※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな♡
子育て・グッズ

最近息子が寝かしつけに時間がかかり、食事や自分の時間が取れず辛い。子育ての大変さに弱音を吐きたい気持ちもあるが、愛しい時間を楽しみたい。将来の不安もあります。

ただの弱音です💦ごめんなさい💦
最近辛いです😭
9ヶ月になった息子は、生まれた時から寝ぐずりが酷くて、最近は夜の寝かしつけに2時間かかり、泣くわ暴れるはで、抱っこ紐に助けてもらって入眠させるようになりました💦
少し遊ばせておこうと思っても眠くて泣き、寝かせようとしても泣きます😭
泣きたいのはお母さんだよ😭
お昼寝も眠くてグズグズしてから1時間くらいかかる時もあって、しかも抱っこしたままじゃないと5分で起きます😭
何にもできません💦
離乳食はたくさん食べるけど、粒が大きくなるとのざえて嫌がりなかなか進まないし、椅子に座ってる時も暴れまくっててすごく時間がかかります。
最近は後追いも始まって、いなくなると大泣きするし、ご飯作るのはおんぶしていますが、つかまり立ちが始まって、トイレもおちおち行けないのでモニター買って、それを握り締めながらトイレ行ってます(笑)

息子のことはとても可愛くて可愛くて大好きです✨
上記のことは全て成長と分かっています。
でも、やっぱり辛くて…
私の時間の使い方が下手なのもあると思いますが、ご飯もまともに食べられない、息子が寝るともう22時近くで、やっとご飯を食べるも疲れてお風呂に入れない日もあります😭

お母さんたちはみんな、そんな大変な思いをしながら子育てをしてるから弱音を吐くなんて情けないけれど、今日寝かしつけしながら涙が出てきました…

今しかない息子との愛しい時間なのに、夜の寝かしつけの2時間で暗い気持ちになってしまいます😭

ご飯に時間かかったり、後追いとかは仕方ないとしても、ちゃんと自分で寝てくれるようになるのか、離乳食も固形に近づいていけるのか不安です。

コメント

シロクマ

毎日本当に頑張られているんですね、お子さんと向き合っているからこその悩みだと思うので、素晴らしいお母さんだなと思いました。

寝かせ方や離乳食など、これでいいのかと不安になったり、この先ずっとこのままだったらどうしようって思うことありますよね。私もありました😢!

でも、そのなかで1つ気づいたことは、ずっと続くことは絶対にないということです。いつかは全て前に進みます。

今がつらいって思われているなかで簡単な言葉でまとめてしまってごめんなさい。でも!本当です。

私の場合はですが、基本的にはいつも子供が寝る方法、食べる方法を続けながら、自分が元気な時に(今日はいつもより泣かれても頑張れるかなと思う日。)、少〜し違う方法を試してみたりすると、意外と寝てくれたり食べてくれたりすることがありました。昼寝については家だとあまりに泣くので、車でドライブしながらの寝かしつけが基本、離乳食もぜんっぜん食べない時期が長かったです…。でも、今は1人でゴロゴロして寝るし、偏食だけど大人と同じ食事(味は薄めですが)食べられてます!!

後追い中だと気が引けてしまいかもしれませんが、旦那さんにお子さんを1時間でも見てもらって、自分の時間も作ってくださいね!たまには少しゆっくりご飯を食べたりしてください✨

最後に!弱音吐いてなんぼです!!世の中のお母さんもたくさん悩んでますよ!1人じゃないです☺️!!

