※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やしこば
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を食べる際、スプーンを奪い取って自分で口に入れて離さない様子。同じ時期の離乳食初期の経験について教えてほしいと相談があります。

はじめまして!!5ヶ月の男の子がいます!!
離乳食をはじめて2週間くらいたつんですが、最近、あたしが離乳食をあげるとスプーンに興味を持っているのかスプーンで離乳食を食べてくれるのですがそのスプーンをあたしから奪い取り自分の口に入れたまま離してくれません…。同じくらいのこは、離乳食初期ってどんな感じでしたかぁ?!

コメント

ゆってぃ

保育園で働いていた頃の話になるのですが遊び食べをしてしまうことが多くなるかもしれませんが
お母さんがこうするんだよと見本を見せてスプーンで口に持っていって離してモグモグ…おいしいってしてみてもいいかもしれませんね(*^_^*)
答えになってないですが(。-_-。)

• やしこば

やしこば

アドバイスありがとうございます。
    はじめての事ばかりでどーしたらいいのか困っていたので早速明日にでも試したいと思います!!

• 2月18日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

保育園での経験だけなのですが私も早く我が子にしてみたいです♡
    子どもはお母さん好きでお母さんのことよく見てるからマネっこしてくれるといいですね(*^_^*)

• 2月18日
リコ

うちも自分で持ちたがります(^^)
次あげるから離して〜とか話しかけながらなんとかあげてます。7ヶ月になった今は話したほうが次当たるんだなとわかってきたようです( ̄∇ ̄)
ちなみに、わたし保育園で働いてましたが、持ちたがって離さないような子には介助するスプーンと別に持たせてましたよ(^^)でもこのときまだ月齢低いので口に入れすぎてオエッてならないように気をつけなきゃですが!

• やしこば

やしこば

そーなんですね!!話しかけながら明日は、離乳食あげたいと思います!!

• 2月18日
YuRi

息子もスプーン持ちたがります(^^)
自分で食べたがります!
なので、スプーンをふたつ用意して息子に持たせる用と食べさせる用にしてます(^^)
奪われそうになるときは、「一緒にお口入れようねー」て声かけして食べさせてますよ☆

• やしこば

やしこば

返信遅くなってごめんなさい🙏
    そーなんですね!!
    今日の離乳食は、子供にスプーンを持たせて食べさせました。
    毎日、試行錯誤しながらで大変です…

• 2月19日