※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘が寝る際に添い乳をしていたが、今日初めて断乳を試みた。娘が泣き続けるので再考中。おっぱいが娘の精神安定剤になっているか心配。先輩方の経験談やアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの娘がいます。娘は寝るときは必ず添い乳です。離乳食を食べた後もおっぱいを飲みます。
今日、初めて断乳をしました。保育園に入れる予定はありませんが、二人目が欲しいと思っています。生理はまだ再開していません。

今日、寝かしつける際、だっこして寝かしつけました。1時間半ほど泣き続け、やっと寝ました。
こんなに泣くなら、断乳をやめようか迷っています。
娘が寝た後、もうおっぱいを飲むことはないと思ったら、涙が出るほど寂しくなってしまいました。

また、おっぱいが娘の精神安定剤になっているとしたら、断乳した後の娘の心が心配です。

先輩方の経験談やアドバイスを伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

1日頑張ったのならまた再度飲ませるのは可哀想だと思います💦
いずれ辞めなければならない時が来るので…
寂しい気持ちすごくわかります。
わたしは私自身の娘とのスキンシップ手段というか安心材料としておっぱいがあった、みたいなところがあったので断乳してからはしばらく不安で仕方なかったです😢
実際はうちの子はお風呂でおっぱいを見たりしても特になんともなかったですがそれも逆に寂しかったり(笑)
明日からはいつもより意識してスキンシップの時間を取ってあげてください🙆‍♀️✨

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます😭
    明日からはもっとスキンシップを取ろうと思います!

• 3月9日
きゅーぴー

月齢同じですね✨
うちは1歳になる前日から断乳しました‼︎乳腺炎を繰り返し、早くやめたいと思ってたのにいざやめるとなると私ももうおっぱい飲むことはないんだと思い泣きそうになりました😭💦
一度決めたならもうあげずに頑張って下さい!!
やめたらやめたで寂しい気持ちもなくなりましたよ笑
それに朝までぐっすり寝てくれて離乳食もたくさん食べてくれますよ😊✨

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます😭
    やめたらさみしい気持ちもなくなったと伺って少し安心しました。

• 3月9日

上の子は1歳5ヶ月で断乳しました。
まず昼間の授乳をやめ、一週間くらいしてから添い乳をやめました。
最初の2日くらいは寝ぐずりしましたが、割とすんなり断乳出来ました!
月齢的にも「おっぱいバイバイね」という意味が分かったのか、受け入れてくれるのが早かったように思います。

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます😊
    添い乳をやめたあと、どうやって寝かしつけておられましたか?

• 3月9日

退会ユーザー

「おやすみ」と言って背中を向け寝たふりをしました。笑
    子どももそのうち「あっ寝なきゃ」といった感じで隣にきてスヤァ…と勝手に寝ました。

• 3月9日