※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せる際、シートベルトをして授乳できますか?他の注意点はありますか?

生後9ヶ月の赤ちゃんを初めて飛行機にのせます。
先生から中耳炎予防で離陸と着陸時は授乳させると聞いたのですが…
シートベルトしながら授乳できますか?
飛行機にのる場合、他に注意する事がありますか?

コメント

ままり

できますよ😊
もし座席が通路側なら赤ちゃんの頭は通路と反対側にして抱っこするほうが安全です✨人が通ったり、サービス中カートが通ったりしますので!

haruru

1歳3ヶ月の時にハワイ旅行のため飛行機に乗せ、離着陸時、授乳しましたよ。周りから見えないように、授乳ケープさえすれば問題ないと思います。
それより狭い空間なので、ご飯時が大変でした。

ちょり

耳抜きは授乳じゃなくても、ミルクやお茶を飲ませたり何か食べさせたりでもいいですよ。うちも9ヵ月で初めて飛行機に乗せましたが、朝ごはん頃の飛行機を取り離陸する時に蒸しパン食べさせたりお茶を飲ませてました!
あと、泣いたり何かすぐにCAさんに声掛けれるようにチェックインの時に後ろの方の席に変更してもらいました。

ぴぃ

帰省のために3ヶ月、5ヶ月と飛行機に乗せました😃また今度乗せます✈️毎回私と二人っきりです😃
離陸着陸時する前から授乳してすやすや。起きてたときもありましたが授乳しながらチラっ👀ひひひ😁と、こっちを見上げては一人で笑ってました👶

シートベルトをしながら(自分に)授乳できますよ!ケープで覆えば何の問題もないです❗夏の時期もあって暑くて大変でしたが😂

極力ゆったりした気持ちで、泣いたって良いやぐらいに思って注意することは特にないですが、登場手続きのときに、隣に空きがある席に移れたら、グランドスタッフの方が機転効かせてくれるので申し出ると良いですよ😃
JAL ANAはできました👍
寝てくれたらいいですね❣️😍❣️赤ちゃんとの飛行機楽しんでください❗

まー

生後2ヶ月からちょくちょく飛行機乗せてます🙌
私も初めて飛行機乗せる頃ママリで質問させてもらってました!
耳抜きの為に授乳という感じだと思うのですが、顎が動けば大丈夫なので、おしゃぶりでも大丈夫みたいですよ!

うちの子は最初は授乳してましたが着陸時は寝てたり、おしゃぶり買ったのにベーって出しちゃったりでうまくいかず、最近では授乳もおしゃぶりもしてません😅そのかわり指しゃぶりが好きなので、それで様子を見てましたが、痛がったり泣いたりする事も今までないので大丈夫かなと思ってます!

まどか

実家が遠方のため、生後9ヶ月にして何度となく飛行機使いました。
寝ている時以外はケープをして授乳していました。

ただ隣の人が知らない人の場合、気になってしょうがないので
来週また飛行機乗るのですが、麦茶&お魚せんべいにしようと思っています。
授乳ではなく、ストローやお菓子や離乳食でもいいそうですよ🙆‍♀️

ぴかぴか

皆さんありがとうございます(*^^*)!

お菓子や、飲み物、指しゃぶりでも可能だという事に、目からウロコでした(*´ー`*)CAさんにも空いてる席があったら移動させてもらえるか聞いてみたいと思います(*^^*)

不安が解消されました★

全てベストアンサーにさせて下さいm(__)m