※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Knp♡mama
家族・旦那

みなさんは義母とどうですか?私は実家の家庭環境が悪く私たちが結婚した…

お世話になります。

みなさんは義母とどうですか?
私は実家の家庭環境が悪く私たちが
結婚したいといった年に私の母が離婚し
貯金も何も無いし嫁入り道具もないから
もう少し待ってと言われましたが
5年そのとき付き合っていて母には
自立してほしいのもあり結婚しました。
家庭環境の悪さに私も苦労して
何もかもを理解した上で旦那は結婚したいと
言ってくれました。
最近1人目が産まれました。
義母が出産のものそろえてくれたり
ベビーカーも買ってくれました。
私の母はできる範囲でしてくれてますが
なかなかまだ余裕がなく、食事のおすそ分け
くれたり、娘のものもできる範囲でして
くれています。
旦那の実家に6カ月お世話になりましたが
子どもを考えていたので私の実家近くに
引っ越しました。それも義母はよくは
思ってなかったみたいです。
そして最近初節句で家族でしようかと
思ってましたが、旦那に義母呼ばなくて
いいのか何度も聞きましたが
呼ばないって言ったので、私の母が
誕生日だったこともありこんなんしか
できないけどとご飯招待してくれました。
そのことに義母が激怒。
欲しいものだけこっちに頼って気悪い
金ないくせにしゃしゃりでてきやがって
あんたの親は甘ったれてる
などなど母のことを言われ私にも
激怒されもめました。
あと実家でてから1人でもこっちに
こなかった、堅苦しい接し方してくる
からかわいげないと言われました。
正直、私の母は他人から見たら
甘ったれてるかもしれません。
私は息子(旦那)がいるから会いにいっても
嬉しいものだと思っていました。
私が行っても気使わせるだけだと思い
ラインはしょっちゅう入れていました。
あと、旦那のお母さんだしお姑さんだからこそ
敬語使って失礼のないようにと思いそう
接していました。
正直言ってもうどう接したらいいのか
わかりません。
私も反省すべきとこはしています。
電話で謝って、ラインも入れました。
電話でブチ切れられ、ラインは無視
されています。
10日に会う予定あります。
私はどうしたらいいのでしょうか。
長々とすみません。

コメント

めれんげ

んー。。初節句に義母に声かけないで実母と過ごしてたらそりゃ、気分悪いだろうなと思います😭

お母様の誕生日と初節句をわけて、初節句は家族だけでやるべきでしたね。

今はご立腹かもですが、しばらくしたらきっともとに戻りますよ。
もしダメなら旦那さんに間に入ってもらうといいですね。というか、すぐにでも入って欲しいですが。

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    旦那も自分のお母さんを
    めんどくさがってあまり
    声をかけません。
    やはりそうですよね😞
    反省します😭

    • 3月8日
みんみん

正直、お義母さんが大人気ないなと思います。というか、旦那さんが呼ばないと言ったのだから、そこはちゃんと旦那さんから言って欲しいですよね、、。

電話もラインもそんな対応だったら、会った時に謝り、それも受け入れられなければ私はもういいやと思ってしまいます、、。
私も敬語ですよ!息子の動画送ったり、気を使いますよねふつうに。それを可愛げないと言われても、、。
旦那さん味方してくれますか😢?

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    私も悪かったんですが、、、
    旦那も自分のお母さんを
    めんどくさがります。
    呼ばないとかそゆ旦那からの
    返事があって勝手にすると
    また怒られるので😭💦

    嫁の私が声かけなかったのは
    悪いですよね。

    でもお金のない母は
    孫のためになにもしたら
    いけないんでしょうか?😞
    娘が私の母のことすきに
    なることがいやみたいです。

    敬語でいいんですよね?😞
    私もしょっちゅうしてます。

    旦那は半々ですね😞

    • 3月8日
なっちゃ

誰にでも家庭環境はあるからお母さんは甘ったれてるなんて思います。私の所と少し似てるかなーと感じました。私の所も旦那の親はお金持ちなのでお金がかかる事はしてくれます。ですが頼んでるわけではありません。金ないくせになど言われたら「頼んでねーぞ」って言うと思います(笑)私と義両親は仲悪いので💧すみません私の事はどうでもいいです💦
めろさんの義母が怒るのはわからないでもないですが言い過ぎでは…と思ってしまいました。「金ないくせに」や「甘ったれてる」など普通は言わないですよ。僻みが入ってるんじゃないでしょうか。
会った時にしっかり謝ってみても無視ならそこまでの人間だと思います😞
こんな回答でごめんなさい。

  • なっちゃ

    なっちゃ

    誤字すみません
    甘ったれてるなんて思いません
    でしたm(_ _)m

    • 3月8日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ありがとうございます(^^)
    そうなんです。うちも仲悪いです。
    お金は出してくれるけど
    非常識なところおおくて、、

    わたしも思いました。
    先々してくれるし断ったら
    なんて言われるか😱😱😱

    わたしの母はお金無いから
    なにもしたらいけないので
    しょうか。孫のためにって
    いう気持ちはあります。
    ですが体とお金がついて
    いかなくて。。。

    そうですよね。あったときに
    もう1度あやまってみます。
    でももうなんて謝れば
    いいかわかりません😞😞😞

    • 3月8日
  • なっちゃ

    なっちゃ

    お金がなくてもできる事はたくさんあります🙂
    言い方は悪いと思いますが
    ない物はない
    ある方が出すんならそれでいいやん
    って思ってしまうとこもあります😓
    私の親もお金があるほうではないですが少しでも何かしてくれようとします。気持ちだけで十分です。
    義両親はお金はあるけど心がないのでこれからは断わろか考えてます。こちらの事は何も考えてくれないので💧
    お金も大事ですが気持ちはもっと大事だと思います!

