※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

ささみ、むね肉と進めて、次は豚肉ですか?牛肉ですか?ネットで調べたらバラバラなこと書いてて悩んでます(>_<)

ささみ、むね肉と進めて、次は豚肉ですか?牛肉ですか?ネットで調べたらバラバラなこと書いてて悩んでます(>_<)

コメント

しーまま

私は豚の赤身にしました😊

• 幸

ありがとうございます!
    豚の赤身とはどんなやつですか?😭すみません😭こまぎれとかですか??

• 3月9日
  • しーまま

しーまま

豚の赤身はヒレとかです🙌
    ちょっとお高めですが、使う量は少しですからね😅
    細切れは脂が多いので、脂をうまく切り落とせるならいいのかなと思います😌
    包丁で叩いてミンチにして使いました♪

• 3月9日
  • 幸

そーなんですね!こまぎれはやめときます!!ヒレかー。高級!でも子供のためなら買えますね😊😊笑

• 3月10日
  • しーまま

しーまま

1回買ってある程度ストックしてそれ使ってからは、もう次はひき肉とかに移行しちゃいましたよ😆
    たまにセールとかで安くなるので、そのタイミングの時でもいいかもです☺️

• 3月10日
  • 幸

明日買って挑戦してみます🥰細かく切るコツなどありますか??😨
    私も1度食べれたらすぐひき肉にします!笑

• 3月11日
  • しーまま

しーまま

元々鶏胸肉を包丁で叩いてミンチにしてたので、とにかく叩くのみでした 笑
    最初薄切りにして、今度は千切りにして(チンジャオロースのお肉みたいな感じです)、それからストレス解消!ってな感じでガンガン包丁で叩いて細かくしてましたよ😆
    多少大きさにムラがあっても、食べられさえすれば大丈夫なので🙆‍♀️
    強いて言えばその後にお肉が細かく張り付いてまな板の掃除が面倒なので、牛乳パック敷いてそこで叩いてます👍

• 3月11日
  • 幸

すごいこと聞いたー!!!いつも私まな板捨ててました!その発想はなかったー!!真似します!すぐ真似する!笑
    子供が風邪ひいてて調子悪いときはあかんのかな?とまた無駄な心配性が出たので治ったらやります🥰🥰🥰
    1歳3ヶ月やともうなんでも食べれますか??🥰🥰

• 3月12日
  • しーまま

しーまま

あら、お役に立てたなら良かったです💖
    お子さん風邪引きさんですか😭
    体調悪い時はあまり新しいの始めるのは怖いですよね💦
    早く良くなるといいですね😌

生物とか刺激物、アレルギーの出やすいもの以外は結構色々あげちゃってますよ☺️
    一応味はまだかなり薄めにしてますが、今日も夕飯は肉豆腐とサラダスパゲティと味噌汁とご飯と白菜とお揚げの煮物でしたが、サラスパのタラコ以外は全て同じ材料でした🙌

• 3月12日
  • しーまま

しーまま

今チラッと下の方とのやりとり見えたので追加情報なんですが、市販の挽肉の(解凍)って書かれてるのは、かなり低音での急速冷凍だから、品質はそんなに変化がないと前にテレビでやってましたよ😊
    だから買ってから冷凍してもいいみたいですが、それと解凍品じゃない挽肉を家で一度冷凍→解凍→再冷凍とを同じく考えてしてしまうのはダメなんだそうです😂

冷凍前にドリップ(赤い汁)が出てしまっていると品質低下が見られるから、もしそこまできていたら再冷凍はやめた方がいいらしいです😌
    なのでいつも基準はドリップの有無にしてます👍

• 3月12日
  • 幸

1番下にお返事しちゃいました!!笑

• 3月13日
  • しーまま

しーまま

全部手抜きレシピですよ😂
    白菜とお揚げの煮物なんて、レンジしか使ってません 笑
    たしかに1歳すぎるといろんな面で赤ちゃんって感じが一気になくなるんですよね😭
    成長を感じて嬉しいですが、なんだか寂しいです🥺

今の時期朝晩の温度差激しいから、風邪ひきやすそうですよね💦
    今は慣れたものでのんびり待ちましょか☺️

• 3月13日
  • 幸

え、すごい!!!私ほんとに料理下手なんでレンジだけでってこともできません😂😂そーゆー発想すら浮かばない!笑
    もう子どもちゃんも白米食べれるんですか??😳
    歩いてほしい喋ってほしいと思うけど、もう飛行機の姿見ることないんかーと思うとすごく寂しい😐なんかあっとゆー間でしたよねー!笑

ほんとそうですー!暑いんか寒いんかわからんときありますよね😣😣気をつけてくださいねー!

• 3月13日
  • しーまま

しーまま

私もいろんなレシピアプリ活用してますよ😊
    子供いると出来るだけ手間かけたくないので、レンジは相当活用してます🤣
    白米は11ヶ月から食べてます☺️
    5倍粥と3倍粥が好みじゃなかったみたいであんまり食べなくて、10ヶ月で一気に軟飯にしたら普通に食べたので、そこから少しずつ普通の白米にシフトしていきました🙌

飛行機は支援センターとかでほかのお子さんの見ると、もう見れないんだなーって思いますね😂
    本当にあっという間でした🥺

ありがとうございます💕
    幸さんも風邪うつらないように気をつけてください✨

• 3月13日
pippppi.

え!そんな順番あるんですね💦
私は知らなかったのでその時あったお肉やら魚で進めてました💧

• 幸

すごい!!!私ビビりで同じものばっかり食べさせてしまってるんです😭豚肉ってどんなふうにしてましたか??

• 3月9日
  • pippppi.

pippppi.

