※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お仕事

託児所付きの職場に受かったけど、ミルクや離乳食が飲めない理由で取り消しになりました。何ヶ月も頑張っているけど、無理が近いです。

託児所付きの職場に受かって、ミルクを飲めない等の理由で取り消しになったかたっていますか?
面接に受かったのですが、ミルクも飲まず、離乳食も進まずです。
ちなみにこれはもう何ヶ月も前から頑張ってますが、無理に近いです

コメント

ぴーちゃん

ミルクは哺乳瓶がダメってことですか?それともミルクの味が無理ですか??
ミルクに慣れさせるなら、あれこれ乳首を変えてみるか、泣いても母乳あげないで粘るしか無いですね💦
保育士してますが、お腹を空けばミルクは飲むので、限界まで粘るしか無いです😅

• ハナ

ハナ

両方です。ミルクの味は合計4回変えています。哺乳瓶も試して、マグであげてやっと50ミリです。
    今日も母乳をあげず、グズらせて飲ませましたが一切飲まず喉を枯らしていたのどあげました。
    もうかれこれ対策を練って3ヶ月は立ちます。

• 3月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

長くなると泣けばもらえると思っちゃってる部分もあるので、喉が枯れても少し違うことで気を紛らわせたりして粘るしか無いですね💦
    ミルクがダメなら搾乳してみてはどうですか?
    ミルクも哺乳瓶も同時にやるとなかなか進まないので、まずは哺乳瓶の乳首に慣れる🍼そこからのミルクだと進み早いですよ!

• 3月8日
  • ハナ

ハナ

搾乳もしてあげましたが、全く飲まないです💦
    まず哺乳瓶は加えすらしません。
    マグでやっと加えてくれますが、味を確かめてすぐ投げます。
    母乳もです

• 3月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

じゃあミルクではなくて哺乳瓶の乳首が嫌なんですね😅
    うちの保育園では飲めない子はお腹空くまでしか預かれない決まりになっています💦
    うちの下の子も哺乳瓶拒否でしたが、仕事復帰の時期が近くて必死に慣らしました!
    泣いても加えさせて、泣き止んだらまたやっての繰り返しで、3時間くらいかけて哺乳瓶加えたりしてましたよ😅

• 3月9日
  • ハナ

ハナ

お腹空くまでしか預かれないとはどういうことでしょうか?😭3時間、、心を鬼にするしかないということですね😢

• 3月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お腹すいてもミルクを飲まないなら、電話してお迎えに来てもらうということです😅
    ご飯をしっかり食べる子なら大丈夫ですが、ミルクメインなのにミルクを飲まないなら預かれないと最初に説明してます😅

• 3月9日
遥ママ

病院の職員のお子さん預かる保育園で保育士してます(*^^*)
託児所付きの職場と同じ感じかと思いコメントさせて頂きました(*^^*)

職場で授乳のためのお時間もらえないですか(๑• . •๑)?
現在預かってるお子さんで
お昼に授乳の為の休憩をもらい授乳されに来るお母さんおられます(*^^*)

離乳食もお家では食べるけど
慣れない環境だと食べれないって子もいて1週間程お母さんがお昼に来られて食べさせていました(*^^*)

• ハナ

ハナ

お昼はあげられます!!お昼は授乳しに行けますが、朝から19時までお昼だけはダメですもんね💦

• 3月8日
  • 遥ママ

遥ママ

お昼は行けるんですね(*^^*)
    育児時間 1回最長30分×2回までは
    取れると思うんですが
    企業によってちがうんですかね(>_<)

• 3月8日
  • ハナ

ハナ

話だけ聞くと、お昼時間1時間だけみたいです!!😭

• 3月8日
  • 遥ママ

遥ママ

そうなんですね😖
    お子さんの様子と合わせて相談されてみて
    分割でもらえないか聞かれてみるのはどうですかね(>_<)

ハナさんもお子さんも初めての環境で戸惑いや不安があると思うので
    お子さんが慣れるまでの間だけでも対応してもらえると助かりますよね😭

• 3月8日
はるひ0111

離乳食をがんばって食べさせることはできませんか?10カ月なら、離乳食さえ食べてくれれば昼間のミルクはなくても大丈夫だと思うんです。ミルク、飲まない子はどんなにがんばっても飲まないですよね。うちは下の子が10カ月で保育園に入園してますが、9カ月くらいから昼間の授乳なくしてました。保育園から一応ミルクの練習してくださいと言われましたが、一切飲まなかったです。なので園と相談して、食べられる食材を早く増やして、離乳食を進めましょうと言ってもらい、朝授乳してから、夜寝る前まで授乳なしでいけました。託児所行って回りの子に影響されて、食べるようになるかもしれないので、託児所の方と相談してみてはどうでしょうか。

• ハナ

ハナ

保健所に電話してアドバイスを頂いたりしましたが、食べる量は増えず検診でもおっぱい大好きマンは離乳食進まないよ〜と言われました。
    本当に毎日怒鳴り散らすぐらい離乳食の時間が鬱なので、無理することをやめました。食べなかったらもうそこでやめています。
    でももうかれこれ今年入ってずっと頑張って与えています

• 3月9日
  • はるひ0111

はるひ0111

うちの上の子も、本当に離乳食が進まなくて何度も相談行きましたが、保育園に通い始めてからすごく食べるようになりました。悩んでたのが本当にウソみたいでした。変わるかもしれません。変わらないかもしれませんが、託児所が受け入れてくれるなら、イロイロ相談してみては。回りにお友達がいる環境に入ると、子どもってビックリするくらい変わりますよ。託児所に入ることで、ママも食べない…飲まない…という考えから少し離れられるといいですね。

• 3月9日
みい

私は1歳直前から託児所を利用しています。
長女の時はミルク拒否だったので仕事中に授乳していました😃
上の方が仰っている育児時間は、1歳未満の子供を育てている方は休憩時間以外で取れるよう、労働基準法で定められています。なので誕生日の前から働かれるのであれば取得できるようにしてもらえるはずです。
もう一度これを伝えてみてはどうでしょうか?
私の職場では託児所から「授乳お願いしまーす」と電話があり、仕事を抜けていました。それに加えてお昼休憩も行っていたので、8時半〜17時の勤務時間内で3回授乳が可能でした🙂

また、家での授乳の頻度、間隔はどうですか?
授乳を減らして離乳食が増えるなら助かりますけどね🍀

• ハナ

ハナ

お昼時間とは別にってことですか?😳

• 3月9日
  • みい

みい

そうですよ😊
    お昼休憩時間は自分の為の休憩時間なので使うのは自由ですが、それとは別に育児のために育児時間が取れるという事です🌸

• 3月9日
  • ハナ

ハナ

お話ししてみます!それだとかなり助かりますね💦

• 3月9日
  • みい

みい

頑張ってくださいね✨

• 3月9日