※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ🎈
子育て・グッズ

17日目の男の子が夜泣きで寝つけない状況。里帰り中で息抜きできるが、戻ったら不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

生後17日目の男の子を育てています。

夜の8時から9時の間に寝つけようと寝室に移動し部屋を暗くして授乳し抱っこで寝かせようとしています。

4日前からおっぱいをあげてもお目目ぱっちりであげくのはてにギャン泣き。何をしても手がつけられない状態になります。少しうとうとしたと思ったらまた泣き出しを繰り返します。こっちが焦ったりイライラしたりするとそれが伝わると言いますがどうしても気持ちを上手くコントロールできません。
夜中の授乳ではおっぱいを吸いおわれば抱っこでだいたい寝ついてくれるのですが。。。

ちなみにお昼の時間も4日前あたりからぐずつく時間が多くなりました。

これが俗に言う魔の3週目ですか?

赤ちゃんそれぞれ違うのは承知なのですが同じような人、もしくは経験された方いらっしゃいませんか?
終わりが見えず途方にくれています。
また今は里帰りで実家の両親があやしてくれたりするので息抜きできるのですが、一か月健診後戻る予定です。
戻ったときに主人と二人でやっていける気がしません。
うちの子はそうだったけど生後何日目くらいでおさまったなど体験談があれば聞かせていただけませんか??

コメント

ぐります

今のひろみさんの状態が「魔の3週目」です。
オムツ交換、おっぱいをあげる、抱っこなど慣れてきた頃で寝不足の疲れもあり、赤ちゃんはまだまだ外の世界に慣れてなくて意味もなく泣いたり…疲れ果てている状態の事ですよ。
大変ですよね〜。

私も実家にいましたが、子供の生活のリズムがなんとなく整い始めて、自分の気持ちに余裕の出た2ヶ月後半に自宅に戻りました。
子供が慣れた実家と違って、パパがいて知らない場所でまた慣れるまで泣かれました(⌒-⌒; )

ちなみに私は3週目頃は「今夜も泣くんだねー。よっしゃ!なんぼでも付き合うよ」という気持ちで付き合ってました。
昼間でも夜中でも少しでも子供が寝てくれた時にさっと自分も寝てました。

生活リズムが付いてきて、夜まとまって寝るようになると今度は夕方から寝付くまで「たそがれ泣き」という厄介な愚図りに出くわします(⌒-⌒; )ウチはたそがれ真っ最中です(笑)
2ヶ月までは大変ですが、今しかないから頑張ってください❀.(*´◡`*)❀.

• ひろみ🎈

ひろみ🎈

回答ありがとうございます!!
    ぐり&ここさんのコメントを読んで少し落ち着きました。
    みなさんおなじような経験をされているんですね!

周りの助けを借りながらもう少し頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月20日