますね〜(´×ω×`)うるさい!って笑
    口だけで自分は黙々とご飯食べてますけど(´ε` )笑
    お互い頑張りましょう\( •̀ω•́ )/ありがとうございました♡

• 2月19日
りしゅ*

そうですよね(><)
私も毎回どうすりゃいいの!で空回りでした。
椅子にも座らない、手づかみもしないし💦
私は、スプーンを持つようになってからは構わない事にしました!
目の前に食事を出したら横目でチラチラただ見守るだけ。
私も、一緒に食べるようにして、自分は自分の食事をするようにしました。
子供がこぼしたら黙って拾い、自分で考えて食べなさい。食べる方法はそれだけよ!と無言の圧力をかけました(^^;)
うちの子は、かまうと吐き出したり、怒って投げ散らかして泣くのでメチャクチャです…(;;)
知恵もつき、出来るよ!って自信やこだわりがあるのかな?
最初は、上手くいかず3口以上は食べなかったです。
その時は、終わらせてました(笑;

今は「ご飯できたよ!」でちゃんと座ってくれて、ボロボロこぼしながら、口に運べないもどかしさにも負けず頑張っています!(笑)
でも、最後は疲れて食べさせて~と言います(^^;)
残す事も無くなりました。

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

今まで自分で食べてたのに最近は最初からスプーンとか渡してきて食べさせろアピールしてきます(´△`)自分で食べるのが嫌なのか…何だか分かりません(∩´﹏`∩)
    とりあえず泣き止まないと食べなくて( ˘・ω・˘ )昨日も泣いてるの無視して自分の食事を済ませました笑

• 2月19日
3人姉弟

食べるのが嫌じゃなくてもしかしたらオムツが濡れてて気持ち悪いかもしれないですよ。うちの3歳の娘も椅子に座ってもぞもぞするのでオムツを替えたらじっと座って食べますよ

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

いつも食事の前にトイレタイムにしてるので漏らしてる事はほとんどないのですが…たまに泣きまくってイスから降ろしたら漏らしてた事はありました笑
    けどパンツ交換しても泣き止まなかったです(´・ω・`)

• 2月19日
  • 3人姉弟

3人姉弟

その日は食べたくなかったかもしれないですね。

• 2月19日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

ですかね〜(´×ω×`)
    今日は珍しくぐずることなく完食したのでたまたま続いたのかも!?引き続き様子みてみます(´・ω・`)!!ありがとうございました(・∀・)

• 2月19日
  • 3人姉弟

3人姉弟

テレビでみましたが無理矢理食べさせなくてもいいみたいですよ。うちの息子も今日晩御飯食べてませんよ。

• 2月19日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

そうなんですか!!!!
    そう聞くと安心します(*´ω`*)
    お腹空いたら食べますもんねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 2月19日
  • 3人姉弟

3人姉弟

お腹空いたら絶対に食べるから大丈夫ですよ(^-^)

• 2月19日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

ですね♡あまり深く考えないようにします♡

• 2月19日