※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お金・保険

800万円の世帯年収で子ども2人の教育費について500万円ずつ貯め、大学在学時に年200万円を拠出する予定です。他の家庭の対応やアドバイスを聞きたいです。

世帯年収800万くらいの方で子ども2人までで予定している方、子どもの教育費は一人あたりいくら貯めようと考えていますか?
我が家は大学までに500万ずつ貯めて、大学在学時の間は家計からボーナスで年200万は拠出できるようにしておこうかなぁと考えています。500万じゃ少ないですかね…みなさんどうされてますか?上記家族構成でなくてもアドバイスありましたらコメントお願いします。

コメント

めれんげ

私立に行かせるかと、行かせるならどのタイミングでいれるかで変わってくるかと思いますが、のこさんはどうされる予定ですか?

  • ぴい

    ぴい

    私が住んでいる地域は高校が県立の方が優秀なので受験して私立中高一貫はあまりメリットがなく高校まではオール公立を考えています💡

    • 3月8日
  • めれんげ

    めれんげ

    オール公立ならのこさんのプラン全然大丈夫だと思いますが、大学私立で一人暮らしする事を考えるならもう少し欲しいですね🙌

    うちは子供二人で、2000万貯まるようにやってますが中高私立となったら全然足りないので追加で何か入ろうか検討中です😢

    • 3月8日
  • ぴい

    ぴい

    1人1000万が理想ですよねぇ(--;)それだけあれば私立大もいけますし、、、早慶上智icuなら私立までお金出すと決めようかなぁと旦那と話してます(笑)

    • 3月8日
  • めれんげ

    めれんげ

    それ良いですね!!
    中途半端な大学で学費高い私立なら行かせないからね!って子供に言い聞かせることにします笑

    • 3月8日
ママリ

ざっくりとですが、同じく500万ぐらいで考えてました!それでも貯まるか自信ないですけど💦
大学付属の高校に行かせて大学受験無しでいけると安心かなぁって思ったりし始めたので、私立だともうちょっと必要ですよね…😱
私の兄弟が全員国立行って学費が安上がりで母が喜んでいたので、本当は我が子にも国立いってほしいです😅

  • ぴい

    ぴい

    うちも私も主人も国立大だったので私立前提でお金貯めるのに抵抗があるというかそこまでして行く価値のある私大ならいいけど……といろいろ考えてしまいます。

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    分かりますー!大学=国立のイメージありますよね💦私大の金額、高すぎませんか?同じ大学なのに、、って思っちゃって😓

    • 3月8日
はじめてのママり🔰

どうやら今の赤ちゃんたちが大学にいく頃は、国立文系大学で400万かかるみたいですね!

私は大学費用として一人当たり一千万ずつ用意します。
二人いるので、二千万!ひぇー笑笑。

使わなかった分は老後資金へ回します。

私立理系大学下宿だと一千万以上かかりますねー、、

子供が大きくなったら働きまーす!!

  • ぴい

    ぴい

    国立と言いながら高いですよね(笑)うちの母も驚いてました( ̄▽ ̄;)子どもに注ぐか老後に回すか……悩ましいですね。

    • 3月8日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    しかし、大学はいってほしいですねー生涯年収とか、退職金とか全然変わってきますし、、

    人生変わってくると思うので。
    行ってない人からしたら遊ぶための四年間と思うかもですが、あの四年間は大きいと思います!!

    お互い貯金頑張りましょうね!

    • 3月8日
ママリ

世帯収入900万程で子どもは2人の予定です。学資保険、児童手当合わせて500万ぐらいになるので、自分の給料から月1万貯めて700万くらいになるようにする予定です!
私立理系大だと700万ほどかかるので💦大学が県外だとまたお金かかるのでその時は家計からと奨学金を月3万ほど考えてます💦

  • ぴい

    ぴい

    下宿するとさらに生活費で月10万くらいはかかりますしね( ̄▽ ̄;)ぞっとします(笑)

    • 3月8日
あいす🍦

学資200児童手当200子供の普通貯金100で同じくらいで考えてます!😣
首都圏なので一人暮らしは必要ないと思ってます💦足りない学費くらいなら家の貯金から出せるかなと...甘いですかね😂
高校までは公立、大学から私立と考えてましたが最近は大学付属の高校行かせた方が子供は大学進学の際楽かな...なんて思ったり🤔💦受かるかは別として中付→中大がいいなぁーと😂

  • ぴい

    ぴい

    うちもそんな内訳です(・▽・)いや、全然甘くないと思いますよ!私は、まだどこの大学に行くかも分からないのに今の生活切りつめようとはなかなか思えません(笑)附属もなかなかお金かかりますよねぇ( ̄▽ ̄;)

