※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおママ
ココロ・悩み

二世帯住宅での問題について悩んでいます。リフォームで解決するか、新居を建てるか。どちらがいいでしょうか?

あなたならどうしますか?

結婚前主人と付き合っている時から
二世帯住宅を建てる予定と聞いていました。

だから家出てかないでねって
言われてる。と。

その話を聞いた時
仲良くやってけれるかな?
と話しました。

すごく記憶に残っています。

工場見学へ行き
宿泊体験へ行き
実際住んでいる人の家にも行きました。

まだ結婚する前です。

いい家にしましょう
プロポーズの時に
そんな言葉もありました。

そして結婚しました。

家づくりはのんびりやっていこう
1年以上後のことだから。

主人の親が全額出す
自分たちで支払い終わらせる。

一度は一緒に払っていく
という話もあったのですが
そう言われました。

最初は主人のおじいちゃんおばあちゃん
主人のお父さんお母さんで住む。

おじいちゃんおばあちゃんが他界後
私たちが…という話でした。

他界後って…何?って思いましたけどね。
先のことも考えながら家作らないといけないから‼︎
って義理母言ってましたけど。

間取り決めている途中
いつ打ち合わせ行ってるなんて知りませんから

いつか呼ばれるのかな?
なんて思ってたんですけど。

なかなか声がかからないので
不安になりハウジングセンターでイベントがある
という口実で主人を連れて行きました。

そこで担当の人に間取りを見せてもらい
わけわからない間取りで即電話。
まだ決定じゃないから‼︎と言われていました。

お金は両親が払うから好きにすればいいけど
気にいる家じゃなきゃ住みたくないから。と
電話で会話していました。

地震津波で建築会社の資材不足もあり
着工は遅れましたが

間取りを知らないまま家の工事が始まってきました。

完成後見に行ってきました。
義理父と主人が唯一お願いしていた
電気配管?がちゃんとしていなく
喧嘩していました。

義理父もこれまでに決めるという猶予が
長すぎた為途中で疲れたらしく不参加だったらしいです。

そして今です。

主人のおじいちゃんも他界してしまい
残るはおばあちゃんのみになってしまいました。

そうなるとあの家に住むのが近づいている。

間取り好き勝手決められているので
住みたくないんですよね。

でも結婚前の会話がすごく私の中に残っているんです。

2階の私たち家族のスペース
主寝室6畳
子供部屋6畳
子供部屋6畳
子供部屋が繋がっていて
いずれ壁をつけるという風になっていて。

壁を付けた時
片方の部屋には窓がなくなるんです。

主人の趣味が大学時代からパソコンゲームなんです。
ヘッドフォンで会話しながらする。

夜子供達が寝た後と深夜遅くまで
会話しながらゲームしてるんです。

当然そのこと義理両親知ってます。

どこに置くの?
子供部屋にとか言っていましたが
いずれ子供達も一部屋ずつ欲しい時がきます。

その時どうするつもりなんでしょう?

私の4月から仕事復帰です。
動けるうちに動きたい‼︎という気持ちから
主人に家に入るタイミングで
増築リフォームしたいといいました。

そしてリフォームを建てた会社に話すと
リフォームを断られました。

木造住宅全ての壁が必要だと。
外壁をどうこうすることはできないと。

すると主人できないと言われたら
もう何もする気がありません。

覚悟を決めて増築リフォームしたいと
主人に打ち明けたのに
ダメだと言われたら他の何かを考えずに
おしまいにしたんですよね。

次に主人の実家の敷地内
まだ土地が余ってるんです。

そこに家建てるのは?

また覚悟決めて話しました。
家の話する度に
空気悪くなるんですよ。

そんなにあの家に住むのが嫌なら
土地余ってるんだから建てればいいじゃん!