と、たいしたアドバイスも出来ず申し訳ありません。長文失礼しました。

• おはな♡

おはな♡

温かなお言葉、本当にありがとうございます(´;ω;`)
    読みながら涙出てきました😭

息子のことが大切で可愛くて仕方なくて、なのにうまくいかないことが多くて…子育てなんてそんなもんだと、頭でわかっていても体力は持たないし気力さえ奪われてしまうこともあって…泣

シロクマさんも毎日お疲れさまです♡やっぱり寝かせるのに離乳食に、大変だったのですね💦
    でも、そんなお子さんも今や1人で寝てしっかり食べられるようになっていると聞いて安心しました♡

いつかは全て前に進む…この言葉にすごく力をもらいました✨
    辛い時はこの言葉を思い出して、乗り越えていこうと思います♪
    逆に考えれば、こんな寝ぐずってる息子もうまく食べられなくて涙目になってる息子も私を求めて泣いてくれている息子も今しかないってことですもんね✨
    なかなか切れ変えられないけれど(笑)、そんな息子との時間も大切にしていきたいです♪
    本当に救われ励まされました✨
    ありがとうございました♡

• 3月8日
ママリ

寝かしつけに2時間は大変でしたね😭
良いんですよ!弱音を吐いたって、大変なんですから😊
大変さは人それぞれ違います!情けなくなんてないですよ😊😊😊
私も息子が9ヶ月くらいの時はもう後追いと寝ぐずり、夜泣きにだいぶ疲れきっていましたよ💦抱っこ紐で寝かしつけばかりして、もうこのままずっと抱っこ紐での寝かしつけがやめられなくなったらどうしよう…と悩んだり😅夜もおんぶで寝かしつけをしてたりしました!お昼寝やグズグズの時は抱っこ紐に入れてバランスボールでひたすら揺れてみたり😂
可愛いのに、辛い😭😭ってなりますよね。
でも、赤ちゃんも成長していきます。大丈夫ですよ😊泣かずに寝られる日が来ます。寝かしつけがすんなり終わる日が来ます。
とは言っても今が辛いですよね💦💦

• おはな♡

おはな♡

ごめんなさい💦
    返信が別枠になってしまいました💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

たしかに、ウチも旦那は寝ぐずりしようが夜泣きしようが、抱っこ紐で寝かせることに抵抗があろうが、なんだかあまり気にしていなくて温度差にいつもイラッとしていましたよ😂
    たまに、寝かしつけを旦那さんへ丸投げしてみると良いですよ😊!

うちはバランスボールは結構使っていましたが、たしかに場所とりますね💦寝かしつける時に抱っこ紐で狭い家をグルグル歩くことに飽きた時はひたすらバランスボールでボヨンボヨンしていました😊
    これからお子さんが成長してすんなり寝てくれる日はもう、ガッツポーズでヨッシャー!!!ってなる日が来ます😊寝られるときに睡眠と、食べられるときに栄養をしっかり取ってくださいね✨育児には慣れてくるけど、疲れもかなり出てくる時期だと思うので😢

• 3月9日
  • おはな♡

おはな♡

男の人って良い意味でも良くない意味でも(笑)気楽でいいですよね😭
    その温度差すごい分かります😤

もう重くて寝かしつけが大変なのでバランスボール検討しようと思います✨

本当に早くガッツポーズできる日が来て欲しいです✨笑
    今は30分で寝てくれるだけで、嬉しいです😂

ありがとうございます😭
    今日は早く寝て、また明日頑張ろうと思います♡
    すごく気持ちが軽くなりました✨
    ありがとうございました♡

• 3月9日
おはな♡

ありがとうございます😭
分かっていただけて、共感していただけて、 本当に気持ちが軽くなります😭
主人に弱音吐いても、いまいち分かってもらえなくて…男の人なんてそんなもんなんでしょうね😭

やはり今くらいの時期はちょっと大変な時期なんですね💦
みんなそんな時期なんだと思えば、大丈夫!今が頑張りどころだ!と言い聞かせながら頑張れそうです✨

そうなんですよね💦
抱っこ紐でしか寝てくれなくなったらどうしようと不安に思っていました😰
でも、きちんと卒業できる日が来るなら、今はただ頑張るしかないですね✨
こっこさんのお言葉で、これからに希望が持てました😭
本当にありがとうございます😭

ちなみにバランスボールは効果ありましたか??
実は購入するか迷っていて、うちはアパートで狭いので置き場もなぁ…と迷っています💦