※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が座って食事をすることができず、落ち着きがない悩みを抱えています。様々な方法を試しても改善せず、同じような経験をした他のママさんのアドバイスを求めています。主人は保育園で改善すると言いますが、どうすれば良いでしょうか?

お世話になります。
1歳4ヶ月の男の子を育てています。

9ヶ月から歩き始めた息子は、
良く言えば活発、悪く言えば落ち着きが全くありません。
食にもあまり興味が無いようで、座って落ち着いて食べてくれません。
支援センターのご飯コーナーでお昼を食べさせようにも
椅子から立ち上がってみたり、椅子に乗ってみたり
歩き回ろうとしたりと、とにかく落ち着きません。
椅子にベルトをつけても抜け出し、抱っこで押さえつけても、物凄い力で仰け反って抜け出そうとします。
家でもじっとしてくれないので叱りつけますが
ギャン泣きするだけで意味もなく…
座ってご飯を食べてほしいだけなのに、全くご飯を食べないしじっとしてくれなくて疲れてしまいました。

唯一じっとしてくれる方法として、ダメだと分かっていてもつい動画を見せながら
気をとられている間にせっせと口に運んでなんとか食べさせています。
だけどその方法も最近はダメで…

保健師さんに相談したりして、小さいおにぎりをつくってみたり
手掴みたべで楽しめるようにのり巻きにしてみたりあの手この手を試しましたが全く効果なし。
他の子達がおとなしく座ってちゃんとご飯を食べているのに、うちの子はまったくダメで泣きたくなります。

主人は保育園にいくようになれば大丈夫だと言いますが…

同じように食事中座ってられなかった子供をもつママさんいますか?
どうやったら座って食べてくれるようになりましたか?

コメント

⁂⁂⁂

うちは、8ヶ月から歩き出しましたが、落ち着いて食べられない時点で食事終わりにしてました。今の時間食べないと食べられないっていうことを小さい時から教えて行ったので、集中して食べる感じになってます。

じっとしてられない時点で、やめてみてはどうですか?

• ままり

ままり

8ヶ月から!すごいですね~!
    私も動き始めて何度か座らせてダメなら片付けてしまっています。
    お腹空くはずなのですが、食べることに全く興味がないみたいで
    今食べないと食べられないけどそれより遊びたい!!って感じでお手上げです…

• 3月9日
ぷぷぷ

保育園行きだしたら座ってたべれるようになりましたー😃集団生活ってすごいです🤣

• ままり

ままり

すごい!集団生活の力素晴らしいですね✨
    うちもそうなるといいなぁ😭😭

• 3月9日
くー

うちもです😭
今、まさに格闘中です✨
9ヶ月で歩きます!
椅子に立ちます😭

対策は。。。
まず椅子をテーブルのある木製のいすから豆いすにかえました!
長く座ってられるようになりました✨
テレビも見せますが、最近はスマホかタブレットをインカメにして食べるところを見せながら食べてます✨
お腹いっぱいになるまでは食べるようになりましたよー✨

デザートはあきらめて、時間を置いて食べさせたりもしています👍

• ままり

ままり

仲間😭😭
    うちも最初はバンボで身動きとれないようにしていたのですが、
    成長と共に力も強くなった頃からはバンボのテーブル部分を力業で外してダメでした😱
    なるほど!!インカメラ✨自分ももぐもぐしてるから釘付けになりそうですね!試してみます!

• 3月9日
NAO

食事中落ち着きないです…。
椅子に立ってみたりウロウロしたり💦
ただ救いなのが食べるの大好きなのでぉ腹が空いてると食べてくれます。
ウロウロしたり遊びだしたら食事は中止です。そんな息子ですが保育園ではちゃんと座って食べるそうです。

• ままり

ままり

仲間…!
    食べるのが大好きなのはいいですね✨お家だと甘えてウロウロしちゃうんですかね~

• 3月9日
ママ

うちも8ヶ月から歩き始めたので周りの子と比べて落ち着きないなぁとずっと思ってました!全く同じ方がいて少し安心しました。
私も最初はどうしようかとお悩みましたが、保育園にいれたら変わるかなーと呑気に考えてます。
今は色々興味津々なんだと言い聞かせてます。
今まで立ち食いでうろうろしてたのが少しずつですがイスに座る時間が増えたり、公園や道など抱っこから下ろしたら一目散に歩く、走り出すって事がだんだん少なくなってきたかなーと思ってます。