慎重なのはいいことですよ💗

豚肉は茹でて大人は冷しゃぶ
    子供は茹でたものを細かく切ってすりごままぶしてあげました😃
    うちは牛肉自体あんまり買わないので(高いから)食べたのは1歳過ぎてからの正月でした笑
    そのため、豚肉メインで冷蔵庫にあるので大人のご飯の処理と同じ感じで調味料入れる前にお肉を救出してました🤔
    豚ひき肉とかも便利ですよ😊

• 3月9日
  • 幸

こんなに具体的にありがとうございます🥰🥰
    まるまる真似します!!
    うちも牛肉全然出ません😂😂スーパーで半額でも悩むくらいです!笑
    近所のスーパーが豚ひき肉、解凍しか売ってなくていつも買うのやめるんですけど、解凍のやつ買ったことありますか??また冷凍するのにやっぱりよくないですか??

• 3月10日
  • pippppi.

pippppi.

参考にして頂けて嬉しいです😊

そーですよね🤣なかなか牛肉は手が出ません💦w

私結構大雑把なので解凍とかあまり見てなくて😭💧
    お肉屋さんではなくて普通のスーパーで買ってるので多分解凍なんだと思います😂
    あまり気にしてないです!
    家でもお肉結構冷凍保存するので🤭

• 3月10日
  • 幸

私も冷凍とか解凍とか気にしてなかったのですがうちの母が潔癖でそーゆーのにすごいうるさくて気にするよーに😑😑大丈夫ですよね~!!やっぱり気にするのやめます!笑 ひき肉買っちゃいます🥰笑 小さじ1から始めましたか??

• 3月11日
  • pippppi.

pippppi.

そうなんですね🤭
    気になる方はやっぱりいらっしゃるんですね😖悪いことではないと思うんですけどね✨
    ただ大変だよな…と思ってしまいます😓
    なんせ私も身内も友人も大雑把なのでなんの疑問もなく勧めてました💦

小さじ1から始めました😊

• 3月12日
  • pippppi.

pippppi.

ただひき肉って大量に一気に食べることってあんまりないので
    小さじ3.4くらい食べれるようになってアレルギーなさそうだったら
    ハンバーグにしてみたり、野菜色々混ぜてそぼろ丼にしてみたりしてました😊

• 3月12日
  • 幸

ハンバーグ、、めっちゃ大変ですね😑😑😑 そぼろ丼美味しそう!味付けはなしですか??お焼きとかもまだしたことないんです😣😣油なしで焼くんですか???焼いてから冷凍してますか?焼く前??質問ばっかりすみません😨😨😨

• 3月12日
  • pippppi.

pippppi.

私は焼いてから冷凍してました😃
    大量に丸めて冷凍しとくだけなので楽ですよ✨
    野菜とかも色々入れれますし😊
    ちなみにそぼろも沢山作っておいて
    冷凍してました✨
    大人用にも使えますし💗

• 3月13日
  • 幸

すごーい😳😳😳真似します!!!笑
    1歳10ヶ月だともうお子様ランチとか食べれるんですか??🥰変な質問すみません笑

• 3月13日
  • pippppi.

pippppi.

私は1歳過ぎてからチョコ、そば、刺身以外解禁したので、それまではパックになってるベビーフード持ってってました✨

でもお子様ランチでも食べれそうな物もあったりしますけどね😃
    うどんとか…でもそんなに量食べないかもしれないので大人が頼んだものちょっとあげるとかでもいいかもしれないですよ😊
    とはいえ、うちは初めてお子様ランチ食べさせたのは1歳2.3ヶ月とかでそこから味を覚えて離乳食食べなくなり大人と同じような味付け(子供はちょい薄め)にして1歳半でめんどくさくなって食べるものは同じになりました😂💦

• 3月14日
そうこみママ

保育園では豚肉を先に進めてます✨
牛肉でも可能ですが、牛は火を通すと固くなりやすいので、大体12ヶ月頃からが理想的かなと思います☺️

• 幸

そーなんですね!!ありがとうございます😊😊😊何肉を買えばいいんですか??最初は小さじ1からですか??

• 3月9日
  • そうこみママ

そうこみママ

うちはひき肉を1度熱湯に入れて、灰汁を取ったものをあんかけとかに使用しています✨
    順調に離乳食が進んでいるなら15㌘くらいあげても問題ないです☺️

• 3月9日
  • 幸

あんかけいいですねー!美味しそう🥰
    うちグラムはかるやつがなくてわからないんですけどだいたい大さじ1くらいですか??もりもり食べてくれるのでいっぱいあげたいのですがいつもびびって少なめです笑

• 3月10日

もう9ヶ月なら順番は気にしなくていいと思いますよ。
どれもあげられる食材なので。

• 幸

ありがとうございます!!!
    マリさんはお肉もうあげてますか??私レパートリーが少なくていつもどうしていいかわからなくて😭😭😭

• 3月9日
幸

え、夕飯が豪華すぎてそこばっかり目が行きます👁!!!笑 美味しそう♡︎離乳食めんどくさいなーと思うときもあるけど、1歳3ヶ月でもう大人みたいなメニューを食べるのを聞くとあと数ヶ月しかない離乳食頑張ろうと思えました!子供の成長って嬉しいけど寂しいですよね😑😑

ありがとうございますー!!!私ガンガン再冷凍するんですけど、母に赤ちゃんにだけはやめなさいって言われて、そうなんやー😮😮😮って感じでした笑 赤い汁気をつけますー!!参考になることばかり教えて頂いてありがとうございます🥰🥰まだ鼻水たらして咳してるので治ってからお肉買いに行きます🤤🤤