    • 3月8日
ままり

一人少なくても700万は見ています。足りない分は家計からと思ってます。

  • ぴい

    ぴい

    私も500万といいつつ実際は700くらいあった方が安全だよなぁと思っているところです😅よく考えてみます^^

    • 3月8日
AAA

世帯収入700万ですが子供は2人の予定です…
大学までに貯めるのは1人300万づつです💦
高校までは子供が嫌だと言っても行かせる予定で、逆に大学.短大.専門は行っても行かなくても子供の自由だと思っているので一律で300万としてます☺️
ただ、子供が自宅から通えない距離の高校に行きたいと言った場合は300万から捻出する予定なので大学費用は更に減ります(笑)
学費用とは別で自分達の老後資金はしっかり確保する予定ですので、もし大学には行きたいけど利子ありの奨学金しか借りれないとかであれば老後資金から捻出し就職後返してもらいます(笑)
もし大学.短大.専門に行かないのであれば高校卒後100万づつ3年間に分けて渡して個人で使いたいように使わせる予定です(笑)

大学費用よりも老後の資金に重きを置いて老後子供達が結婚した時や自分達に介護が必要になっても子供に色々としてあげたり負担がかからないようにと考えてます😂

  • ぴい

    ぴい

    なるほど!子どもに全振りして老後カツカツじゃ子どもにも迷惑かけちゃいますもんね😅親ローンしてあげるというの良いアイディアですね!兄弟間での不公平もないし^^

    • 3月8日
  • AAA

    AAA

    ローンの何が1番問題かと思うとやはり利子なので、子供の結婚などを考えるとそこは借りさせるべきじゃないなぁとは思ってます(笑)
    だから大学行きたければ勉強頑張れ!と高校受験の時点で現実を伝える予定です😂

    今後世帯収入が増え老後の資金にゆとりが生まれればその分子供に回す予定ではいます❤︎
    ただ、今の世帯収入ですとその老後資金さえ危ういので焦ってますが😭💦

    • 3月8日
ちま

今のところ、学資、児童手当、子供用の貯金(お祝いやお年玉など)で1000万くらいになるかなと思っています。が全部を学費というわけではなく、使用目的をどうするか高校生の時に考えさせようと思います。仕送りとか結婚式のお金とか親から援助するのはこの金額までという感じです。

  • ぴい

    ぴい

    子どもに考えさせる、いいですね!兄弟間の不公平感もないし、なにより子どもが責任もって選択して人生を送ってくれそうです💡

    • 3月8日
あんちゃん

同じくらいで考えていますー
うちも高校まで公立でいってほしいです!!!
私立だったら在学中は赤にならないように必死に自転車操業かもしれませんが💦普通に行っても大学は1学年かぶるので心配です。

  • ぴい

    ぴい

    大学かぶるの辛いですよねぇ💧それまでにいくら貯められるかですよね(´;ω;`)私立高校もやっぱりかなり学費高いのですかね?

    • 3月8日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    私立高校で受験対策してくれて塾無しなのと、公立で受験対策の為の塾有りだとあまり変わらない?とかも聞いてしまい、高校は結局どちらにしてもお金はかかる覚悟でいます(本当かわかりませんが💦)
    公立で塾無しでいける頭だと良いのですが😅

    私は学費だけでなく、普通に生活費も心配です~消費税も上がるし、自分の学生時代と必需品も変わってくると思うので、どれだけかかるのか想像がつかないです

    • 3月8日
ママリ

4年大学だけなら500万と年間200万なら大丈夫だと思います!

我が家は私立校や塾通いしたバージョンもあり得るなと、最近貯金始めました。

  • ぴい

    ぴい

    院まで行くとなったらえぐいですよね😅それが私立理系だったらと思うと……もう考えたくありません(笑)たしかに塾通いも有り得ますよねぇ…中学までにたくさん貯めないとですね(´;ω;`)

    • 3月8日
deleted user

年間200万円家計から捻出出来るなんてすごい❗️と思ってしまいました。

500+(200 x 4)=1,300万円 ってことですよね?

うちはこども3人、1人大学入学前に1,000万円ずつ準備する予定です。
足りない分はこどもが祖父母から借り入れてもらうか奨学金です。
上二人は大学在学中は下がいるので、末子の大学入学後はもう自分たちの老後資金を貯めなきゃいけない歳になっているので(3人目大学入学時は55歳です💦)、事前に準備して終わりです。

  • ぴい

    ぴい

    えっと1人500万ずつの貯金に加えて、2人合わせて年間200万までということです!4学年以上離れてくれれば1人に200万×4年間出してあげられますがかぶる年齢差だとそこまでは難しいかもしれません💧(説明下手ですみません(´TωT`)
    3人に1人1000万は凄いです!老後も大して年金期待できないのに子の学費は鰻登りで厳しい時代ですよね……

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。理解しました❗️二人合わせても年間200万円教育費にあてられるのはすごい😆⤴️⤴️うちは無理です…💦

    うちは4歳差、6歳差なので、かぶる期間はないけど常に貯めてる感じです😁

    • 3月8日