※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

鬱がひどくなり、娘との距離を感じています。子育てに自信が持てず、パニック症状もあります。娘との時間が楽しめないことが悔しく、自分を責めています。どうすれば娘と過ごせるようになるでしょうか。

自分の鬱とかが酷くなっちゃって娘と少し距離を置いた生活してます
普段は旦那のお母さんが娘を見てくれています
最近なかなか一緒にいてあげられないせいか久しぶりに一緒に過ごせることになって一緒に遊んでもすぐ旦那のおかあさんのところに行ってしまいます
娘は旦那のおかあさんがママだと思っていて旦那のおかあさんのことをたまにママって言います
自分が母親で頑張って子育てしなくちゃいけないのにそれが出来ないことがすごく悔しいしママって認識されてないのも自業自得だけど悲しいです

自分が子育て出来ないのが悪いけどどうしたらいいのかがわかりません
薬は飲んでるけど少しなにかあっただけでパニックになって自分では対処出来ないし周りも手がつけられない状態になってしまいます
こないだはバスで行くことは出来たお店が帰りのバスがわからなくなっちゃってパニックになって近くにいた人が心配して声かけてくれたらしいです
その人が警察呼んでくれたらしくて落ち着いた頃に声をかけてくれた人が警察呼んでくれたと教えてくれました
父親がたまたま休みだったから迎えに来てくれて家まで送ってくれたけど父親が迎えに来てくれなかったら1人で家に帰ることすら出来ません
もうこんな自分が嫌で最近はだれかと出掛ける時しか外に出ません
ほんといい歳なのに情けないです

こんな調子で娘と一緒に過ごす練習してもちょっとなにかあっただけで無理になってしまって結局旦那のおかあさんが娘迎えに来る感じです
みんな苦労しながらも子育てしてるのに自分には出来ないのが不思議でしょうがないです
我慢とかが足りないんでしょうか
つらくても自分の気持ち殺して頑張らないといけないんでしょうか
これから娘とどう接していけばいいのかわかりません

どうすれば娘とちゃんと過ごせるようになるんでしょうか

コメント

ジェシー

同居することはできないんでしょうか?
すぐに助けがある状況でお子さんと一緒に生活することで少しづつ慣れていけないのかなと。

• ☆

旦那の実家で同居してたけど旦那が転職して遠くなっちゃったので元々家族3人で住んでた家に戻ってきました

また同居した方がいいってみんなに言われるけど職場が旦那の実家にいるか家族3人で住んでた家にいるかで約2時間30違うのでなかなか厳しい状況です

• 3月8日
ぽっくる

我慢とかの問題ではないですよ。
がんばってもできること、難しいことが人それぞれあって、たまたまそれが娘さんとの生活なだけです。

親子の関係、関わり方に定義はありません。
ご自身のできる範囲で娘さんと接してあげれば良いと思います。
会ったら抱きしめるだけでも充分です。

ちなみに私は実母と絶縁してます😉

今は小さくて愛情が中々伝わらなくても、いつか大人になったときに、言葉で伝えられれば良いと思います。

• ☆

なんていうか家族でちゃんと暮らすのが当たり前っていう考えが自分の中にあってその考え方をかえることがどうしても出来ません
    こだわりが強いからだと言われました

今伝わらないともうママだと思ってもらえない気がしちゃって焦ってしまいます

• 3月8日
  • ぽっくる

ぽっくる

うちは母親は不倫して子供こさえて出ていったり、父親と母親も何度も離婚再婚したりして振り回されてきたので…普通の家庭が逆に分からない状態で育ちました。
    一番下の妹はとばっちりで、祖父母宅で中学生まで育てられています。

でも、それが不幸せだとは思わないし、それが今の自分を作ってると思います。

家族の形はそれぞれ違います。
    一緒に暮らすだけではないです。

無理して体調崩すより、周りのサポートを得ながらやっていった方が、娘さんの為にもなると思います。

今伝わらない…と思うのは、お子さんが幼いからです。
    てすが、お子さんの人生、幼くて直感で生きているのはほんの数年。
    ほとんどは、言葉を理解し、大人になれば立場や事情も考えるようになります。
    そのときに分かってもらえれば良いとも私は思います。

可愛い時期、一緒にいたいですよね。
    一緒にいても辛くなるなら、少し離れて落ち着いて接することができる時間を大切にしながら過ごすのがいいんじゃないかなと感じました。

• 3月8日
  • ☆

大変だったんですね…
    なんか家族でちゃんと暮らすっていうのが当たり前じゃないんですね…

今伝わらないのはまだ赤ちゃんだからですよね
    焦っちゃってました

一緒にいられる時にいるようにします
    焦ってたらなにも上手くいかないですもんね
    とりあえずいまの状況を変えます
    ありがとうございました😊

• 3月9日
くまうさ

いまは鬱がひどい様子なので何かしても焦りにしかならないかなと思います。
もう少し体調が良くなってから、旦那さんやお義母さんが一緒にいるときに子育てして徐々に慣れるといいかと思います。
きちんと服薬して睡眠とれば良くなるので焦らず、普段子供さんといるお義母さんになつくのは当たり前なので、でも母親は ☆さんだけなので、これから子育てしていけばそれも戻ると思います。

• ☆

やっぱりひどい状態の時に一緒に過ごすのは良くないですよね…

少し今の状況理解していつかみんなで生活していけるように頑張ります

• 3月8日
  • くまうさ

くまうさ

ひどい状態だと自分に余裕がないので子供にイライラしちゃうと思います。
    子供さん何歳かわからないですが、まだ記憶に残らないと思うのでこの先子育てまだまだ長いですからママってちゃんと言ってくれると思いますよ。

• 3月8日
  • ☆

そうですよね…
    子供にもイライラしちゃいます…

来月で1才になります
    障害の方は治らないけど鬱は良くなるって言われたので娘が物心つくまでに頑張って良くします!
    いまは焦らないで良くなる方向目指して頑張ります!

• 3月8日