    • 3月8日
  • なっちゃ

    なっちゃ

    普通に謝るだけでいいと思います。
    何度も頭を下げたり謝ったりする必要はないかと…。本当に怒る気持ちはわかるんですが言ってる事がひどいので逆にその点は悪いと思ってもらいたいくらいです。

    • 3月8日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    わかりました😞💦
    ありがとうございます😭

    • 3月8日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうですよね😞お金より大事なものもあるとおもうんですが😖

    • 3月8日
deleted user

正直お義母さんめんどくさいですね💦
気悪いのはわかりますが
嫁さんの親に対して
金ないくせにしゃしゃりでてとか甘ったれて
欲しいものだけ頼ってきてとか
あまりに子供すぎませんか?😅
旦那さんが呼ばないって言ったんだから旦那が俺が呼ばないって言っただけ!って言ってもらわないと
自分と自分の親の悪口まで言われて気悪すぎますね😫
謝っても無視、電話ぶち切る
ならもうほっときましょ。
そんなことでいつまでも怒って拗ねて連絡しないでいたら
孫に会えなくなるのはお義母さんですし。

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    わたしも大人としてどおなん?
    って思いました。反省すべきとこは
    していますが、、
    そんな家庭環境なのわかって
    許してくれたし
    なのにその家庭環境の近くで
    娘を育てて大丈夫?まで
    言われました。。
    わたしは逆にあなたのそばのほが
    女性として大人としてちゃんと
    育つか心配と思いました。。

    喧嘩後に旦那が電話してくれて
    言ってくれたみたいですが
    姑からしたら嫁のあんたが
    声かけろってことらしいです
    感謝の気持ちもないから
    そんなんなんやと言われました。😭

    • 3月8日
ひとむ

旦那様もなぜ呼ばなくていいと言ったのでしょうか
義母が、実母に失礼な態度とるかもと思って呼ばなかったのかな?と思います
呼ばないと決めたことに関しては旦那様の責任もあるのでは?と、、、

頭にきてもお嫁さんの親をどーのこーの甘ったれてるとか普通言わないかなと
今あってもこじれそうなので私なら会うことは延期します
ラインもしつこくするより言うことがあれば言ってあとは返事待ってもいいと思います
私も義母には敬語ですよ、
そこに関して他人行儀な!ってすごい剣幕で言われるなら直すかもです
それで馴れ馴れしいとか言われてもは?とかなるし基本今まで先輩とかにも敬語なので、それが標準ですが😊

産後寝不足で疲れるし義母の機嫌まで考えられないのでしばらく距離おいてもいいのかなとも思いますよ

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    旦那自体も義母をめんどがるし
    義母の彼氏もめんどくさい
    みたいです。。

    初節句は義母呼ぶなら
    分けていました。しないと
    言ったからわたしの実家に
    行きました。

    感謝の気持ちがないから
    誘わないんや。嫁のあんたが
    そゆことは声かけなあかんやろ?
    ってことみたいです。。


    敬語ですよね😞そんなほんとの
    娘みたいには接するほがおかしいと私は思ってました。。
    そんな雰囲気でもないし。

    ありがとうございます😞

    • 3月8日
けいこ

実母に祝ってもらったこと自体報告しなくてよいことだったと思います。旦那さんが言っちゃったんですか?💦
うちも義両親がけっこうな金額援助してくださり実両親は自分たちの生活でいっぱいいっぱいなので、正直実母に一番なついていますが義両親の前では一切話題にしない、御祝いごとも義両親側を優遇してます😔(うちの両親もあちらを立てなさいと自ら遠慮してますが💦)

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    私がいいました。私の実家が
    連れて行ってくれた旅行のとき
    帰ってきて旦那が土産話しなかったので私もしなかったら、キレられたので(`・ω・´)言わなくても言っても
    キレられるんです😞

    これからは何事も義母にしてもらってから実母もしたかったらしてもらいます。

    うちの母も義母をたてなさい。
    そっちがやらないことは私が
    するからって感じです😞

    • 3月8日
みー

私も義母が子供だなと思います。。っていうか色々やってあげたのにってかなり恩義せがましいですね。あまりメソメソしないで普通にあやまって平然としてればいいのでは?

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    大人として言っていいこと
    悪いことあるなぁと私は
    ぉもぃました。
    孫の為に可愛いからやって
    くれてるならそゆ事言うなら
    もうしてくれなくていいと
    ぉもぃました💦
    頼んでしてもらってる
    わけではないです。
    明日会う予定があるので
    謝ってダメならもう
    ほっておきます😖
    ありがとうございます(^^)

    • 3月9日