そんなにあの家に住むのが嫌なら
ここにムカつきましたけど。

子供達もいたので
堪えながら話してましたけど。

リフォームも最近わかりましたが
全ての壁は大事だけど
どこか取れる壁はある。
それがとこなのか分かれば
リフォーム出来るかもしれない。

それを聞きにハウジングセンターへ行き
聞いたんですけどね。

主人と主人の両親
敷地内に家建ててもいい
リフォームしたければしてもいい
そう夜話に行ってきたことがあるので

家について考えてること
知ってはいるんですけど

主人が動かなすぎて
むかついていることもあり
1人で行って
義理両親に話さないでほしいと伝え
壁をどこが触れるのか聞きました。

その後、主人の実家を担当した営業さんからメールが
義理両親に話さずに隠れて打ち合わせしかねます。

同居されるのであれば是非打ち合わせ参加してくださいと伝えましたが、全額出すからと話を進められました。と。

壁について教えくれませんでした。

その話も主人に話すと
1人でやろうとするからそうなるんでしょ
別に内緒にしてるわけじゃないんだからいいじゃん‼︎
オレがアポとって教えて教えてって言えば
教えてくれるんでしょ?って。

1人でやらせるようにしたの
あなた達親子ですよ。

お願いすることはできるけど
お金出してないからとか言って
間取り全く参加させてくれなかったツケが今回ってる。


長くなりましたが

リフォームできるならして
なんとかいい風にして二世帯住宅すみますか?

土地は余ってるんだから
自分達で理想の家建てますか?

すごく長々と
途中愚痴になってしまいましたが
すちません。

今本当に悩んでいます。
相談に乗ってください。

コメント

deleted user

わたしなら自分たちで理想の家建てます。
ってか、同じ敷地内に建てると言ってるあかあおママさん優しいなと思いました…
わたしなら遠く行きたいですもん😂

  • あかあおママ

    あかあおママ

    土地買わない分安く家作れるっていう考えなんですけどね笑

    少しでもお値打ちに作りたいので笑
    旦那がゲーム課金のせいで
    貯金できてないので😩

    • 3月9日
ひなまま1024

一緒に住む、こっちの意見全く聞かないなら、将来的に介護してもらおうとか、何かありそうで怖いですね…。この間取り、私も住みたくないです。家賃かからないから、という理由で貯め時ってことにしてとりあえず住んでみる。で、お金貯まったらマイホーム建ててみてはどうですか?私なら、不都合があったら敷地内に新築するって同意書書いて旦那さんにサインさせますね。

  • あかあおママ

    あかあおママ

    主人のおじいちゃんおばあちゃん
    主人のお父さんの親なんですが
    片方になったら施設入れる‼︎とか言ってたので
    まだ入る気配なしですが…。

    自分の親にそうするなら
    子供に面倒かけないで
    施設入ってください。
    私はそう思ってます笑

    わかってくれる人いて
    安心しています。
    ありがとうございます😊

    住みたくないですよね。

    今団地住みなんですけど
    出て行くのであれば
    敷地内に家建ててから
    が理想なんですけど
    今すぐにでも家づくり取り組みたいくらいなんですけどね😢

    • 3月9日
hari

とりあえず住んでみて、ゲームの件はやるとこなくなれば1階のリビングでやってもらえばいいんじゃないですか?笑
両親も自分達が旦那のゲーム部屋を考えなかったのが悪いんだし。
それか庭にプレハブを置いてそこでやってもらう。

なんか、旦那さんもその両親も信用できないので介護の話になると更に揉めそうだし今から家建てたら逃げられなくなるから新築はやめた方がいいんじゃないかな💦

ぱぷりか

最初に二世帯に入ってしまえば、敷地内に建てるのは難しいと思います。

そこまで、意志疎通ができない義両親と二世帯に住んでも、こちらのスペースに無断で色々されそうですし。
お金はこっちが出してるんだから!の強みを持って。

そして、生活音や臭いが気になったりして、休めれない家は私なら嫌なので敷地内に思い通りの家を建てます。
建てないなら住まない!ぐらい言います。

私は人生一度なので、好きなようにやっていく方が楽しいそうだなと思ってます。

hari

ハッキリ言うとこの間取りは1階も2階もすみたくないです😂
敷地内に自分と子供が住みやすい小さい平屋でも建てて、ご主人には夜実家でゲームしてもらいましょう笑